« 育児とテニス | トップページ | シャラポワモデル一式のお値段 »

天安門の北京ダック

報道によれば、何かと「デモの危険がある」とされた5月4日の中国で、大きなデモは無かったようです。
天安門広場でも、観光客立ち入り禁止で、国の式典「18歳成人宣誓式」が開催されたそうな。

--- 関連web ----
北京:天安門広場を封鎖して成人宣誓式挙行
天安門広場に18歳男女集結「成人宣誓式」開催
厳戒態勢の天安門広場に白タイツ軍団現る
---------------
良かったですね。何事もなく。
(白タイツ軍団は何事かって感じはするが(笑)

ちょうど一年ほど前の5月末に北京に出張してました。
一週間弱の滞在でしたが、暇が3時間ほどできたので天安門に行ってました。

そのときの写真をアップしておきます。
CIMG0576
CIMG0572

お約束のモウタクトウちゃんが写ってます。
遠くからでも お顔が良ーく見えます。 紙幣である人民元にも印刷されているのでおなじみの顔ですが。

この写真の前の晩も寝たのは2時過ぎだったはずですが、夕方のわずかな隙間の時間に元気にタクシー飛ばして天安門来てます。

CIMG0562

故旧はあいにくと4時までにゲートくぐらないと入れないので、無理でした。

これは故旧の前の妙な貸衣装屋さん。
ド派手な衣装で記念撮影するのが中国流らしい。

ほぼ同い年の同僚と二人で出かけたのですが、途中で人力車のオヤジにボラレそうになり、ゴタゴタしてたら故旧にタッチの差で入れなかった。 まったく観光地は。

で、ぶらぶらと天安門周辺と天安門広場をたらたら歩いて、みやげ物やをひやかし、ガイドブックに載ってた北京ダックの店をたずねるわけです。
CIMG0578

と言っても、またマニアックな店でツアーではぜったい来ないであろう、商店街の小さな店。
でもうまかったな、北京ダック。

味噌みたいなタレみたいな、ちょっと漢方入ってそうな健康になりそうな味。

あの味は、元町の中華街でもないね。


====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

関連ジャンル:旅行
関連記事:いまホットな地、中国へ。
反日デモ、でも出張。
中国現地生写真ありマス

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

|

« 育児とテニス | トップページ | シャラポワモデル一式のお値段 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/4000435

この記事へのトラックバック一覧です: 天安門の北京ダック:

» Peking Duck House [日子のさらさら日記]
チャイナタウンで、生まれて初めて北京ダックにチャレンジ{/ee_2/}  その名も「Peking Duck House」という所で食べました{/hiyo_en2/} 北京ダックは、奥の厨房じゃなくて、お店の中央辺りにある裁断場で、コックさんにみるみる皮を剥がされます。                      テーブルに来る頃には、こんなにおいしそうになってお皿に盛られてます。 3�... [続きを読む]

受信: 2005/06/29 午前 08時10分

« 育児とテニス | トップページ | シャラポワモデル一式のお値段 »