« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

反日デモ、でも出張。

さぁ,出発延期となっていた中国にいよいよ明日から出発確定しました。

どうなんだ。
実際どうなの?小泉首相。

というわけで、ライブドア検索第一位の「反日デモ」見てみよう。

---- 関連web -----
ライブドア検索キーワード第一位「反日デモ
----------------

日中首脳会談、対話促進で一致/デモ抑制本腰...このあたりはいいですね。首相同士の会見が終わったトコなので。

ところが、まだまだデモは続く。

・ ロスで初の反日デモ 総領事館前に千人集結
・ [中国反日デモ]広東省珠海で1000人参加、1時間で解散
・ 香港で70人が反日デモ
・ 広東省のデモを排除 中国当局各地で厳戒

規模は小ぶりになりましたが、まだデモは続いてる。
中には賃上げデモ便乗もあり、実数はもう少し少ないか。

・ 中国:反日デモ 読み解く講演会--長崎で来月2日 /長崎
・ 反日デモは日中経済関係に影響せず=中国商務部長

どうかなぁ。 経済関係に影響ないことはないと思う。

現に出張行きたく人がここに居るもの。 では。

====お知らせ====

Blog更新は明日から帰国予定の30日まで、お休みします。
現地では時間がとれないため。

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

関連ジャンル:ニュース
関連記事:いまホットな地、中国へ。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

シャラポワモデル一式のお値段

マリア・シャラポワのレプリカモデルって、結構高いのですね。

tennis.365をぶらっと見てましたが、その中にトッププロごとのレプリカモデルを紹介して、それがそのまま通販で買えるというページがありました。

----- 関連web ---《M・シャラポワモデル》
選手使用モデルで選ぶ on "tennis.365"

-----------------

トッププレイヤーと同じギアで、あなたもスキルアップ!

だそうです。スキルアップにもお金がかかるようです(笑)
テニスは道具から」と前に書きましたが、ちょっとシャラポワモデル一式のお値段をはじいて見ますか。
200504192155999
【PRINCE】 ゲーム シャーク ミッドプラス , \25,200
【NIKE】 ウィメンズ エア ズーム ヴェイパー スピード , 11,340円
【NIKE】 DRI-FIT ステートメント クーリングタンクトップ , 5,859円
【NIKE】 スフィア ステートメント クーリングスカート , 6,426円
【PRINCE】CRシリーズ ラケットバッグ(12本入り) , 9,355円

tennis.365特価で25%引きですが...totalで、58,180円
高すぎって、こりゃ!

おまけに、クーリングタンクトップとクーリングスカートが似合う人って、一体?!

==== お知らせ ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

過去の関連記事
 新テニスシューズでGoGoGo(555) スバリスト??
 クライステルスvs.シャラポワ

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

学級委員(宮里)vs.破天荒(さくら)

OB2連発で1オーバーとは、これができるのは横峯さくらだけでしょう。

---- 関連web ----
さくらOB連発も3差圏内/女子ゴルフ on "日刊スポーツ(livedoor)"
さくら、人気でも藍キャッチ…2強時代で人気安泰? on "夕刊フジ(livedoor)"
福嶋が単独首位 フジサンケイ女子ゴルフ on "共同通信(livedoor)"
-----------------

フジサンケイ・レディース第2日(23日・静岡県川奈ホテルGC富士=6456ヤード、パー72)初日首位の福嶋晃子が68をマーク。通算6アンダーの138で単独首位に立った。
 66で回った肥後かおりが1打差の2位に浮上。初日に福嶋と首位で並んだ不動裕理は71で、古閑美保とともに通算3アンダーの141で3位につけた。
 九州東海大2年のアマチュア、青山加織は13位で予選通過。横峯さくらは17位、2季ぶりにツアー参戦の岡本綾子は30位、宮里藍は38位で決勝ラウンドへ進んだ。

さくらちゃんも今日は17位でした。

昨日のさくら語録

「OB連発なんて記憶にない」。自分が信じられなかった。
 崩れる可能性もあった。が、横峯はすぐに立ち直った。「なーんだ。まだ2オーバーか」。
「お父さんがいたら、けなされたと思うけど、OBを連発しても気持ちを切り替えられたことはいい経験になりました」と笑顔さえみせた。

父良郎氏語録
「オレがキャディーならOBは1発だけ。『右におっつけるように打て』と指示したからよ。立ち直れたのは、優勝した余裕。これもオレのおかげ。予選落ちなら優勝賞金を没収の予定だったけど、これで大丈夫け?」。
「2週連続優勝はともかく、まあ盛り上げてほしいね」

200504192155000
学級委員タイプで英語のインタビューもそつがない宮里藍と、ワイルドで破天荒でOB連発も取り返す横峯さくらというキャラクターの好対照。
実に面白い。


さらに気になる方、こちらの人気Blogをぽちっと.
人気blogランキング

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「ウイルスバスター」やっちゃいました.

ウイルスバスターにまつわるサーバーダウン。
中国出張が2,3日延期になり、G.W突入確定で、やや(かなり)ブルーな今日。

----- 関連Web ------
ウイルス対策ソフト原因 LAN、端末トラブル on "共同通信(Livedoor)"
ウイルスバスター原因でシステム障害 発売元が陳謝 on "朝日(goo)"
ウイルスバスタークラブ 重要なお知らせ
--------------------

 同社によると、インターネットを通じてソフトで使うウイルス定義ファイルが最新のものに自動更新されたコンピューターで、中央演算処理装置(CPU)の使用率が100%状態になり、動作が著しく遅くなるトラブルが起きた。
 問題のファイルは23日午前7時半ごろ、マニラの「ウイルス解析・サポートセンター」から世界に公開され、トラブルの問い合わせを受け、午前11時ごろに不具合を修正した新しいファイルに差し替えられた。

うちのPCも昨日は、ずっと不調で、突然シャットダウンしました。
個人はともかくとして、企業のサーバーダウンは賠償モノでしょう。トレンドマイクロさん?

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまホットな地、中国へ。

日曜日24日から仕事で中国に行ってきます。 ここ1年半で6回目となる中国出張ですが約4ヶ月ぶりです。
(報道関係のお仕事ではありません。念のため)


中国といえば、中国各地で発生している数万人規模の反日デモ。
大使館のペンキやスーパーの前で大騒ぎする人々の映像が生々しいです。
CIMG1047a
---- 関連web ----
中国、反日デモで謝罪・賠償に応じず (ロイター)
-----------------

[北京/東京 17日 ロイター] 中国の各都市で反日デモや一部暴力行為が相次ぐ中、中国は17日、日本に対して謝罪する理由はない、との考えを示した。そのうえで中国は、反日デモを黙認はしておらず、在留企業と邦人の安全確保に努める意向を明らかにした。

我々のような仕事で中国出張せざるをえない人間にとっては、下手な抗議するより邦人の身を守る手段を考えてよ...って感じ。

ニュースソースというのは、どうしても事実をセンセーショナルに大げさに報道しがちです。
中国ではもうそこら中でペンキ持ったデモ隊が行進して、緑の制服の武装警察と衝突しているイメージ。
日本製のクルマがひっくり返され、「マッドマックス」ばりに暴動があり、「バイオハザード」ばりに人々が襲い掛かってくる...

