« シャラポワが当たる?! キャンペーン | トップページ | ミラーで快適, 自転車カスタム »

藍, ライバルに実力の差を見せつける時があっていい

宮里藍ちゃん、今年初勝利。
どころか、文句無しのぶっちぎり+コースレコードでの完全優勝。

---- 関連web ----
藍は世界へ 異次元の勝利 on livedoor スポーツ
宮里が今季国内ツアー初V on 共同通信/goo news
女子ゴルフ・宮里藍選手が今季初優勝 on NNN24
宮里藍が今季ツアー初優勝 on 読売新聞/infoseek
ヴァーナルレディース(公式サイト)
宮里藍(公式サイト)
「静筋」ゴルフ革命〈2〉宮里藍に教えてきたこと on books
『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』 on books
---------

 開幕7戦目にして宮里藍(19=サントリー)が今季初優勝を飾った。3日間トータル13アンダーは大会レコード。2日目に出した64のコースレコードとあわせ、記録づくめの大勝利だ。優勝賞金2,160万円を上積みし、賞金ランキングもトップに浮上。メルセデスベンツをはじめとする豪華副賞も獲得し「盆と正月が一緒に来たみたい」と手放しで喜んだ。

ぶっちぎりであったことを報じるニュースが多い中、読売新聞にこんな記事があります。
 最近、宮里の心に響いた言葉がある。「ライバルに実力の差を見せつける時があっていい」。何気なく買った大リーガー、イチロー関連の著書で、本人のそんな意味の言葉に引かれた。「勝つときはこんなものかな」。イチローの言葉をイメージさせた3日間だった。

時間を見つけて本を読むことにしているという、宮里藍ちゃんの1面を垣間見れるエピソード。

「ライバルに実力の差を見せつける時があっていい」。

圧倒的な実力とゆるぎない自信があればこそ、の言葉です。

実は、イチローの言葉、同じ1冊の本にヒントを得た女子プロがもう一人。
カトキチクィーンズで優勝した、なかなか優勝できなかった苦労人の米山みどりプロ。

こちらの記事は神戸新聞のコラム(by宮崎紘一)から。

4年振りの優勝を手にした原因は、一冊の本に有り。
大会直前に読んだイチローの「夢をつかむ イチロー262のメッセージ」。
その中で「持っている力以上のものは出せないし、出す必要も無い」という言葉が、優勝を意識すると崩れる米山にヒントを与えた。

奇しくも、同じイチローの言葉をキーワードに二人とも優勝。
ヒントを受ける場所は違えど、求道者サムライのイメージのあるイチローの言葉は、トップアスリートの精神面へ最後の、そして強力な一押しを与えるようですね。

なお、女王=不動裕理はイーブンパー。
横峯さくらちゃんは、復活の父良郎氏キャディーもトータル9オーバー。
(今日のジャンクスポーツの出演でも父娘大爆笑トークでしたが、これはまたの機会にでも紹介)

でした。

====お知らせ====

dog < Click me!

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:ゴルフ
関連記事:学級委員(宮里)vs.破天荒(さくら)
宮里藍流、「英会話上達術」
宮里藍、オーストラリアでファンファーレ

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

|

« シャラポワが当たる?! キャンペーン | トップページ | ミラーで快適, 自転車カスタム »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ブログでいろんなスポーツの大会について書いている者です。
ヴァーナルレディースについても自分なりにつらつらと書いてみました。宮里とイチロー。高い次元の話ですね。
こちらにも気軽にのぞきに来て下さい。

投稿: オールスポーツブログ 新井 | 2005/05/19 午後 04時23分

>結局のところ、さくらちゃんは親父をどう思ってるのか

確か「いい指導者」と言ってましたか。

戦略家としてじゃなく指導者ってとこがポイントだよなぁ。

キャディとしてバック担がなくてもいいって意味ともとれる。

投稿: TickTack > うってぃん | 2005/05/18 午前 01時00分

はじめまして。
TBありがとうございます。

種類は違えど、一流のプロスポーツ選手には通じるものがあるということですね。
藍ちゃんの英語力からもわかりますが、初めから世界を見通しているからこその強さなのでしょうね。

ジャンクスポーツ、私も見ましたが、
結局のところ、さくらちゃんは親父をどう思ってるのか、いまだにわかりません。

投稿: うってぃん | 2005/05/17 午前 12時53分

>あんな小さな体で素晴らしいと思います。

またガッツポーズが似合うんですよね、藍ちゃん。

オーラをびんびん感じます。
自分の実力を確信した雰囲気とでも言うのでしょうか。

投稿: TickTack > 早瀬様 | 2005/05/17 午前 12時17分

TBありがとうございました。
藍ちゃんの何がすごいって、他のライバル達とポテンシャルが違いますね。
あんな小さな体で素晴らしいと思います。
イチローともトップアスリート同士共感しあえるんですね。
僕も精進します。
     早瀬

投稿: 【これって波乱万丈?】 早瀬 | 2005/05/16 午後 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/4143771

この記事へのトラックバック一覧です: 藍, ライバルに実力の差を見せつける時があっていい:

» 宮里藍に力を与えた言葉 [ツインターボ新米社長日記]
「実力の差を見せつける時は、見せつけた方がいい」     今週に入ってからメジャーリーガーのイチロー選手の本を読み返していたという宮里は、「実力の差を見せつける時は、見せつけた方がいい」という言葉を胸に、一番緊張したという18番、1mのパーパットを... [続きを読む]

受信: 2005/05/16 午前 11時03分

» 宮里藍、ぶっちぎり優勝、ヴァーナル・レディース [うってぃんはうす]
ヴァーナル・レディース最終日、宮里藍が通算13アンダーの203で今季国内ツアー初 [続きを読む]

受信: 2005/05/17 午前 12時38分

» 【ゴルフ】藍チャン、圧勝♪ [足立区民の雑感blog ver.2]
福岡センチュリーゴルフ倶楽部で行われていたヴァーナルレディース。前日2位に6打差をつけてトップを独走していた藍チャンは今日もさらに差を広げて、13アンダーの大会レコードで今季初優勝を決めました!!先週、握手したのが遠い昔のことのように思えます(^^)v実物の彼女はワタクシの胸... [続きを読む]

受信: 2005/05/17 午前 09時41分

» ヴァーナルレディース [オールスポーツ コミュニティ BLOG ~スポログ~]
福岡センチュリーゴルフ倶楽部 [続きを読む]

受信: 2005/05/19 午後 04時21分

» 夢をつかむイチロー262のメッセージ [楽天売れ筋ランキング集]
夢をつかむイチロー262のメッセージ 2005年05月17日 2005年05月22日 2005年05月23日 楽天 本・雑誌・コミック デイリーランキング第1位 出版社:ぴあ ISBN:4835615123 サイズ:単行本 / 278p 発行年月: 2005年...... [続きを読む]

受信: 2005/05/23 午前 08時12分

» 人格教育の勝利、宮里藍の強さ [万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記]
 つけいるスキがまったくなかった。宮里藍の強さが際立った試合だった。初日からの首位をキープしての完全優勝という快挙。宮里は最年少の20歳で日本女子オープンゴルフに優勝、早くもツアー10勝目を挙げた。最終日には、会場の戸塚カントリークラブに2万人以上ものフ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/02 午後 06時37分

« シャラポワが当たる?! キャンペーン | トップページ | ミラーで快適, 自転車カスタム »