« ハーレーで、握力筋トレ? | トップページ | テニス トッププロの練習法, フットワーク »

日本女子トップ交代, 伊達公子の名言を振り返る

先日発表されたWTAランキングで、日本女子テニスにおいて大きなトピックスがありました。

1997年シーズンから日本女子ナンバーワンの杉山愛に代わって、浅越しのぶが1位となったのです。

----関連web--
日本のトップに浅越 女子テニス、杉山と交代 on 共同通信
-------------

 女子テニスの最新世界ランキングが11日発表され、伊達公子引退後の1997年シーズンから日本のナンバーワンの位置にいた杉山愛(ワコール)に代わって、浅越しのぶ(NEC)が日本勢のトップとなった。浅越が世界22位にランクされたのに対して、杉山は24位と順位を下げた。
 浅越は10日まで米国で行われたボシュロム選手権(米国)で世界6位のアナタシア・ミスキナ(ロシア)を破るなどしてベスト8に進み、ポイントを加算。前週の26位から順位を上げた。3回戦で敗れた杉山は23位から後退、順位が入れ替わった。

とはいえ、その1997年まで日本女子1位であった、伊達公子さんは最高位が世界4位。
それもほぼシングルスばかりを戦い抜いての順位。

その間には大きな差があります。

彼女は現役当時は、あまり名言を残していないのですが、探してみるとこのようなものがありました。

・引退はしますが、これは終わりではなくて、新しい始まりです。(伊達公子)
・選手の時代は一時期だけ。それより一人の女性として生きていく時間の方が長い。(伊達公子)

今でも冷静で的確なテニス解説や、キッズテニスのコーチなど、マルチに活躍される伊達公子さんらしい名言ですね。

----関連web--
kimiko-date.com on 伊達公子 公式web
伊達公子 選手名鑑 on tennis.365.net
-------------

伊達 公子
Kimiko Date
■国籍 日本
■出身国/居住国 日本/日本
■生年月日 1970年9月28日
■性別 女
■利き腕 右利き
■身長 163 cm
■体重 53 kg
■プロ転向日 1989年

----関連web--
マルティネスが積み上げたツアー1,000勝 on Tick Tack Tennis
-------------

KIMIKO.DATE
Career Singles Record: 235-97
Career Doubles Record: 59-47
ALL;294-144


====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

|

« ハーレーで、握力筋トレ? | トップページ | テニス トッププロの練習法, フットワーク »

テニス」カテゴリの記事

コメント

>>とうみさん

今はこちらをメインとしています。

gooは最近調子悪いので。

いろいろ表示に工夫ができて、ココログのほうがいいかも。

投稿: TickTack | 2005/04/16 午前 12時47分

>>伊達さん

浅越選手、軟式出身20歳のプロ入りながら、ついに日本女子トップにたってしましました。

森田選手とか、若いプロ入りの選手が出てきたので、浅越選手のようなパターンは最後かもしれませんね。

投稿: Ticktack | 2005/04/16 午前 12時45分

ランキングから来ると
ここに最近なりません??
本館のほうにコメント残しておきました^^;

投稿: とうみAM局長 | 2005/04/14 午前 09時50分

こんばんは。
TBありがとうございます。
テニスはしのりん追っかけメインですが_(^^;)ゞイヤー…
宜しくお願いしますm(__)m

投稿: 伊達公彦 | 2005/04/13 午前 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/3678664

この記事へのトラックバック一覧です: 日本女子トップ交代, 伊達公子の名言を振り返る:

» 農耕民族型女王の座、大和なでしこ女王の座 [電脳網庭球寺 僧房]
ヨーロッパクレーの開幕戦、スペインのバレンシアオープンではロシアのアンドレーフが、そしてモロッコのカサブランカではアルゼンチンのブエルタがそれぞれ今季初優勝を遂げた。この二人のことを知っているという人はかなりのテニス通だ。テニス界の一般庶民である如空もま... [続きを読む]

受信: 2005/04/13 午前 12時56分

» 世界ランク22位√° [blog de grow2 by 伊達公彦]
▼下記は「浅越しのぶ(しのりん)応援メッセージコーナー」に掲載したものを加筆修正したものです しのりん♪おめでとう★ 今日新しい世界ランキングが発表され、24位の杉山選手を抜き、しのりんが22位にランキングされました! いよいよ目標のトップ20も見えてきました。ハードな遠征・戦いの中で勝ち取ったランキング…疲れも溜まっていると思いますが、今回最後の遠征となるカールストンのファミリーサークルカップでの活躍、期待してます! いつものpositive thinking!積極プレー、攻撃的テニスで... [続きを読む]

受信: 2005/04/13 午前 01時52分

» しのりんへ√°初戦…逆転勝ち★おめでとう! [blog de grow2 by 伊達公彦]
◆ファミリーサークルカップ1回戦 S.Asagoe 6-7(5) 6-0 6-2 L.Lee-Waters しのりん1回戦 苦しみながらも逆転勝ち★ ♪しのりんの奮戦記…4/12更新分に掲載のしのりん、杉山選手、森上選手の3選手の写真!≫みんな、1回戦突破おめでとう☆☆☆ ... [続きを読む]

受信: 2005/04/13 午前 01時53分

» 日本女子トップ交代, 伊達公子の名言を振り返る [Tick Tack Tennis!テニス]
先日発表されたWTAランキングで、日本女子テニスにおいて大きなトピックスがありました。 1997年シーズンから日本女子ナンバーワンの杉山愛に代わって、浅越しのぶが1位となったのです。 ----関連web-- 日本のトップに浅越 女子テニス、杉山と交代 on 共同通信 -------------  女子テニスの最新世界ランキングが11日発表され、伊達公子引退後の1997年シーズンから日本のナンバーワンの位置にいた杉山愛(�... [続きを読む]

受信: 2005/04/13 午後 10時55分

« ハーレーで、握力筋トレ? | トップページ | テニス トッププロの練習法, フットワーク »