それはあまりに大げさか。

中国地方都市に一ヶ月前に乗り込んだ同僚と電話で話した限りでは、「そんなに荒れてはいない、市内は平穏」とのこと。

はたしてどうなのか?! 一般の中国人に反日感情は多少なりともあるのか?
自分の目で見てきます。

====お知らせ====

Blog更新は明日から帰国予定の28日(?)まで、お休みします。
現地では時間がとれないため。

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エースをねらえ の次は アタックナンバーワン

テレ朝の木曜夜九時ドラマですが、昨年の「エースをねらえ」に続いて、なんと「アタックナンバーワン」を持ってきました。主演は同じく上戸彩。

本日は新番組第2回。

--- 関連web ----
テレ朝 アタックナンバーワン 公式
教えてgoo 上戸彩のドラマ
----------------

浦野千賀子原作の『アタックNo.1』は、バレーボールに情熱を注ぐ高校生・鮎原こずえが友情に支えられながら、監督やコーチとともにライバルとの死闘を乗り越え、人間的に成長していく姿をさわやかに描いたスポ根人間ドラマ。1968~70年まで『週刊マーガレット』にて連載され、コミックはこれまで約220万部を発行する大ヒットとなっている。また、1969年12月からはテレビアニメも放送され、平均視聴率19.9%を記録。一世を風靡し、人気を不動のものとした。テレビアニメはその後も再放送され、「苦しくったって~♪」で始まる主題歌は、現在もカラオケなどで人気が高い。
 今回、その不朽の名作を史上初の実写ドラマ化。前向きで何事にもめげない主人公の鮎原こずえのほか、友人でありライバルの早川みどり、鬼監督の猪野熊監督、富士見学院バレー部コーチの本郷などのキャラクターが続々登場予定し、ストーリーを盛り上げていく。

....って、「エースをねらえ」とキャラかぶってますけど。

30年前のマンガをゴールデンに実写で、しかも去年のドラマと主演同じで ってのは、ちょっといただけない。


ワタシ的には、木曜10時NHK教育の「趣味悠々のテニス」がいいですね。
--- 関連web ----
趣味悠々・沢松奈生子が贈る中高年のためのたのしいテニス
----------------
今日はテーマは両手バック。

あきらかに初心者っぽいヨネスケさん他生徒のみなさんを、丁寧に教える沢松奈生子さん。
分かりやすくていーい感じかも。

見てて思ったのは、両手バックのポイントは、やはりフットワークかなーと。

番組中でも最後のほうは、沢松さんが「ハイ前、ハイ後ろ、ハイ右へ」とポン・ポン・ポンと球出しされてましたが、
生徒さんたちはササ..とはいかないですが、さばいてました。

しっかし、ダブルハンドってリーチ狭いなぁ。要フットワーク。

====お知らせ====

ranking
上戸彩のblog、もちろんあります.

関連ジャンル:テニス
関連記事:誌上最強のチーム・オールスター.S1:岡ひろみ, S2:松本広海

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

高速タンデム解禁+初死傷事故。ETC化加速の理由になるか?

広島県尾道バイパスで、4月1日の高速タンデム解禁以降の初死傷事故が発生。
解禁後わずかに二週間。
1

---関連web----
高速 二人乗り 事故 リテラシーon[ば]小林ゆきBIKE.blog
バイク死亡事故…自動車専用道2人乗り資格なし on "response.jp"
高速道二人乗り解禁後初の死亡事故発生 on "東洋大学 バイクサークル 自遊人"
--------------

 十四日午後九時半ごろ、尾道市久保町の国道2号尾道バイパス上り線で、二人乗りのバイクが転倒した。同市内の職業不詳の少年(17)が頭などを強く打って死亡、市内の高校三年男子(17)が重傷を負った。
 バイクは四〇〇CC未満の中型。広島県警によると、一日の改正道交法施行で高速道路や自動車専用道での一二五CCを超えるバイクの二人乗りが解禁されて以来、二人乗りのバイクによる死亡事故は全国で初めてという。

高速タンデムの条件は、

高速道路や自動車専用道において免許取得後3年間を経過し、20歳を超えた運転者

免許取ってすぐの17歳が、タンデムしていいわけはないのだ。

ところが実際問題として、「どのように20歳以上であること、免許取得3年経過」者を抽出するか。

海外のバーなどで童顔の女性の友人などは、よく身分証の提示を求められるといいます。
見た目で、しかもヘルメット越しとなると、まず年齢は分からない(見た目で分かる人も当然居ます)。

違う観点から見てよう。
事故現場は国道のバイパスなのです。料金所はないかも。

近くの加古川バイパスは自動車専用道路ですが、油断すると 原付や、ときには自転車のおっちゃんが走っていたりします。
大きな加古川を渡るため? はたまた下道より走りよいから? 理由は不明ですがたいへん危険です。

ここできっとETCが出てくるのだろうな。身分証明書の代わりとして。
問答無用で、無料道路であっても入り口にETCつけてしまうという手もありかな..と。

でもなー、あんなクルマに付いてる箱みたいなダサイもんを バイクにはつけたくはない。

愛車のスポーツスターなんて、つけるスペースも無い。

ヒップバックに入るくらい小型化されて、バッテリー別体式にしてアンテナを高感度にすれば、できなくもなさそう。

なんとかならないかな...

***
ところで、事故のあった現場は、関西ではというより瀬戸内一帯でおなじみの国道2号線のバイパス。
風光明媚な, しまなみ海道のすぐ近く。
1
---関連web----
しまなみ海道観光マップ
マップファンweb
--------------

bike

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (1) | トラックバック (1)

新テニスシューズでGoGoGo(555) スバリスト??

新テニスシューズでファイト!

テニスシューズを買いました。
久々にアシックスでないメーカで、その名はニューバランス。

ちょうどアウトレットショップに行ったときに、買ってきました。
CIMG1047
New Balance CT555WF

赤いラインがしゃれてていい感じ。

爪先部から甲部までサイドサポート機能を強化しフィット性を一段とアップ。さらにアッパー素材を複合化し、耐久性と通気性を高めたクレー&オムニ用モデル。

アウトレット品ですので、ニューバランスの公式カタログからは既に落ちてるみたいですが、別の最新版でなくてもいいワタシとしては、安く購入できたので満足です。
200504192155000
サーフェスはクレー&オムニとなっていますが、円形パターンを見るにオムニ向け主体かな..。
ややハイカット気味でホールド感もいいです。

購入の動機は、ずばり「テニスは道具から」。

春先から、ソールの磨り減った靴でズリズリしてたのでは、やはり気分が変わりません。

新しい靴で気分一新、がんばりましょ!

**
余談ですが、この靴の型式「555」が大きく刻印されてます。
CIMG1047a
この「555」は、スバルを愛するスバリストたちにとって、切っても切れない重要な意味を持ちます。
世界ラリー選手権を戦うスバルは、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ社のブランドの一つ「555」がスポンサーにしています。

スバル車オーナーのナンバーには「555」居ますねー。

この靴はスバリストご用達かな?

