« 粋な大人のヨーロッパ | トップページ | 14歳の躍進。森田あゆみ »

ミヤタ外装7段変速、チャイルドシート装備

わたしには1歳半になる息子が居ます。

家中を走り回り元気いっぱいなのですが、そろそろベビーカーから自転車の後部座席デビューかな..ということで、チャイルドシート装備の自転車を購入しました。
skyward
嫁さんの好みで「かっこいいスマートなママチャリ」
これが実は相当難しい。

ママチャリ、普通かっこ悪いでしょ?

ハンドルの間に子供を座らせるタイプなど論外。
重量物がハンドルのど真ん中にあるため操作性も最悪。

そもそも1歳半なら、後ろで十分だし、前座席は二歳までの制限付き。
なら、後ろ座席で探そう...としたのですが。

ママチャリはスカートでも乗れる緩い使い方を目的にしているため、自転車本来の快適さを相当スポイルしています。
ギアも無ければ、素材も安くて超重い、カゴはバカでかいという、もうスポーツ自転車とは雲泥の差。

じゃ、自分たちでカスタムして作ってしまえ、自転車屋さんと相談しながらならできるはず。

素材としてチョイスしたのは、ミヤタ自転車 ラフォーレ 7S シティサイクル。
外装7段変速装置付きでスタイルもママチャリっぽくないかっこいいもの。
-----関連web----
ミヤタ自転車 ラフォーレ 7S on "楽天市場"
-----
ポイントとなったのは、両立スタンドがオプションであったこと。

チャイルドシートは、子供が暴れるので意外に転倒が多いのです。
片スタンドなどもってのほか、両立スタンドは必須です。
危険性はヘルメット義務付けまでも法案も国会審議されているほど。
-----関連web----
【政治】ママチャリにはヘルメット-民主が着用義務づけ法案 on "サンスポ"
-----

さぁ、両立スタンドが付けば、あとは前後のキャリアをオプション選択し、チャイルドシートと小ぶりのカゴの社外製品を自転車屋さんと相談しチョイス。

できあがった姿は確かに一見ママチャリですが、操作性や走行の快適さは さすがにこだわった甲斐があり、満足いくものになりました。

息子もお気に入りのようです。

さらに気になる方、こちらの人気Blogをぽちっと.
人気blogランキング

dog < Click me!

Redline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

|

« 粋な大人のヨーロッパ | トップページ | 14歳の躍進。森田あゆみ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

>>うにのりさん

カッコいい自転車はいいですよ。
なんせ、めんどっちいのに乗る気になる(^^)

うちハーレーもあるので、よほどじゃないと休日に自転車をこぐ気にならないもんで。

もしうにのりさんも買い替えの予定があるなら、ちょい値がはってもアルミ製の軽いのをオススメです。
同じ理由で軽ければ、遠出も楽だし乗りたくなるカモ。

投稿: Ticktack | 2005/03/09 午後 10時13分

うぉースゴーイ。
私の自転車は無印良品で買ったやつなんですが、さびさびボロボロです。
カッコいい自転車いいなぁ。
お子さん1歳半なんですか!かわいいだろうなぁ。

投稿: うにのり | 2005/03/09 午後 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/3225117

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤタ外装7段変速、チャイルドシート装備:

« 粋な大人のヨーロッパ | トップページ | 14歳の躍進。森田あゆみ »