« 春風と筋肉とケガ | トップページ | ミヤタ外装7段変速、チャイルドシート装備 »

粋な大人のヨーロッパ

昨日から読み始めた本が「新・粋な大人のヨーロッパ」です。
skyward

2001年初版で、もう既に絶版ですが、公営図書館では借りることが出来ます。
著者は旅行作家の藤本良一氏。

「クラシック、オペラ、ワイン、古城ホテル…ワンランク上の旅を楽しむ一冊。
ヨーロッパ大好き人間がおくる“大人”のための旅案内」とあります。

私は趣味タビビトなので、当然ヨーロッパは好きで何度か訪れているのですが、この"大人"というのが難しい。

この本のまえがきでも説明されてますが、ヨーロッパの人々はとにかく大人なのです。

一歩家を出れば盛装も珍しくなく、ディナーの席ではビシッと着こなす。
電車で居眠りをしたり、マンガを読んだり、ヌードやゴシップ誌を堂々と読んでる人など見たことが無い。
飲み屋で陽気に酔っていても、へべれけになった酔っ払い、ゲロゲロはいてる人など絶対居ない。

ヨーロッパの文化として、幼稚な人物は社会的に恥であり相手にされないということがあるのです。
多くの日本人は気軽にヨーロッパに出かけますが、日本国内のつもりでいつも通りでいると非常に白い目で見られます。
私も実際に、小声でニホンジン団体客のことをバカにして笑ってるヨーロッパ地元の方々の声を耳にしたことがあります。

"大人"というと小難しいですが、要は責任ある行動を取り、まわりから白い目で見られないようにまわりに合わせるということですね。

例えば、モーグルの里谷多英が大人ではないことは確かです。
彼女は世界を転戦し、いったい今まで何を学んできたのでしょうか。

-----関連Blog----
里谷多英de夜の大開脚 on "▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族"
-----
【雑感】金メダリストの破廉恥。 on "足立区民の雑感blogⅡ"
-----

-----関連 本の紹介----
新・粋な大人のヨーロッパ―音楽とワインと古城の旅
ISBN:4398211101
221p 21cm(A5)
昭文社 (2001-06出版) 現在絶版

・藤本 良一【著】
販売価:\1,680(税込)

クラシック、オペラ、ワイン、古城ホテル…ワンランク上の旅を楽しむ一冊。
ヨーロッパ大好き人間がおくる“大人”のための旅案内。

1 せっかくの旅なのだから
2 音楽で旅するヨーロッパ
3 食べる喜び、飲む素晴らしさ
4 ワイン、天からの素晴らしき贈り物
5 気になるチップ
6 古城ホテルでロマンティックな夢を
7 旧きを尋ねて、新しい発見の旅を
8 旅…心の財産

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

|

« 春風と筋肉とケガ | トップページ | ミヤタ外装7段変速、チャイルドシート装備 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/3198754

この記事へのトラックバック一覧です: 粋な大人のヨーロッパ:

» 【雑感】金メダリストの破廉恥。 [足立区民の雑感blog?]
7年前の長野オリンピックで、感動的な金メダルの滑りを見せてくれた里谷多英が私生活でも「見事なすべり」を見せてくれましたね。。☆livedoor NEWS 多英が... [続きを読む]

受信: 2005/03/06 午後 10時35分

» 里谷多英 [エンタメポータル]
酒好きで知られる里谷多英は、泥酔。連れの若い白人男性とアツアツムードになった。同... [続きを読む]

受信: 2005/03/17 午後 01時20分

» 里谷多英 [エンタメポータル]
酒好きで知られる里谷多英は、泥酔。連れの若い白人男性とアツアツムードになった。同... [続きを読む]

受信: 2005/03/17 午後 01時24分

» 里谷多英de夜の大開脚 [▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族]
いやー♪ おもろい♪ この時期に!その立場で!そんなコーチ(スタッフ)と! ▼週刊文春_050310 大不祥事と離婚発覚! 里谷多英 「泥酔公然ワイセツ事件」... [続きを読む]

受信: 2005/03/20 午前 01時14分

« 春風と筋肉とケガ | トップページ | ミヤタ外装7段変速、チャイルドシート装備 »