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スポーツスターとさくら。ミニスカ禁止。

スポーツスターとさくら。

意外に思えるこの組み合わせが、黒に淡いピンク、これまた写真に映える。

ハーレーダビッドソンとは、言うまでもなく、アメリカ製のごっついマッチョなバイクです。
これは、いまさら説明するまでもありませんね。
CIMG1063
----関連web---
Harley-Davidson Japan
--------------
そのマッチョなハーレーのラインナップにあって、いわゆるハーレー・ステレオタイプでないスポーツバイク最小排気量、それがハーレースポーツスター(XL883)です。

重量が260kgあるので、アメリカン・タイプでない...とは言えませんが、軽快にワインディングを流すのも得意です。
CIMG1059

ワタシ自身、バイクとの付き合いは、ほぼテニスとの付き合い並みに長くて、かれこれ17年になります。
原付免許は昭和の実質最後の年である63年に取得し、昨年に念願の大型二輪を取りました。

で、忘れていた教習所の「教科書通りの交通ルール」を最近思い出したわけですね。

・交差点での右左折は徐行。
・ウインカーは交差点20m手前から。
・運転は長袖長ズボン、グローブ、ヘルメット着用で。

大型取る前は、そんなに気にならなかったのですが、10代の連中の中にバイクの乗り方がひどい人たちがいます。

中でも、彼女とおぼしき相手を後ろにのっけてる少年諸君。
せめて、ハイヒールやサンダル、ミニスカートやキャミはやめてもらえないかなー。

おまけに自分はフルフェイスのヘルメットで、彼女は半ヘルってのもな。

バイクはクルマに比べて危険な乗り物です。
エアバックABSシートベルトも付いてませんし、第一守ってくれるフレームがありません。
それに二輪しかないので当然コケます。

自分がいくら交通ルールを守っていたとしても、今の日本の交通事情では、いつ事故にあってもおかしくありません。それにチャイルドシート着用のママチャリがよろよろ走ってるでしょ。彼女らは後ろ見ないよぉ。
CIMG1047

彼女の膝こぞうを出したアンヨはとってもかわいいけれど、バイク乗るときゃ しまっときな。
将来のクルマで停車してじっくり見るか、いやなら電車だな。
電車やバスなら、思う存分アンヨを見れますがな。

ふー、80年代のレプリカバイク大ブームを知る我々世代も、おっさんになってきたのかも。

でも、同じバイク乗りとしては、乗ってない人から見たら、同類だもんな。

阪神高速をはじめ、高速二人乗り(タンデム)解禁で大人のバイク乗りが注目される今、コゾーたちを変えていかないと。

さらに気になる方、こちらの人気Blogをぽちっと.
人気blogランキング

dog < Click me!

Redline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

横峯さくら&父、良郎氏 in ライフカードレディース (続報)

アマ時代からのライバル、宮里藍の抱擁もあり、初優勝の横峯さくら。

昨日のNHKサンデースポーツで横峯親娘の出演がありましたが、飛ばしてましたねー、父、良郎氏。

まったくいい味出してます。

---関連web--
ライフカード・レディースゴルフトーナメント(4/15-17)
------------

おもしろいので、良郎氏語録を集めてみると...

初日。

 「リズム早すぎ、頭悪すぎ、人の言う事なんもきかん」 ハーフ終了時。
 「もっとゆっくりせい」
  最後に父が。「でも、俺がキャディじゃなかったら、4オーバーだよ」

そして、昨日。

ラウンド中にミスショットがあると「なにやってるんだ、あほ」
「さくら、ありがとうは?」。

しかし、本人は、さくらのキャディー引退宣言。
---関連web--
本気!?父良郎氏が引退宣言/女子ゴルフ

------------
「これでさくらのキャディーは引退。さくらは賞金の半分を自由に使えばいい。(約240万円の)罰金もちゃら。今度は(長女の)留衣を育てるよ」。
もう(バッグは)担がなくていい」という娘に「でも勝ちたい時は言え。担いでやるから」と言って最高の笑顔を見せた。

いやいや、さくらのキャディー引退、まだっしょ!

---
4/20更に続報

パパ、キャディ引退撤回だそうです。
---関連web--
さくらパパやっぱ担ぐわ、一夜で引退撤回
横峯さくらの長姉・留衣は8オーバーの47位「フジサンケイレディスクラシック」
------------

会場で再び握手攻めにあうと沸々と「キャディーの血」が騒ぎ始めた。「実はよ。(本仮屋)沙織がヴァーナルの週にプロテスト2次予選会を受けるのよ。やっぱりオレが担ぐしかないね。あの大会は賞金も高いしよ」。

パパさん、シンミリの留衣チャンは放っておいていいの?

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横峯さくら,満開19歳(スポーツ新聞風)

さくら,満開19歳(スポーツ新聞風)
横峯さくらがツアー初優勝
ライフカードレディースで3日目、最終18番で「父の助言?」で、きっちり70cmのパットを決めました。
---関連web---
さくら優勝 19年間で一番嬉しい試合 on sports.livedoor
<女子ゴルフ>横峯さくら初優勝 宮里藍は8位タイ on 毎日新聞
さくら満開近し!首位浮上/女子ゴルフ on 日刊スポーツ
さくらちゃん涙の初優勝とダイナスティカップ速報 on Blog/ゴルフの気づき
初優勝かあ on Blog/徒然なるままに
SAKURA―横峯さくら写真集
-----------

最終18番で「父の助言?」の内容が、結構笑える。

 前半9ホールを終わって、アンダーパーは横峯ただ一人。だが、10番でボギー、さらに16番でもボギーをたたき、先にホールアウトした呂にリードを許した。「やっちゃった」。父良郎さんからも一喝されたが、「あれは頭にきた」と若さゆえの開き直りを見せた。

さらに。
これを決めれば1打差で優勝。「これを外してもう一度ギャラリーを楽しませるか?」という父の言葉に「絶対嫌だと思った」という横峯は、慎重にこのパットを沈めた。

もういっちょ。
 横峯が、父良郎氏とともに最終18番グリーンに上がってきた。「さくらちゃん、お父さん。すごいぞー」。名物親子に、観客から温かい声援が飛ぶ。「さくら、最後はバーディーで締めよう」「うるさい。分かってるし」。息をのんで見つめる父の前で娘は、1メートルのバーディーパットを難なく沈めてみせた。

わははは。親娘漫才!アニマル親娘も、アテネでこのくらいやってくれると面白かった。

一方、今日はゴルフでもう一個,ダークな話題があった。
---関連web---
日本は大敗で逆転ならず ダイナスティ杯ゴルフ on 共同通信
ギャラリーのマナー違反で丸山組負ける on サンケイスポーツ
DYNASTYCUP 結果
-------------

マッチプレーで争う日本と日本を除くアジアの団体戦、第2回VISAダイナスティカップは17日、当地のミッションヒルズGCで最終ラウンドの個人戦を行い、前日に1点のリードを許した日本は2勝4分け6敗と大敗し、通算得点9・5-14・5で2年前の第1回大会に続いて敗れた。

ギャラリーが警備員と追いかけっこ、シャッター音、中国報道陣の選手追っかけ、など相当な珍プレー状態らしいが、男子プロ、そこは言い訳できません。

ただ、先週と今週、中国各地で繰り返される反日デモ

これだけは同情の余地はある。
同じワーシーニーベンレン (ワタシはニホンジンです) として、あの暴動の映像は身の危険感じます。

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

恋人に触れるための資格...愛か?! <ストレッチ>

昨日に引き続き、"tennis.365"におもしろい記事がありましたので紹介します。

----- 関連web ---
恋人に触るための資格 on "tennis.365"
// ラケットを握った外科医 //

-----------------

人の身体に直接触る職業には国家資格が必要だそうです。ですから医師・看護師などの医療職だけはなく、柔道整復師、鍼灸師、あんまマッサージ指圧師、理容師美容師などで国家試験があるのだそうです。そうすると恋人に触る時も国家資格がないと触れなくなるのでしょうか?

