« シャラポワがラブゲームで粉砕さる。 | トップページ | 韓国では、礼にはじまり途中も礼。 »

忘れがたい味、パニーニと赤ワイン。

兵庫県立美術館でドレスデン国立美術館展が開催中です。
今回は17世紀の幻の画家、フェルメールの「窓辺で手紙を読む若い女」が来てるので行きたかったのですが、嫁さんの一言「子供が小さいので無理でしょ」で却下され、本日は須磨海洋博物館でイルカショーです。
fel
まぁ、確かにフェルメールは見たいが、長い人生また見れるチャンスはあるだろうということで。

逆にイルカショー、意外におもいしろかった。水族館なんて子供が居ないと絶対行かないところなので、ある意味今しか見れないので価値がある。 

息子よ、早くデカくなれよ。君の両親は早くヨーロッパ旅行に行きたいのだ。でも君は未来の彼女と行ってくれ。
----- 関連web -----
ドレスデン国立美術館展
-----
映画「真珠の耳飾りの少女」in兵庫県立美術館 on "余は如何にして道楽達人になりしか"
-----

フェルメールのことを考えていると、ふとフィレンツェのことが思い出された。
フィレンツェの地には、かの有名なウフィッツイ美術館がある。
イタリア3大名画のひとつ「ヴィーナス誕生」がある...当然それだけがあるのではなく、素晴らしい美術館です。
全部見てると1日では足りません。

フィレンツェの味覚で思い出されるのは、パニーニとワインであるキャンティ(CHIANTI)の味。
パニーニとはイタリア版ホットサンドで..って日本でもたまに見かけるので知ってますよね。

上等なレストランとかで食べた味ではなく、フィレンツェ中央市場にあるカウンター式の店で食べたパニーニ、そして汚いプラスチックの容器で飲んだキャンティの味が忘れがたい。

パニーニにはハムとレタスに こしょうとオリーブオイルをたっぷり、はみ出すハムと格闘しながら、無造作に入れられたキャンティで流し込む。そのまた絶妙な味わい。

まったく英語の通じない、やや無愛想な店のおやじと、店の常連のお客さんの片言の英語と、こちらもみぶりてぶりでなんとか注文したパニーニ。

それは相当おいしく、忘れがたい味です。

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

|

« シャラポワがラブゲームで粉砕さる。 | トップページ | 韓国では、礼にはじまり途中も礼。 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

>>うにのり さん

海遊館は行ったことあります。
若者向けですね、あちらは。

古い須磨水みたいなトコは完全にファミリー向けで、まぁTVでいえばNHK。

*
旅行は、ヨーロッパなら最低10日は欲しいところですね。移動でつぶれるので。

となれば、高いGWか夏休みか年末年始に、更に休みを付けるということになり、エア手配以上に休みを取るがタイヘンでした。

海外から電話したりMailしたりと、仕事を持つ身はつらいですよね。

投稿: Ticktack | 2005/03/22 午後 10時32分

ワタシけっこう水族館好きなんです。
海遊館も鳥羽水族館も行ったことアリですよ。

イタリア行きたいなー。
イタリアの人ってほんと日常的にパスタやピザを食べてるのねって実感しましたw

飛行機は父の仕事の関係で格安で乗れるので、学生の頃はいろんなところに旅に出ました。
最近はまとまった休みがとれないので、全然行けないなぁ...

投稿: うにのり | 2005/03/22 午後 05時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/3385813

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れがたい味、パニーニと赤ワイン。:

» PANINI  パニーニ [きょうのわたし あしたのわたし]
先日焼いた ソフト・バケットの残りで ランチに パニーニを作りました... パニーニには 水分の少ないパサついたパンが ちょうど良いんですね... [続きを読む]

受信: 2005/03/30 午前 04時42分

» CHIANTI [oscarmodel 木下真理子のホームページ]
今日はチーズについてはおまかせ♪西島加代子先生とお会いしました^^ イタリアの素敵なワイン�CHIANTI�キャンティに合う チーズを聞いちゃいませ^^ うろ覚えになっちゃって申し訳ナイ!!のですが、 私はハーブが香るほわほわな白いチーズがお気に入り。 先生のベス...... [続きを読む]

受信: 2005/04/11 午後 10時13分

« シャラポワがラブゲームで粉砕さる。 | トップページ | 韓国では、礼にはじまり途中も礼。 »