« ♪アクビ娘は素敵な子, アニソン四天王 | トップページ | サンデー新連載!「見上げてごらん」 »

「♪苦しくったって~」の主題歌の秘密

5/1初版, 5/10内容差替えver.

いやいや、いろいろやってますね。

OPテーマ
福田沙紀「アタックNo.1 2005」
作詞:東京ムービー企画部
作曲:渡辺岳夫
編曲:高見沢俊彦
CIMG1047c

EDテーマ上戸彩「夢のチカラ」
作詞,作曲,編曲:高見沢俊彦

--- 関連web ----
テレ朝 アタックナンバーワン 公式
福田沙紀のアタック☆ブログ
----------------
新しい福田沙紀ちゃんのほうも良いのですが、今日はこっちではなく、東京ムービー企画部のアニメの原曲のほうを話題にしましょう。

「♪苦しくったって~」とアニメの主題歌を歌っていたのは、大杉久美子さん。
--- 関連web ----
大杉久美子・歌の記憶
大杉久美子さんの美声
『アタックNO.1(アタックナンバーワン)』登場人物詳細
----------------
高校卒業直後に「アタックナンバーワン」主題歌にてアニメデビュー(ヒット賞受賞)。

大杉久美子さんの特徴は,何といっても,その澄んだ美しい声です.
   よく言われるところのアニソン四天王(大杉久美子・ささきいさお・堀江美都子・水木一郎)の一人として主に1970年代に活躍していました.
  現在は,一線でのご活躍はほとんどありませんが,全盛時('1974-79頃)は,他の誰にも負けない歌唱力と美声で,多くのアニメや子供向けの歌を歌っていました.
  ミッチの"お姉さん"という雰囲気に対して,大杉さんは"お母さん"の歌声という感じでした.

アニソン四天王というのは凄いですね。

相当な数に上るので、ワタシの知っているアニメだけ抜粋。

主なアニメソング
アタックNo.1(OP)
ジャングル黒べえ(OP)(ED)
エースをねらえ!(OP)(IN)(ED)
サインはV(OP)(ED)
アルプスの少女ハイジ(IN)(ED)
にんぎょ姫(IN)
フランダースの犬(OP)(IN)(ED)
ドン・チャック物語(OP)(ED)
勇者ライディーン(IN)
草原の少女ローラ(OP)(IN)
母をたずねて三千里(OP)(IN)(ED)
あらいぐまラスカル(OP)(IN)(ED)
ジェッターマルス(IN)(ED)
シートン動物記(OP)(ED)
ペリーヌ物語(OP)(IN)(ED)

未来少年コナン(OP)
赤毛のアン(OP)
ドラえもん(OP)(IN)(ED)
ドカベン(OP)
トム・ソーヤの冒険(OP)
ニルスの不思議な旅(OP)(ED)
とんでも戦士ムテキング(IN)
家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ(OP)
名犬ジョリィ 走れ!ジョリィ(OP)
忍者ハットリ君(ED)
あさりちゃん(IN)
南の虹のルーシー(OP)(ED)
ストップ!!ひばりくん!(OP)
愛の若草物語(OP)
キャシャーン(ED)、他約-多数

凄いです。
さぁ聞いたことない人、いませんよね。

アニソン・デビュー曲の「アタックナンバーワン」。
エピソードが載ってました。(長いので一部抜粋)

ところで、(中略)、小鳩くるみ(主人公鮎原こずえのCV)歌うこの歌が収録されています。見渡したところ、ビクター盤はみな小鳩くるみのもののようです(小鳩くるみはビクター専属)。(中略)、初回放映分では初期には小鳩くるみバージョンが流れ、途中から大杉久美子バージョンに差し替えられた。再放送分ではなぜかすべて大杉久美子バージョンになっており、これがビデオ化された、というのです。どうやらこれが正解のようです。

人に歴史有り。歌に秘話有り。
アニソン独特の声優ver.差し替え。
子供にとっては、違和感なくすんなりですね。

====お知らせ====

ranking
「アタックNo.1 2005」ここで検索してみよう!

関連ジャンル:テレビ
関連記事:エースをねらえ の次は アタックナンバーワン
誌上最強のチーム・オールスター.S1:岡ひろみ, S2:松本広海

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

|

« ♪アクビ娘は素敵な子, アニソン四天王 | トップページ | サンデー新連載!「見上げてごらん」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

>>大杉久美子さんですよ

重大な勘違いの事実に気付きました。

「明日へアタック」堀江美津子さん

「アタックナンバーワン」大杉久美子さん

修行が足りませんでした...

http://www.tk.airnet.ne.jp/~mio/kumiko/kumiko.htm

投稿: TickTack>>通りすがり | 2005/05/10 午後 12時59分

大杉久美子さんですよ

投稿: 通りすがり | 2005/05/10 午前 07時01分

>>TickTackさまのような博学のかたのブログは勉強になります

博学と言われると くすぐったいのですが、「プリンプリン物語」のカセージンみたいなもんでしょうか、イメージ的に。

耳回りませんけどね。

投稿: TickTack>>マイルス | 2005/05/02 午後 11時32分

>>そのアニメの題名なり主人公の名前が入った歌でしたねぇ。

そうそう、学校の帰り道とかで歌ってたり。

高校ぐらいのときでも知らない間に鼻歌歌ってて、それが何の曲かわからず、1日モヤモヤしたり。

ほとんどサブリミナル効果ですね、昔のアニメは。

投稿: TickTack>>ドナドナ | 2005/05/02 午後 11時30分

トラックバック有難うございました。
先ほど貼り返させていただきました。
連休のせいで、トラバ遅れて申し訳ございませんでした。TickTackさまのような博学のかたのブログは勉強になります。また、覗きに参りますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: マイルス | 2005/05/02 午前 09時19分

Tick Tackさん、おかえりなさい!
心配してましたが、中国が平穏でよかったですね^^
座席が荷物置き場の横だなんて、何だか自分も荷物になったような気分になっちゃいますよね。。(って、そんなトコに座ったことがないからわからないが・・・)

堀江美津子さん。。。
>あの声だ!と分かる方、30代以上ですね(笑)
はい^^; よ~く、分かりますですよ。。
昔のアニメソングは今ほどころころ変わらなかったし、
そのアニメの題名なり主人公の名前が入った歌でしたねぇ。
とっても素朴で、今でも歌えるな~♪

ドナドナもアニメ大好きでした☆
(老化現象で)古いのはあんまり覚えてないけど、
メルモちゃんや聖闘士星矢、ライディーン、ムテキングが好きだったな~
アニメじゃないけど、仮面の忍者赤影、
ライオン丸、ジャイアントロボ(実写版)なんかも◎
あ~! 年バレバレじゃ~(汗)


投稿: ドナドナ | 2005/05/02 午前 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/3941738

この記事へのトラックバック一覧です: 「♪苦しくったって~」の主題歌の秘密:

» 油断をリセット!! テレビドラマに学ぶ『消費者心理』の怖さ [『リセットマネジメント』一直線! マイルスの目指せWinWin関係]
『このソナタっちゅうのは、いいんだにぃ』 なつかしい笑顔、窓の外は雪景色、遠い神 [続きを読む]

受信: 2005/05/02 午前 09時14分

« ♪アクビ娘は素敵な子, アニソン四天王 | トップページ | サンデー新連載!「見上げてごらん」 »