人の体を...ぢゃなくて、お客の体を、お金を取って触れるには...資格が居るんちがうんか?
と突っ込んでみます。
GHOST
「恋人に触れる」という言葉で思い出すのは、映画「ゴースト ニューヨークの幻」(1990)
恋人に触れるには、まず肉体があること(ユーレイでないこと)が資格でしょうか...


---
前振りに目が行ってしまいましたが、"tennis.365"の記事に戻って。

では肩痛の予防はどうしたらいいでしょう?
テニスをする前の「ストレッチ」は屋外で行う事が多いので、皆さん立ってしていると思います。でも肩のためには座って太もも、腰、背中、体側部の「ストレッチ」を充分時間をかけて行うことが必要です。一番大切なのは腿の後ろ側のハムストリングスという筋肉群を柔らかくすることです。地面や床に腰を下ろしてする体操の方が効果的です。

テニスしてる人にとって、肩、肘、背筋、の痛みというのは職業病みたいなもんで、まわりに居るはずです、
。痛めてる人が。

そこで、ストレッチ。

記事で触れている通り、テニスでストレッチと言えば、立ってやるもの。
コートで座ってストレッチしてる光景はあまり見ません。座れないし。

でも、こう書かれると、じっくりストレッチしようかなー。


====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

水ぶくれは、なぜできるのか?

先週の1日4試合で見事に足に水ぶくれができました。
たっぷり水を含んで、ぷにぷにしてました。

なぜ、水ぶくれはできるのだ??

そして、ワタシはしばし調べる。

----- 関連web ---
マメはどうしてできるのか on "tennis.365"

-----------------

マメはどうしてできるのか?(水疱形成までのメカニズム)


<表皮と真皮の間に滲出液がたまった状態を水疱、いわゆる「マメ」と言います。これは、身体表面に過剰な力がかかり、表皮面が接触する物体に固定された状態で真皮との間に剪断力が加わり、表皮と真皮が引き剥がされ、その間に滲出液が溜まる事によって出来るものです。つまり、足に合わないシューズをはいたときに踵や母趾球が擦れたり、テニスラケットなどを持ちつづけて極端に皮膚と接触することが多い部分が擦れることによって引き起こされます。『水ぶくれ』というのは、この滲出液が漏れ出て表皮が隆起している状態のことです。


滲出液?水疱?母趾球? 猫?(それは肉きゅう!)

難しい言葉が破裂、羅列されてますが、まぁ要はマサツで擦れて皮の間に汁が出てくるっちゅうわけやね。

つまりは、人間の皮と肉との間は、あまり摩擦に対する抗力が無く、すぐに「浮いてしまう」。

では、水ぶくれを作らないための予防はどうすれば良いのか?

■水疱の予防法
(A) ソックスを2枚重ねて履く
(B) パウダー塗布 皮膚に直接パウダーを塗布し、さらにソックスの上からもパウダーを塗布して、足とソックス、ソックスとソックス、靴とソックスとの摩擦を軽減させる。
(C) 角質層が厚くなっている場合は削る

乾燥させる、摩擦させない、堅いところは削る。
書いてないけど、靴下をマメに変えるってのもいいかも。清潔になるし。

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリップあれこれ.ウエスタン/イースタン?

土曜日に初心者向けの練習会を企画している関係で、テニスの本を読み返してます。

テニス始めて、まず基本はグリップです。

よく知られてるように、テニスのグリップは厚いものから順番に、ウエスタン、セミウエスタン、イースタン、コンチネンタル、とあります。

語源は定かでないのですが、おそらくはラケット面を垂直にして、右か左かで「西」か「東」か、そんな洒落っけなのでしょう。
ウエスタンとイースタンは取り違えやすいです。
「テニスの王子様」1巻でネタにされてましたね。

閑話休題。

ウエスタンやセミウエスタン・グリップですが、以下の特徴があります。

打点は前、打点と体の距離は近い。
スイング軌道は、アウト to イン
体が早めに開き、ヘッド遅れめ
オープンスタンス

一方のイースタン、コンチネンタル・グリップの特徴は、以下の通り。
打点は後ろ、打点と体の距離は遠い
スイングは イン to アウト
体は開かず、ヘッドはスイング先行
すったりとしたスイングスピード

ウエスタン系のグリップは、ばくっと言ってベースライン・プレーヤーに多く、後方からドライブで強打するのに適しています。テイクバックでラケットを立てて、右脇を締めて、体の回転で打つ。

イースタン系のグリップは、ネットプレーヤー向け。右脇を軽く開いて左足を軽く踏み込み、イン to アウト で大きくフォロースルー。

---
さて。初心者向けということで、どうするか。
やはり最初はイースタンがいいかな..と思う。
何よりクセがつきにくいし、あらゆるボールに対応できる懐の深さがあるので。
軟式出身者は自動的にウエスタンだけれども。

本読んでて、思い出しました。
去年に練習してた、オールラウンダーを睨んだアガシ型グリップ。

すなわち、厚いウエスタングリップのまま、テイクバックで右ひじを体から離す形で打点の幅を広くする。

アプローチにも対応でき、ボールに変化をつけやすい。

あー、すっかり忘れてたなぁ。
さ、練習練習。
====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

テニス トッププロの練習法, フットワーク

我々ウィークエンド・プレーヤーであっても、世界のトーナメントを転戦するトッププロの練習方法は、少しは気になるもの。

果たして「血ヘドを吐くような、魔球を編み出すような、ハードトレーニング」をしているのか?!

..とういうわけで、ブリジストンさんのWebを見てみました。
ここは神尾米元プロの練習法など、ブリジストン元契約選手などの例が紹介されています。

------ 関連web ----
33.プロの練習をチェックの巻
FIRE


-------------------

7年間にわたってツアー生活をしてきた、当社契約の神尾 米プロの場合。
体力づくりの基本は、走りこみです。神尾プロはオフに入ると最初は1時間程度の長距離ランニングを取り入れたトレーニングを行っていました。試合まで2週間程度になると、ダッシュ系の短距離走を組み込んでいきます。試合まで日数がある時の練習時間は、筋力トレーニング、ストレッチも入れると一日6時間ですが、そのうちオンコート練習は4時間ぐらい。試合が近づくと共に、実践主体の練習へと移行します。

思ったより普通というか、コートでの練習より基礎体力つくりの練習がメインとなってくるようです。

1時間程度の長距離ランニングとなると、そこはやはりアスリートですから、10~15km程度というところでしょうか。

最近自分で思い知らされるのは、1日4,5試合目になってくると足腰にすぐ来るということ。
やはりテニスの基本は、その土台となる足腰にあるということですね。

●練習中に意識する3ヶ条

同じwebに、こんなことが書いてありました。

福井プロは、練習中に選手が次の3つのことができているかどうか、気をつけています。
① コートのどの場所にどんな回転のどんなスピードの ボールを出すのがベストなショットか考えてプレーする。
②チャンスボールをしっかり決める。
③コースの変更を自在にできる。
  試合に勝つ大きな力となるのは、正しい状況判断です。この3つは試合中にそれができるようになる力を養うものです。一般のプレーヤーにとっても、練習中にこうした意識を持つことはたいへん有意義です。

