« パリは燃えているか | トップページ | 燃える男、その名はアガシ »

ETCもイコカ?!

オートバイ用ETC実験機が、ついにそのベールを脱いだ。
----- 関連Web -----
バイク用ETC on ムルチな生活
二輪ETC秋にも導入,煩わしさ解消実用実験開始 on (5/18 読売新聞)
-------------------

国土交通省は、オートバイのノンストップ自動料金収受システム(ETC)の導入に向け、二輪用車載器の実用実験を首都高速などで始めた。料金所通過のわずらわしさはライダーの積年の悩みだが、車載器の開発が遅れていた。同省では実験の結果を待って、今秋にも全国で二輪用ETCを導入し、二輪用に残しているハイウェイカード(ハイカ)も全廃する方針だ。

"ムルチな生活"のTKMSさんのコメント通り、こんなもの誰がつけるんだ!って感じです。

ホント、アンテナだけでもデカ過ぎっての!
(BMW CSかGSっぽいオレンジ色の車両の)シールド3分の1ふさいでるがな。
これは装着できる車両を限定される。

シート下のカギ付きスペースに車載器??
わがスポスタにシート下など存在しない。

そこで、ワタシ的には国土交通省に提案を。

ICOCAみたいなタッチアンドゴー方式にしてください。
----- 関連Web -----
ICOCA Web
-------------------

Jスルーカードの便利さにICカードの機能をプラスしたもの。1枚2,000円(デポジット500円含む)です。

今、何かと話題のJR西日本が推進している、タッチするだけで自動改札が通れるカード。
仲間由紀恵さんに関西弁「ICOCAで行コカ!」を教えるヘンな青いカモノハシのCMでおなじみです。

あれならアンテナ要らないし、いちいちハイカみたいに出さなくていい。
ほんのちょっとだけ料金所で止まればいい。 今でもスノボ用みたいなグローブにカード入れるタイプあるし。

まてよ、本当にICOCAで高速乗れたら、かなり便利。
最寄のJR駅でチャージできる。
うんうん、こりゃぁ便利だわ。

まずETC普及ありきで考えてくださいよ、国土交通省さん。
----- 関連Web -----
実験:バイクでETCカードは使えるのか? on mono->log*netjinsei
ETC払い戻しですか、そうですか on [ば]小林ゆきBIKE.blog
-------------------
関連ジャンル:オートバイ
関連記事:高速タンデム解禁+初死傷事故。ETC化加速の理由になるか?(2005/4/21)


bike

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

|

« パリは燃えているか | トップページ | 燃える男、その名はアガシ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

suicaってこれだね。

http://www.jreast.co.jp/suica/index.html

うーん、なんだかスマートで関東って感じだにゃ。

イコカicocaってのは、関西弁の「ゆきましょうか」にかけてます。知ってると思うけど。

キャラは結構、いや、かなりクチが悪くて、キャラとのギャップがおもろい。

関西ならでは、なんだろううなぁ

投稿: TickTack > うにのり | 2005/05/26 午前 12時15分

関西ではicocaなんですねw
こっちはsuicaでペンギンです。
ペンギンのぬいぐるみが「好物は魚肉ソーセージです」ってコンビニで買い物してるCMです。

微妙に似てて、違うwおもしろいな~

投稿: うにのり | 2005/05/25 午後 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/4266418

この記事へのトラックバック一覧です: ETCもイコカ?!:

« パリは燃えているか | トップページ | 燃える男、その名はアガシ »