特に②。
決めるべきを決める、それが難しい....
====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本女子トップ交代, 伊達公子の名言を振り返る

先日発表されたWTAランキングで、日本女子テニスにおいて大きなトピックスがありました。

1997年シーズンから日本女子ナンバーワンの杉山愛に代わって、浅越しのぶが1位となったのです。

----関連web--
日本のトップに浅越 女子テニス、杉山と交代 on 共同通信
-------------

 女子テニスの最新世界ランキングが11日発表され、伊達公子引退後の1997年シーズンから日本のナンバーワンの位置にいた杉山愛(ワコール)に代わって、浅越しのぶ(NEC)が日本勢のトップとなった。浅越が世界22位にランクされたのに対して、杉山は24位と順位を下げた。
 浅越は10日まで米国で行われたボシュロム選手権(米国)で世界6位のアナタシア・ミスキナ(ロシア)を破るなどしてベスト8に進み、ポイントを加算。前週の26位から順位を上げた。3回戦で敗れた杉山は23位から後退、順位が入れ替わった。

とはいえ、その1997年まで日本女子1位であった、伊達公子さんは最高位が世界4位。
それもほぼシングルスばかりを戦い抜いての順位。

その間には大きな差があります。

彼女は現役当時は、あまり名言を残していないのですが、探してみるとこのようなものがありました。

・引退はしますが、これは終わりではなくて、新しい始まりです。(伊達公子)
・選手の時代は一時期だけ。それより一人の女性として生きていく時間の方が長い。(伊達公子)

今でも冷静で的確なテニス解説や、キッズテニスのコーチなど、マルチに活躍される伊達公子さんらしい名言ですね。

----関連web--
kimiko-date.com on 伊達公子 公式web
伊達公子 選手名鑑 on tennis.365.net
-------------

伊達 公子
Kimiko Date
■国籍 日本
■出身国/居住国 日本/日本
■生年月日 1970年9月28日
■性別 女
■利き腕 右利き
■身長 163 cm
■体重 53 kg
■プロ転向日 1989年

----関連web--
マルティネスが積み上げたツアー1,000勝 on Tick Tack Tennis
-------------

KIMIKO.DATE
Career Singles Record: 235-97
Career Doubles Record: 59-47
ALL;294-144


====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (4) | トラックバック (4)

ハーレーで、握力筋トレ?

愛車ハーレー・スポーツスターのクラッチについて。

先週日曜日にライトクラッチに交換してしまいました。
工賃込みの21,000円。

知ってる人は知ってると思いますが、ハーレーのクラッチは国産に比べて、とてつもなく重いです。

どのくらい重いかというと、あの筋トレで使う握力鍛えるやつあるじゃないですか!
あんな感じ。 

運転中に常時筋トレしてる感じで、ギアも男らしく「がつっ!がこっ!」っと入ります。

前に乗ってたHONDA SuperFour VTECの場合、二本指をクラッチにかけて、残りはレバーにかけて軽快に操作できました。SuperFourは中型の教習車ベストセラーでもあるので、操作系は非常に洗練されてます。

一方のスポーツスター、クラッチ操作が筋トレ状態ですから、4本指でしっかり握って操作します。
...せざるを得ないです。教習所で習った通り。

そこで、ジャーンと登場するのが、MRCクラッチ(藤田商会)です。
クラッチを軽量化するカスタムパーツです。

。。。未確認飛行物体です.

クラッチ・ランプと呼ばれる、足元にあるパーツです。

これをMade in USAのハーレー純正品から、日本製に換えてしまう。
なんでもベアリングが滑らかで、ひっぱる力は50%軽減!

というわけで、感激の軽さでご満悦です。

-------関連web-----
SportsSter覚書
-------------------

MRCクラッチ 藤田商会
ノーマルクラッチランプ(クラッチケーブルで引っぱられる部分。ケーブルにつながっているクラッチレバーと反対側)をこのパーツに組み替える。ハーレー販売店?での取り付け販売が条件らしく、個人には販売してくれないみたいです。
良い点:クラッチが軽くなる。
悪い点:クラッチのストロークが増える→クラッチが切れにくくなる→よりシビアな遊び調整が必要となる。

ハーレーテイク須磨店のメカニックも言っていたが、ややニュートラルが出にくいです。
「3000km過ぎるとアタリが出て直るよ」との話ですので、もちっと使ってみます。

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴天の対抗戦

今日は、とても良い天気の中、神戸との定例対抗戦でした。

チームとしての試合結果は2-6で、われらが高砂チームの勝ちでした。

それはいいのですが、個人的にはガタガタ..
ポイントマッチのシングルで負け、ダブルス1勝ちするも、その後のエキジビは全敗。

FT

やはりこれは体重オーバーか?!
「動きにキレがない、もっとボールを追いかけよ」との声多数。

やはり自分のプレースタイルでは、走りまくれないとゲームが組み立てられないようです。
冬の間サボったのがまともに出た感じ。

ようやく3週間ほど前に本格始動するも、天候不順で昼おランニングもサボりがち。
こんなこっちゃ、いけません。

頑張らねば! (まずは体重減?)

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DVD「ストリート・オブ・ファイヤー」

愛車であるスポーツスターが山ほど出てくると聞き、TSUTAYAで指名借!

いやいや、これはおもしろい。

-----関連web----
ストリート・オブ・ファイヤー on 883RさんBlog
-----

ちょくちょく見てる883RさんのBlogにて、目にした映画「ストリート・オブ・ファイヤー」
FIRE

タイトルだけ見たら、おもわず「あぁ、ジャンクロード・バンダムの映画ね」とか不覚にも間違えてしました。
(あれは「ストリートファイター」♪)

ストーリー...なんて、いいや。

あえて説明するストーリーなんて野暮。
勧善懲悪、悪はヒーローの前に滅びるのだ....

黒いスポスタ軍団もさることながら、音楽が素晴らしい。
最後の『今夜は青春』を聞くと、カバー曲(今夜はANGEL / 歌:椎名恵)が浮かぶけど..

1994年の映画ということで、なんか時代を感じるところ。
なんかこの頃って、ちょっと不良っぽくてケンカの強い主人公のドラマが多かったよね。

堀ちえみ、伊藤かずえ、松村雄基、伊藤麻衣子...あたりがその役どころ。
業界用語で大映テレビドラマと言われてるらしい。

このルーツを、この「ストリート・オブ・ファイヤー」に見た思いです。

-----関連web----
ストリート・オブ・ファイヤー on TSUTAYA Online
-----

--個人的おまけ--

ワタシが好きな映画に「フィールド・オブ・ドリームス」があるのですが、「ストリート・オブ・ファイヤー」にエイミー・マディカン、出てるじゃないですか! それもまた、かなりかっこいい。
渋い名脇役であるエドハリスの奥様。

====お知らせ====

ranking
ヒ~ロ~♪, 検索してみる?

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[プロ選手]ベッカー(37)vs.マッケンロー(46)、芝で激突(初)!

ぶんぶん対まけろう、80年代のファミコン(初代ファミリーテニス)では、自由に芝のサーフェスを選べました。
しかし、実物のベッカー対マッケンローは、実は芝での対戦が一度も無かったのです...

-----関連web----
ベッカーへのリベンジ誓うマッケンロー=6月グラスコートで初対戦 on livedoor.sports
-----

テニスのボリス・ベッカー選手(37歳)は、6月にロンドンで開かれるステラアルトワ選手権で、米国のジョン・マッケンロー選手(46歳)とグラスコートで初めて対戦する。
 ベッカー、マッケンロー両選手はこれまで2人合わせてステラアルトワ選手権を8回、ウィンブルドンを6回制しているが、グラスコートで対戦したことは1度もなかった。

うわー、写真で見ると、ベッカーって37歳にしては おっさんやなぁ。
ドイツのパブに居るビール飲んでる おっちゃんって感じ。
FT
いやいや、そんなことより。

二人ともウィンブルドンのイメージが強烈なので、芝で対戦したことが無いとは意外でした。

年齢差が9歳ですので、全盛期がちょうどずれているのですね。

二人の対戦成績をATP公式で見てみましょう。
-----関連web----
HEAD to HEAD ATP公式
-----
ベッカー8勝、マッケンロー2勝。

ハードとカーペットで各1勝のマッケンロー。
最終対戦は1992年のParis Indoor, Carpet, R32 France
6-4,6-4でベッカー。

注目すべきは、この1戦。
1987 GER V USA WGPO, Carpet, RR U.S.A.
スコア:4-6,15-13,8-10,6-2,6-2でベッカー。
ベッカー当時19歳の成長株、マッケンローは28歳全盛期。

...2セット目の15-13って一体??

スカパーとかで放送されたら、このカード、ワタシはきっと見ます。

-----関連ひとこと----
マッケンロー; 人生は一つの学習過程
-----
  ”Life is a learning process”{/hikari_pink/}

  彼は今も学ぶ過程と言いきるかもしれません

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

[プロ選手]小畑沙織 1日5試合 ギネス記録更新

プロで1日5試合って、最低でも10セット?

-----関連web----
クリスター完全復活 小畑優勝 不田準優勝 on nifty.sports
-----
藤原里華のhp
-----

オーガスタと言うとゴルフのマスターズで有名な所。今週からはマスターズが始まるがその前週に小畑、藤原が女子トーナメントに参加していた。天気が悪く試合は日程通りには消化できず、なんと小畑は1日5試合をしたと言う。

我々の草トーナメントみたいですね。

無論、草トーレベルでは、1セットマッチ、普通でノーアド・ルールとか多いので、それでいけば10試合レベル。

一応、ウラを取りたかったのですが、WTA-webでもオーガスタの情報はほとんど無し。

WTA, 藤原里華の情報

唯一、ARVIDSSON, SOFIA SWEに、6-4 4-6 7-6(4)で勝った...とあるのみ。

いやはや、「シングルス準決勝、決勝。そしてダブルス2回戦から決勝まで計5試合今日一日で消化」って、タフだなぁ。

blogranking

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:テニス

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日以内にM6級地震

7日以内にM6級地震が関東地方を直撃って、ほんまかいな?

エグっちゃん&松嶋のドラマみたいな話やね。

-----関連web----
7日以内にM6級地震が関東地方を直撃 on livedoorニュース
-----

「1週間以内に、M6級の大地震が関東地方を襲う」――こう言い切るのは日本地震予知協会代表の佐々木洋治氏だ。余震が続く新潟県中越地震、2度のスマトラ島沖地震、そして福岡県西方沖地震と国内外で大地震が立て続けに起きている最中だけに、何とも不気味な予言である。

へんてこな雲が観測されたとか。

ヨシズミさんに聞いてみよう!

* 統計:「石原良純」をグラフで見る

*んー、さっぱり分からん。

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[プロ選手]クライステルスの日記(続報)

21年の歴史があるNASDAQ-100 Openで、過去ノーシードから優勝した例は無いそうです。

-----関連web----
WTA Tour.com
-----
Clijsters, the first unseeded champion in the NASDAQ-100 Open's 21-year-history,

怒涛の2連勝をしたクライステルスですが、自身の公式webでは、まだ手首に不安があることを述べています。

-----関連web----
kimclijsters Diary (01-04-2005) http://www.kimclijsters.be/
-----
Right, I'm going to get ready for another half an hour of practice and testing my wrist. The WTA doctor advised me not to take any risks, so we'll see. After that, I still have some time left, as my match is only at 2am Belgian time.

手首のために30分の準備をするつもりだ。
WTAの医者は、どんな危険も冒さないように私にアドバイスしました。

あのパワーですから、手首もいたわってあげましょう。

ところで、このDiary、半月に一回更新されているようです。注目!

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:テニス

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノリ(No.66)いずこへ。

ドジャーズの中村紀洋内野手、いずこへ行こうとしているのか?

2月のマイナー契約入団発表では、「最高の球団に入れたことに誇りを持って、チームに貢献したい。自分の力で世界一になれるように頑張りたい」と抱負を語っていたよね!
MLB
-----関連web----
ノリ、日本復帰も…不服!!マイナー通告 on sports.livedoor
-----
ノリ開幕マイナー…日本復帰「冷淡組」と「歓迎派」 on sports.livedoor

3Aラスベガスへのマイナー行きを通告された。これに対し、中村は真っ向から球団トップに不満をぶちまけた。「この成績で落とされることは納得がいかない。ここ(メジャー)は実力の世界じゃないんですか。明らかに数字の上では勝っている。返事はちょっと待ってください」。マイナー契約の選手が態度を保留するという異例の事態となった。

チームの事情があり、必ずしも打てる選手が残れるとは限らないところ。
某国の三連敗した、自称「球界の盟主」も4番ばかりで上手くいかない。

-----関連web----
中村紀洋公式web
-----
現時点ではチームの方針でAAAへ、ということなので、マイナーへ行って、夢をつかむために精一杯頑張って、這い上がってこようと思っています。これからも皆さんのご声援を、よろしくお願いします。

なんだ、本人は もう決めてるじゃん!
頑張れ。

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod Mini 新品にヘンシン。

ちょっと前から不調だったワタシのシルバーのiPod Mini。
バッテリをフル充電しても1時間ちょいしか持たなくなってました。
ipod mini
仕様では8時間程度持つはずなのに。

この「1時間ちょい」というのが曲者で、通勤では もつから、まぁいいかな..と一ヶ月ぐらい使ってました。

でもクルマでちょっと街に出るときに、さすがにこりゃたまらん、と購入店に修理を依頼しました。

そして待つこと1週間。


なんと、iPod Miniが新品で帰ってきました。

(Appleは太っ腹....いや、修理のほうが手間賃高いのか?!)

どうやら、バッテリの初期不良ということでした。

そして、約3ヶ月の使用でiPodの傷はリセットされ、再び1000曲をダウンロード中です。

-----関連web----
iPod修理サービス on "apple.com"
-----
「故障かな?」と思ったら:
可能な場合は他のコンピュータで動くかどうかを確認してください。他のコンピュータで動く場合は、 iPodではなくコンピュータ側(ソフトまたはハード)に原因があります。その他の代表的なトラブルシューティングは下記をご覧ください。


kirin

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小畑沙織 1日5試合 ギネス記録更新

プロで1日5試合って、最低でも10セット?

-----関連web----
クリスター完全復活 小畑優勝 不田準優勝 on nifty.sports
-----
藤原里華のhp
-----

オーガスタと言うとゴルフのマスターズで有名な所。今週からはマスターズが始まるがその前週に小畑、藤原が女子トーナメントに参加していた。天気が悪く試合は日程通りには消化できず、なんと小畑は1日5試合をしたと言う。

我々の草トーナメントみたいですね。

無論、草トーレベルでは、1セットマッチ、普通でノーアド・ルールとか多いので、それでいけば10試合レベル。

一応、ウラを取りたかったのですが、WTA-webでもオーガスタの情報はほとんど無し。

WTA, 藤原里華の情報

唯一、ARVIDSSON, SOFIA SWEに、6-4 4-6 7-6(4)で勝った...とあるのみ。

いやはや、「シングルス準決勝、決勝。そしてダブルス2回戦から決勝まで計5試合今日一日で消化」って、タフだなぁ。

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライステルスの日記(続報)

21年の歴史があるNASDAQ-100 Openで、過去ノーシードから優勝した例は無いそうです。

-----関連web----
WTA Tour.com
-----

Clijsters, the first unseeded champion in the NASDAQ-100 Open's 21-year-history,

怒涛の2連勝をしたクライステルスですが、自身の公式webでは、まだ手首に不安があることを述べています。

-----関連web----
kimclijsters Diary (01-04-2005) http://www.kimclijsters.be/
-----

Right, I'm going to get ready for another half an hour of practice and testing my wrist. The WTA doctor advised me not to take any risks, so we'll see. After that, I still have some time left, as my match is only at 2am Belgian time.

手首のために30分の準備をするつもりだ。
WTAの医者は、どんな危険も冒さないように私にアドバイスしました。

あのパワーですから、手首もいたわってあげましょう。

ところで、このDiary、半月に一回更新されているようです。注目!

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[プロ選手]クライステルスvs.シャラポワ

クライステルスvs.シャラポワ、NASDAQ-100 Openはクライステルスが1セットも落とさず優勝しました。
-----関連web----
クレイステルス2大会連続V◇ナスダック100オープン on "tennis365.net"
-----
ナスダック100オープンにノーシードで参加していたクレイステルスは、2日行われた女子シングルス決勝戦で第2シードのM・シャラポワ(ロシア)を6-3, 7-5で制し、2週間前のパシフィック・ライフ・オープンに続くティア1大会連続優勝を果たした。
MIAMI
クライステルス級がノーシードとなると、あたる選手は気の毒ですね。
手首のケガから1年ぶりに復帰して、これで2連勝。

マリア・シャラポワ、負けた試合ではあまり相手を褒めないのが常ですが、今回はこんな感じです。

これで通算0勝3敗となったシャラポワは、クレイステルスに関して、「彼女に疲れなんて感じられなかった。14試合も連続して出ているのに。どんなボールを打っても追いつく感じだった。彼女の身体能力の高さには驚くわ。」と、若い女王も強豪の復活に圧倒されていた。

今回は、完全に完敗のコメントです。

さて、WTAのwebもチェック.

-----関連web----
Clijsters Adds Miami Title In 14-Match Unbeaten Run on "WTATour.com - Official Site"
-----
Six of those 14 wins have come against Top 10 opponents, including all of the Top 3 - No.1 Lindsay Davenport in the Indian Wells final, No.2 Amelie Mauresmo in the Miami semifinals and No.3 Sharapova in the final, denying the 17-year-old Russian an ascent to the No.2 spot.

クライステルスが勝った14試合の相手について、説明されています。
そう、世界ランク現No.1,2,3全員を破ったのです。
ダベンポート、モーレスモ、そしてシャラポワ。

これは痛快。

女子プロWTAのランキング、しばらく変動激しそうで、おもしろくなってきました。

-----関連web----
ナスダックシングルスファイナル ( ^ー゜)b on "とうみAM局!?"
-----
2週連続でクライシュテルスが優勝 シャラポワは準優勝 [NASDAQ-100 OPEN] on "すぽぉ〜つ@魂 "
-----

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod Mini 新品にヘンシン。

ちょっと前から不調だったワタシのシルバーのiPod Mini。
バッテリをフル充電しても1時間ちょいしか持たなくなってました。
ipod mini
仕様では8時間程度持つはずなのに。

この「1時間ちょい」というのが曲者で、通勤では もつから、まぁいいかな..と一ヶ月ぐらい使ってました。

でもクルマでちょっと街に出るときに、さすがにこりゃたまらん、と購入店に修理を依頼しました。

そして待つこと1週間。


なんと、iPod Miniが新品で帰ってきました。

(Appleは太っ腹....いや、修理のほうが手間賃高いのか?!)

どうやら、バッテリの初期不良ということでした。

そして、約3ヶ月の使用でiPodの傷はリセットされ、再び1000曲をダウンロード中です。

-----関連web----
iPod修理サービス on "apple.com"
-----

「故障かな?」と思ったら:
可能な場合は他のコンピュータで動くかどうかを確認してください。他のコンピュータで動く場合は、 iPodではなくコンピュータ側(ソフトまたはハード)に原因があります。その他の代表的なトラブルシューティングは下記をご覧ください。


ball

ranking
この記事Good!! 」という方、1票お願いします。
ランキングの集票を参考に記事のチョイスを行ないます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味を楽しむ環境

ハーレー・テイク須磨店がOpen!しました。

ワタシはハーレー・スポーツスターを最近購入したのですが、そのハーレー正規販売店が近場にOPENしたので行ってきました。
koukoku
さすがは「ハーレー・ミュージアム」を自称するテイク店だけあって、圧巻の店内です。

-----関連web----
HARLEY-DAVIDSON TAKE web
-----

ハーレー新車が触り放題、またがり放題で店内に約20台。
100万円のスポスタから300万のウルトラまで、ところ狭しと並べられています。
shop
そして、驚いたのは、二階席に無料喫茶ルームがちゃんとあり、ミニチュアやビンテージバイクが展示してありました。

2階からコーヒーを飲みながら、ゆっくり快適に店内を眺められます。
(あー、こういうカフェ欲しかったんだよね)


部品に留まらず、アクセサリーやアパレルグッズにキッズルームまで完備。

いあはや、普段行ってるバイク屋とは天と地ほど差がある。
なにより清潔で明るく、店員さんの応対も含めて、まるでデパートのブティックのよう。

試乗もしてて、今回はしっかりとレーシングオレンジのVRODB、約230万円ナリを試乗してきました。
shop

ハーレーは、やはり家族持ちをターゲットに狙ってきてると実感しました。
家族で行けるバイクショップとなると、肩身を狭くしなくていいもんな。

メカニックとじっくり相談して、めちゃ重のスポスタ883のクラッチを1/2の軽さにする部品を注文してきました。Made In Japanの技術はUSA製品にも応用が利くのです!

*
昨日のブログでも書いたけど、家庭持ちの大人が趣味を楽しむには、どうしてたって家族の理解が不可欠。
テニスしかりバイクしかり、旅行なんて言うに及ばず。

今現在、ハーレーが日本で売れてる理由がよく分かりました。

bike

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クライステルスvs.シャラポワ

クライステルスvs.シャラポワ、NASDAQ-100 Openはクライステルスが1セットも落とさず優勝しました。
-----関連web----
クレイステルス2大会連続V◇ナスダック100オープン on "tennis365.net"
-----

ナスダック100オープンにノーシードで参加していたクレイステルスは、2日行われた女子シングルス決勝戦で第2シードのM・シャラポワ(ロシア)を6-3, 7-5で制し、2週間前のパシフィック・ライフ・オープンに続くティア1大会連続優勝を果たした。
MIAMI
クライステルス級がノーシードとなると、あたる選手は気の毒ですね。
手首のケガから1年ぶりに復帰して、これで2連勝。

マリア・シャラポワ、負けた試合ではあまり相手を褒めないのが常ですが、今回はこんな感じです。

これで通算0勝3敗となったシャラポワは、クレイステルスに関して、「彼女に疲れなんて感じられなかった。14試合も連続して出ているのに。どんなボールを打っても追いつく感じだった。彼女の身体能力の高さには驚くわ。」と、若い女王も強豪の復活に圧倒されていた。
今回は、完全に完敗のコメントです。

さて、WTAのwebもチェック.

-----関連web----
Clijsters Adds Miami Title In 14-Match Unbeaten Run on "WTATour.com - Official Site"
-----

Six of those 14 wins have come against Top 10 opponents, including all of the Top 3 - No.1 Lindsay Davenport in the Indian Wells final, No.2 Amelie Mauresmo in the Miami semifinals and No.3 Sharapova in the final, denying the 17-year-old Russian an ascent to the No.2 spot.
クライステルスが勝った14試合の相手について、説明されています。
そう、世界ランク現No.1,2,3全員を破ったのです。
ダベンポート、モーレスモ、そしてシャラポワ。

これは痛快。

女子プロWTAのランキング、しばらく変動激しそうで、おもしろくなってきました。

-----関連web----
ナスダックシングルスファイナル ( ^ー゜)b on "とうみAM局!?"
-----
2週連続でクライシュテルスが優勝 シャラポワは準優勝 [NASDAQ-100 OPEN] on "すぽぉ〜つ@魂 "
-----

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャラポワ、ビーナスを破る!!

姉妹対決を制したビーナスをマリア・シャラポワ退けました。Nasdaq 100 Open(アメリカ、フロリダ州キービスケーン)

..エイプリルフールがあけたので、再度UP!
-----関連web----
シャラポワ、ヴィーナスを下し初のナスダックオープン決勝へ on "tennis.365"
-----

結局、6つのブレイクポイントを防ぎきったシャラポワがパワーでヴィーナスをねじ伏せ6-4, 6-3で勝利し、自身初となるナスダック100オープン決勝に駒を進めた。
試合後のインタビューでシャラポワは、「今日はとてもいいプレーが出来たわ。試合の流れをコントロールできていたと思う。」と語った。
ダベンポートにくらったダブルベーグル(0-6,0-6)は既に記憶にない..とのこと。
タフですね。

=====
話題を変えて。

こうして、今、昇り調子の選手のことを話題にするのは楽しいものです。

一方、自分自身はというと、家族ができて週末全てをテニス練習にあてることも難しくなりました。
同世代のみんなも同じような状況です。

家族に納得させてテニスを続けるには、この世界に家族を引き込むのが一番。
つまり、一緒にテニスコートに出かけてしまうのが多分唯一の解決策。

子供が歩き出し、週末は遊んでくれと言うので、なかなか草トーナメントのエントリーすら難しくなってきましたが、なんとか別のやり方でテニスは続けていきたいですね。
ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マサカリ140km(28点) vs.ミニスカ・ルーズ(2点)

プロ野球の始球式の話題です。

パリーグとセリーグのカラーが見事に出てる気が。
-----関連web----
フィギュアの安藤が始球式 on "サンケイweb"
-----
マサカリ兆治、ロッテ戦始球式で140キロ on "ニッカンスポーツ"
-----
<巨人2-4広島>=1日、東京ドーム
セ・リーグ開幕戦巨人―広島で始球式を務めるフィギュアスケートの安藤美姫選手

<ロッテ26-0楽天>◇27日◇千葉マリン
 ロッテの元エースで殿堂入りした村田兆治氏(55)が、始球式に登板した。登板前にブルペンで30球を投げ込み、マウンドでも3球の肩慣らし。往年のマサカリ投法から繰り出された直球は140キロのストライク投球。「優勝から遠ざかって31年。頑張れという気持ちを込めて投げた」と気合の投球で、打席に立った関川も驚きのあまり手が出なかった。

巨人は2-4で負けたが、ロッテは26-0で勝ったぞ。
マサカリの勝ち?!


[追跡記事]
愛・地球博で入場者の弁当の持ち込みが解禁となった模様です。
まったく、なんなんだか。
-----関連web----
Yahoo!ニュース - 愛・地球博(愛知万博)弁当解禁(4/1~)
-----
デイリースポーツonline弁当禁止(~3/31)
-----
1日500~600件の苦情の電話や弁護士の訴訟もはね返した「愛・地球博 弁当禁止事件」
首相のひとことで、あっさりと方針転換。

はたして、入場者5万人で低迷している現状のカンフル剤となるのか。

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (5)

シュテフィー・グラフが現役復帰?!

あ、ほら、ソコ信じて無いでしょ??
今日はエイプリルフールだから...

そう言わず、ちょっと付き合ってみて。

-----関連web----
グラフ復帰? マイアミ女子決勝はシャラポワvsクリスター on "sports@nifty(塚越亘)"
-----
STEFFI GRAF HIGHLIGHTS WTT DRAFT
on "WORLD TEAM TENNIS"
-----

シーズンに先立ちいつもドラフト会議が行われるが今年の目玉はなんと言ってもステフィー・グラフがヒューストンにドラフトされた事だ。
「30周年を祝うWTTでプレーできて嬉しい。キング夫人がテニス界、スポーツ界だけでなく、世界のスポーツに与えた影響は大きい。彼女と仕事ができるのは大変光栄な事だ。」
ちなみに夫のアガシはサクラメントのチームに属している。
今年のシーズンは7月4日から24日まで。その結果により西部地区と東部地区の上位2チームが9月16日、17日の決勝トーナメントで戦う。(場所はサクラメント)
WTT(ワールド・チーム・テニス)...1974年、キング夫人と夫のキング氏がアメリカで立ち上げたチーム・テニスだそうです。

本当に現役復帰ですよ。華麗なグラフのフォアハンド逆クロスは健在か?
(見てみたい!!)

---おまけ-- 2004/10/19 Blog
今だ 必殺! 逆クロス その2;逆クロスを武器とする選手たち;
逆クロスを武器とした印象深い選手を紹介します.

ストロークでの逆クロス、プロ選手でまず思い浮かぶのが、女王シュテフィ・グラフ, 現アガシ夫人.
フォアに絶大なる自信を持ち、フォアに回り込んでの逆クロスとストレートで相手をキリキリ舞いさせ、力で押さえ込む強烈なスタイルでした.
ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »