« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

皮 + ラケットバック = イカす?!

ナイロンじゃなく、ベージュとかブラウン、ブラックで皮製のラケットバックって無いのかなー。
-----関連web----
(株)デグナー 皮に強いバイクギアの会社
-----
bag
例えば、写真はバイク用の小物サドルバックです。

アメリカン・バイクに似合う、渋い小物入れ。
イメージとしては、こんな色合いで、要はナイロンでないラケットバックがあれば理想的。

なーんか、ラケットバックって「競技者」ってイメージでどうも普段人ごみで担ぎにくい。
メーカーさん、考えてください。皮製でデザイン良いなら2~3万円ぐらいならなんとか。

なお、自分で皮製ラケバ作っちゃおう!という、ねむさんのような方もいらっしゃいます。
ちょっと完成姿に期待しちゃったりしてます。

-----関連web----
また作った on "ねむねむテニス日記"
-----

ball

ranking
この記事Good!! 」という方は、1票お願いします。
ランキングの集票を参考に記事のチョイスを行ないます

|

オウン・ゴール vs.バーレーン

サッカー日本代表、バーレンのオウン・ゴールで勝利

-----関連web----
日本、バーレーンに勝った!/W杯アジア予選 on "Livedoor News"
-----
埼玉スタジアムでの日本-バーレーン戦は、1-0で日本が勝利を飾った。後半27分、中村のフリーキックからバーレーンのオウンゴールを誘発。これが決勝点となり、ホーム2勝目。日本は、これで2勝1敗、勝ち点6。

いやはや、ゴール前の混戦でゴール左端の絶妙なコースにオウン・ゴール。
セットプレーでも、あそこまでいいコースには行かなって。

結果オーライ、ドイツへ発射オーライ。


一方、イランに0-2で敗れた北朝鮮は暴動発生。
-----関連web----
判定に不満の数千人が一時暴徒化 W杯北朝鮮―イラン戦 on "Livedoor News"
-----
試合終了直後、選手用出口から出ようとするイラン選手に群衆の一部が突進、選手が避難した。一部の群衆は石を投げたり、記者会見場のある2階まで乱入したりした。
 このため、両チームの監督会見は中止された。選手の取材もできなかった。数千人の群衆が1時間近くスタジアムを囲み、「審判は謝罪しろ」などと叫んだ。

N-korea
「審判は謝罪しろ」って...。なぜに審判?!
どうもバーレーン戦で不満を持った監督が、新聞に「審判は公正でなければならない」というコメントをしたためらしい。
コワー。

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

弁当禁止は独禁法違反??

「愛・地球博」は入場者数が低空飛行ですが、弁当禁止に訴訟を起こされるというケチもつきました。

-----関連web----
「万博会場への飲食物持ち込み禁止は独禁法違反」と告発 on "Livedoor News"
-----
bento

愛知万博(愛・地球博)の会場内に飲食物の持ち込みが禁止されているのは独占禁止法に違反するとして、名古屋、仙台、札幌の弁護士3人が28日、公正取引委員会に告発した。
 「会場の秩序や保安上の理由」から飲食物の持ち込みが禁じられていることについて、弁護士らは「野球場などと異なり、瓶・缶類は危険物とはならない」などと指摘。「入場者は、指定した飲食物販売業者と取引するよう強制されている」としたうえで、こうした制約は、独禁法上、不公正な取引方法として禁じられている「抱き合わせ販売」にあたると訴えている。

弁当の持ち込めないイベントは他にもあるわけですが、文化を発信する万博で弁当禁止はさすがにまずいでしょってわけで。

ニュースによれば、会場内の飲食店も閑古鳥みたいなので、みなさん賢くコンビニで購入して安くすませているようです。

弁当論争、愛・地球博側弁護士がどんな反論を用意するか、楽しみ。

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モナ・リザのモデルは誰か?

先週土曜放送の日テレ「ルーブル美術館ミステリー」です。
-----関連web----
名画モナ・リザはもう1枚あった
-----
mona
楽しめましたね、コレ。

2時間にしては、やや展開が間延びしてましたが。
(1時間番組でいいんじゃないの?)
世界各国で総計2000万部を超え、社会現象となっている大ベストセラー「ダ・ヴィンチ・コード」。しかし、そこに描かれた一大ミステリーは、ルーヴルに隠された天才画家たちの暗号を読み解く、ほんの序章に過ぎなかった!
世紀の天才レオナルド・ダ・ヴィンチが「モナ・リザ」に仕掛けた人類史上最大の暗号とは?
天才ビートたけしが今、その禁断の謎に挑む。そして我々がたどり着いたのは・・・なんと「もう1枚のモナ・リザ」!!
「ダ・ヴィンチ・コード」をはるかに凌ぐ驚愕の真相をその目で確かめてください!

「アイルワース版モナ・リザ」という、未完成のモナリザの登場してきて、タッチなどは確かにダ・ヴィンチ。
ちょっと大げさなナレーションと、カーテンをざざざ..という展開は苦笑。

個人的には、ダ・ヴィンチがモナリザを2枚書いてようが、マグダラのマリアを実は書いていようが、モナリザが名画であることには関係ないわけで、そんなに「おお!」とは思わないのですが。

番組で印象深かったのは、美しいルーブル正面のガラスのピラミッドと、そしてルーブル館内の整然とした通路。

そして、「モナリザ」をキラキラとした眼差しで見つめる、学生さんとおぼしき人々。

いいなぁ。

--
ルーブル美術館展
4/9から7/18。みなとみらいの横浜美術館で開催。
-----関連web----
ルーブル美術館展
-----

愛・地球博よりよっぽど行きたい。

-----関連web----
「モナ・リザ」ミステリー 名画の謎を追う
-----

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅越1-6,2-6シャラポワ NASDAQ-100 Open

残念ながら浅越しのぶ選手は、マリア・シャラポワに敗退し、16強ならず。
-----関連web----
浅越8強ならず、シャラポワに敗れる。ロディック負傷 サフィン敗れる on "sports@nifty(塚越亘)"
ベルギー勢が完全復活で勝利。浅越はシャラポワに完敗。 on "Tennis.365"
-----

4回戦
● 浅越 16,26 ◎シャラポワ
「30-30までいってもそこからもう1本が遠い感じがしました。絶対にこのポイントほしいという気持ちが相手より劣っていた部分があったかなと思います。この敗戦にくよくよせず、次の試合に向けてまた練習してこの課題をなんとかクリアーしていきたいと思います。来週はアメリア・アイランドです。」

スコアではあまり競らずに負けてしまったようです。
逆に競った展開に持ち込めれば、今のシャラポワなら、あるいは。

先週のPacific Life Open(Indian Wells)でのダブル・ベーグル(0-6,0-6)負けも記憶に新しい。

えーと、シャラポワは次は準々決勝で、相手はJ.エナン=アーデン。
別の島では、ヴィーナス姉妹の2003以来の真剣勝負があるみたいですね。

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偽白バイはしる。(B級N)

首都高は偽白バイが出没するみたいです。
-----
<偽白バイ>高速道走行の警察マニア男を書類送検 on "毎日(Yahoo)"
-----
shirobai

東京都内の高速道路を偽の白バイで乗り回したとして、警視庁高速隊は28日、都内の会社員の男(24)を道路運送車両法違反(不正改造)などの疑いで東京地検に書類送検する。
なんでもインターネットで部品を購入し、赤色灯までまわしたツワモノ。
まぁ、ここまでは普通の(?)ニュースですが、おもしろいのはココから。
調べに対し、男は学生時代にオートバイで速度違反をした際、取り締まった警視庁の白バイ隊員の親切な対応に感激。白バイ隊員を目指して警視庁の採用試験を受けたが不合格となった。それでも夢が捨て切れずに、模範となるような運転をして一般のライダーに安全走行の仕方を教えてあげたかった、などと供述しているという。
...でまかせだろ、アンタ。
素直に「白バイで首都高流したかった」となぜ言えない(笑)

さらに、コイツを逮捕した、高速隊幹部のコメントがシャレが効いてる。

高速隊幹部は「もし白バイ隊員に採用されていたら、休みも取らずにパトロールしていたかもしれないが、違法は違法だ」と話している。
そりゃ、困るって(笑)
休みはちゃんととってくれよー。

ところで夜間に白バイが居ないのはバイク乗りの常識。
カラスとともに白バイはネグラに帰るのです。
雨の日は嫌いなのもカラスに似ている。色は白いけど。

kirin

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神高速は二輪車タンデム規制無しか

2005032606390004月1日から、タビビト系バイク乗りの待望の高速道路タンデムが解禁となります。
それまであと1週間とせまった現在、いろいろ関連のwebを見ましたが、規制情報は入ってきてません。

どうやら、首都高速とは異なり全線タンデム可能と見てよいみたいです。

---関連web---
阪神高速 top topics
兵庫県警察
-------------

私自身は、まだ愛車のスポーツスターでの高速道路タンデムはできません。
高速道路タンデムは免許取得後3年以上の条件があり、昨年末に大型を取得した身分としては、高速どころか一般道でさえ、愛車でタンデムはできません。

いましばらくガマンです。


高速道路のタンデムについては、いろいろなところで論じられていますが、個人的に一番分かりやすいと思っているのが、小林ゆきさんの[ば]小林ゆきBIKE.blog

記事の中で、高速道路のタンデム規制がいかに問題があるかを分かりやすく論じられています。
(こう書くと"これだけ"しかないみたいですが、総合バイクブログです)

実際に高速道路をバイクで走った人ならすぐ分かると思いますが、高速って一般道より危険は少ないのです。
なにせ、信号、横断歩道、交差点、歩行者、右折対向車、全てないわけだから、バイクの事故のリスクは極端に減る。

ともかく、阪神高速がこのままタンデム規制無しとなることを祈ってます。

---関連web---
二人乗り不可道路の今後 on "[ば]小林ゆきBIKE.blog"
有料道路の『タンデム可否情報』 on "allaboutのツーリングのガイド記事"
-------------
200502270732000

bike

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女優。我が名はセリーナ。

テニス選手だと思ってましたが、どうやら本人の意識は違っていたようです。
-----
「私は女優。でも本業はテニスよ!」とセリーナ on "tennis365"
-----

「今年の全豪の優勝は最高だったわ。」
「もちろんナスダック100・オープンでも4年連続優勝を狙うつもりよ。」
「女優って大変よ、私が女優だから良く分かるの。」
「私のファッション会社はうまく行っているわよ。」
「最近の私の格好をどう思う?いけてるかしら?」

serena

黄色のフリフリのスカートもなかなか"いけて"いらっしゃいます。
さすがは女優さま。

さて、まぁ、この人はほっておいても三回戦進出しましたので、ナスダック100オープンのほかの選手の結果を見ていくと...

第23シードの浅越しのぶも、A・ジドコバから苦戦を強いられたが、6-7(5), 6-4, 7-6(4)と接戦を制し、3回戦へ進出

二回戦からということでしたが、接戦をものにしての勝利、良かったです。

-----
マイアミより on "しのぶの奮闘記(ブログ)"
-----

今日はなんと日本からV6の「学校へ行こう」の取材が来てて、ちょっとだけイノッチに協力しました。内容は放送を見てのお楽しみということで・・・でも、いつ放送なのか聞くの忘れた・・・。
そのときの写真です。

shinobu
....イノッチ?

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いしますにほんブログ村 ポータルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語でベーグル、とはダンゴ?

先日のマリア・シャラポワダンゴ負けに関して、塚越さんの記事がありました。

● Pacific Life Open (Indian Wells) 3/10~3/20
女子準決勝
ダベンポート 60,60 シャラポワ
-----
え~ッ。シャラポワが60,60で負け?? on "nifty.sports(塚越亘)"
-----
わずか49分で完璧に勝った。
日本語ではダンゴをつけると言うが英語ではベーグル。
0,0だったのでダブル・ベーグルの不名誉な記録をつけられたシャラポワだ。

ふふーん。「ベーグル」ですか。
ためになるなぁ。

べぐる!で流行る!...わけないか。

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[協力]つぐみ、どこにいるの?(3/29無事帰宅)

人探しに協力です。
よろしくお願いします。

(3/29追記) 無事帰宅されたそうです。
内容を削除します。

-------関連web---お母様のブログです。
つぐみ、どこにいるの?
-------

大変たくさんの方にご迷惑とご心配をおかけしました。まことにもうしわけございませんでした。
さきほど、娘は無事に帰宅しました。
帰宅に至った直接の要因は、テレビのニュースだということですが、それも結局はこのブログを応援してくださったたくさんのみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

詳しいことは後日落ち着いてから書かせていただくことになると思います。
とりあえず、皆様にご心配をいただいた娘が無事に戻ったことをここにご報告させていただきます。

-------関連web---
小5女児が行方不明、Blogで情報提供呼び掛け on "itmedia"
-------

===== お知らせ ======
blogranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

このブログおもしろい「人類最強の握力への道」

このブログは、スポーツ(全般)blogRankingに登録しているのですが、いつものテニスblogRankingとは異なり、非常にバラエティーに富んでいておもしろい。

3/23現在の1位は、人類最強の握力への道
#3CCOC参握りのブログ キャプテンズオブクラッシュグリッパー#3認定参握りのトレーニング日記と雑感
とあります。この説明読んでも何のコトだか、さっぱり分かりませんでした。

と、そこでワタシはクリックしてみます。
なるほど、メインは握力強化というわけでした。

いや、これだけでは、このブログの面白さを表現してるとは言えませんね。
例えば、マツケンサンバⅡin東京ドームと主導権を奪われた瞬間

この、「そういうのあるある」って感じが人気の秘密でしょうか。

ブログ主の参握り(さんにぎり)さんは、当事者でありながら客観的にスカパー担当者のココロの中をト書き風に説明してくれてます。

ワタシもスカパーも契約しているし、ツタヤでビデオやCDを大量に借りるし、図書館で本も年間でざっと100冊は下らないほど借りてます。

確かに、例えばカウンターに「このCD、音とびまくるんだけど」とか言うとすれば、「(ぷっ!このお客こんなの借りてるよ、ナニナニ"CM SONG 100連発ヒット・メドレー"?なんじゃこりゃー)」とか思われているかと思い、ちょっと緊張します。
CM
"クラシック100選"とかにしときゃよかったー...とか。

実際、そんなん気にしないんだろうけど。

こう、化粧品の対面販売の人とか、カスタマーセンターの人とか、タイヘンなんだろうなー..

今日はこのへんで。

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国では、礼にはじまり途中も礼。

いまだ続くか韓国ドラマ。
天国の階段」「美しき日々」「パリの恋人」がinfoseek検索上位に並んでいます。

その韓国でテニスといえば、おもしろいwebがヒットしましたのでご紹介。

----関連web---
テニスコートはサッカー場?(韓国テニス事情)
-----
島根県の公式web、海外派遣職員の方のコーナです。

・ほとんどクレーしかなく、石灰でラインを引いている
・各ゲームのはじめには、サーバーとレシーバーが必ずお互いにおじぎをします
・市民の間ではテニスといえばダブルスの事のようです。
・強い軟式テニス
・フォームはかなり個性的
・各大学のテニスコートには、若い学生の姿を見る事が出来ますが、テニスをしているのではなく、「ジョック(足球)」をしています
korea
ところかわれば...という話は聞きますが、これは凄い。
「冬のソナタ」の国は、テニスも違う競技のようです。

写真を見ても、石灰で引いたラインがゆがんでる....
コートチェンジも無いなら、明らかに不利だと思うが、どっちのコートもゆがんでるのか?!

==== お知らせ ====
ranking
テニスのいいネタblogあります

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れがたい味、パニーニと赤ワイン。

兵庫県立美術館でドレスデン国立美術館展が開催中です。
今回は17世紀の幻の画家、フェルメールの「窓辺で手紙を読む若い女」が来てるので行きたかったのですが、嫁さんの一言「子供が小さいので無理でしょ」で却下され、本日は須磨海洋博物館でイルカショーです。
fel
まぁ、確かにフェルメールは見たいが、長い人生また見れるチャンスはあるだろうということで。

逆にイルカショー、意外におもいしろかった。水族館なんて子供が居ないと絶対行かないところなので、ある意味今しか見れないので価値がある。 

息子よ、早くデカくなれよ。君の両親は早くヨーロッパ旅行に行きたいのだ。でも君は未来の彼女と行ってくれ。
----- 関連web -----
ドレスデン国立美術館展
-----
映画「真珠の耳飾りの少女」in兵庫県立美術館 on "余は如何にして道楽達人になりしか"
-----

フェルメールのことを考えていると、ふとフィレンツェのことが思い出された。
フィレンツェの地には、かの有名なウフィッツイ美術館がある。
イタリア3大名画のひとつ「ヴィーナス誕生」がある...当然それだけがあるのではなく、素晴らしい美術館です。
全部見てると1日では足りません。

フィレンツェの味覚で思い出されるのは、パニーニとワインであるキャンティ(CHIANTI)の味。
パニーニとはイタリア版ホットサンドで..って日本でもたまに見かけるので知ってますよね。

上等なレストランとかで食べた味ではなく、フィレンツェ中央市場にあるカウンター式の店で食べたパニーニ、そして汚いプラスチックの容器で飲んだキャンティの味が忘れがたい。

パニーニにはハムとレタスに こしょうとオリーブオイルをたっぷり、はみ出すハムと格闘しながら、無造作に入れられたキャンティで流し込む。そのまた絶妙な味わい。

まったく英語の通じない、やや無愛想な店のおやじと、店の常連のお客さんの片言の英語と、こちらもみぶりてぶりでなんとか注文したパニーニ。

それは相当おいしく、忘れがたい味です。

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

シャラポワがラブゲームで粉砕さる。

前日にピアースを破ったシャラポワ、いったい何が起こったのか?!
sh
なんと、ダベンポート相手に0-6,0-6と綺麗に1ゲームも取れずにストレート負け。
アメリカ、カリフォルニア州インディアン・ウェルズ準決勝。

----関連web---
ロシア勢撃沈 決勝はダベンポート対クレイステルスに on "tennis365.net"
シャラポワとダベンポートが準決勝激突 on "tennis365.net"
-----
シャラポワ、串団子を喰らう on "テニスの修行僧如空の修行の日々とテニス"
-----
如空さんが書かれている通り、「シャラポワに何があったか」ではなく「地味なNo1ダベンポートの力というものは、実はわれわれが想像しているよりはるかに上のところにあるのかもしれない。」なのか。

だとすれば、ウィンブルドン準決勝、昨月の東レPPO決勝の結果は、手負いの獅子ダベンポートを上手くしとめたマリア・シャラポワというところかも。



ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藍ちゃん、敗れる。 in カリフォルニア州オレンジ

自身のブログで、「『うわ~~~』って思いましたが、なんだか明日の試合がめちゃくちゃ楽しみです!!久日ぶりにドロー番号2番を引いてしまい今大会の第1シードと1回戦を対戦します」と語っていた、中村藍子選手、その相手に惜敗でした。

スコアは、7-5,7-6(8)。
ストレート負けながら、惜しすぎる。
ドローに不運が無ければいいところいけたはず。

次は3月23日から開催されるNASDAQ-100Open(ティア1)への出場が濃厚だそうです。

----関連web---
<女子テニス>中村藍子、健闘も一歩及ばず敗退 on "livedoor.news"
-----
中村藍子「テニス遠征日記
-----

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗務員はドアモードを....

昨日、おとといの新聞の社会欄を賑わしている、日航機が緊急脱出用スライドのスイッチの切り替えを忘れ運航した問題。
jal


----- 関連web -----
2月に乗務員の手順変更 切り替え忘れに影響か on 共同通信
-----

お詫びとご報告
on JAL公式
-----
仕事柄、昨年はJAL搭乗が2桁あったので、ちょっと心配。
席について、機内食メニューか機内誌
SKY WARD
でも読んで、「ふぅ」という時間に例のアナウンス。

「業務連絡。乗務員はドアモードをマニュアルからオートに切り替えてください。」

今回のニュース、あぁ、これを忘れてたわけね。

たのむで、しかし。
どうやら特定の国内便だけみたいだけど、海外便は飛行時間も長いんだからね。

JALはいつも飛行遅れを極端に気にして、離陸遅れると速度あげて挽回してくれます。
でも、安全上遅れざるを得ないのであれば遅れたままでもワタシはいいよ。

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休初日はサーブ練習でピクピク

今日はクラブに練習に行きましたが、やはり連休初日でしかも天気が良いとなると。
なんと自分含めて3人! 今週は2面もあるのに。

おかげで短時間で中身の濃い練習ができました。

先週の試合で、ちょっとこだわってみたサーブの練習をしてみました。
アドコート側からスピンで相手のバックサイドに入れるサーブです。
試合では、サービスゲームでは、攻撃の起点の軸です。

試合時にライジング気味で合わせられ足元に沈められたので、ちょっと悔しかったのです。
spin
トスをやや高めにして、膝のタメと上体の反りを意識して、まぁまぁイメージに近い軌道のサーブが入るよになりました。

が、しかし!
ただいま右わき腹が「ぴくぴく」来てます。

たったあの程度のサーブ練習で来るとは...
こりゃイカンなぁ。

 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MYBLOGLISTに登録してみました。

ちょくちょく他のブログで見かけることのあった、MYBLOGLISTを当ブログにも登録して表示してみた。
左下の方に出てますね。
myblog
いや、これは便利だ。
いつも見に行くブログの更新状況が一目瞭然。
-----
myblogList
-----

もちょっと登録で遊んでみたいと思います。


kirin

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログの本質

普段の生活において、接点のある人は限定されてきます。
人によって、多い少ないの差はあるあれ、自分の属する業界、会社、学校において全く環境の異なる人と接点を持つことはマレでしょう。
itodenwa
ネットの世界、特にブログにおいて考えてみると、実生活と同じコミュニケーションの最低限のルールはあるものの、ブログで書く内容については、基本的に自由です。

ブログのヒント&コツということで、総長がまとめられているので、参考になります。

---- 関連blog ----
ブログのヒント&コツ(己)
ブログのヒント&コツ
 いずれも▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族
------------------

ワタシなりの考えも書いておきたいと思います。

ブログにおいて書く内容が自由であるということは、ある対象ひとつに関してブログを書いた人が100人居れば、100の数だけ多様化した意見があるはず。

自分と"似た"意見もあれば、まったくの反対意見、あるいは敵対意見ということも場合によっては有りえます。

要は人の見方ということなので、書き手が変われば事実さえ変化しうることは人類の歴史が物語っています。
すべての歴史は書物,文字により記録されるが、一般的に知られる史実とは、例外なく その時点における勝者、多数派の手によって残されてきました。

ある事実といわれる記述を見て、それが全てと考えるのは誤りであり、事実とは一方的視点だけではありません。
一方にとっては弱者開放の聖戦であっても、一方にとっては屈辱の侵略であるという事実。

さてブログの場合は、こういったことが日常レベルで起こっていると言えるのではないでしょうか。
身の回りでおきたことから、ニュースで見た遠い国の話題まで、おのおの各個人の考えでブログを残す。
そこに、意見の多様さがある。

自分とはちがった人がこの世のなかにはたくさんいて、かれらは自分とは違った世界を見ている...ということを知る。それがブログというものの本質ではないか...とワタシは考えます。

kirin

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美術館で愛を語る

またもや、本の紹介です。
実は前編(ブログの本質
)
から続く話題なですが、まずは本の話題から。

aiwokataru


タイトルが意味深な「美術館で愛を語る 」PHP新書 【著】岩渕潤子(2004-04-30出版)

"愛を語る"とは日本の美術館の「絵画は黙って鑑賞するもの」 という風潮に風穴をあけようという宣言です。
若い二人が手を取り合って、美術館内で会話を楽しむ、ヨーロッパで普通に見られる光景を...というわけです。

本文中に、目からうろこの記載がありましたので紹介します。

現在に生きる私たちが美術館に行くことの社会的意味は自分とはちがった人がこの世のなかにはたくさんいて、かれらは自分とは違った世界を見ている...ということを知ることにある。

美術館という存在を、かくも象徴的なひとことで表現している言葉はないと思います。

別に無理に感動する必要もないし、全ての作品を「分かる」必要もない。

「分からん」作品は、やっぱり自分には「分からん」のであって、それは価値観の相違だし、世の中にはそういう考えもあることを認める。

単純なようで、コレ 実は奥が深い。

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15歳のワイルドカード

最近はフィギュア界の15歳の話題がニュースとなる日も多いですが、テニス界も実は15歳はジュニアの分かれ目です。

期待の新星、森田あゆみ
でも彼女は、まだジュニアの選手だし本選ワイルドカードは与えれてはいない。

ところがアメリカには15歳のワイルドカードで本選出場が居るのです。

-----
Young は too young on " テニをはまるまるムし"さん
-----
ドナルド・ヤング15歳は、既にワイルドカードでATP本選3戦目。
とはいえ全て初戦敗退。
先輩のロディックが早すぎる本選出場に心配しているとか。

世界で戦うのは早いほうがいいかもしれません。
だがしかし、ワイルドカードで15歳を本選出場させても初戦敗退じゃぁ、本人に本当にいいことなのか。

予選から出場して、ジュニアの頃とは違う勝ち方を学んでいったほうがいいのではないか?

とか思ってしまいます。

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西洋美術鑑賞。その知識を欲する。

bansanベストセラー「ダ・ヴィンチ・コード」上下巻を読み終わりました。

一気に読める作品で展開もなかなかおもしろいものでした。

画像は、作中でも大きな意味を持つ、ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」。

この小説はキリスト教を縦軸にしているのはもちろんですが、横軸に西洋美術も編みこんでいます。

西洋絵画を鑑賞するには予備知識を要します。
技法や作者はもちろんですが、宗教的知識の背景が分からないと、絵画鑑賞も表面をなでたに過ぎないのではないでしょうか。

例えば、「最後の晩餐」についてもキリストと弟子たちを描き、かつ裏切り者が弟子の中に居ることを示す場面である...ということを知らなければ、ただのぼやけた巨大な壁画に過ぎません。

実際に絵画に興味を持つ前の中学生のワタシはその程度でしたが。

ツアーなどでヨーロッパを旅して、日程に組み込まれ並ばずに見た美術館の、なかでも一番の有名作品をさらっと見学しただけでは、美術館の楽しさは十分味わえません。

朝早くに起きて、一般客として窓口に並び、見たい絵画の前でココロゆくまでじっと鑑賞する。
いいですねー、またヨーロッパの美術館に行きたいものです。


ところで、ダ・ヴィンチその人については、あまり信心深くなかったどころか、生活の糧である宗教画を書きながら、実は異教的なモチーフをたくさんその作品に忍び込ませたことが以前より知られている..と「ダ・ヴィンチ・コード」では書かれています。 この本、ストーリーや暗号のプロットより、こっちの話がおもしろい。

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

テニス。完璧なる調和、悪魔のいたずら。

昨年の記事でも触れましたが、(テニスの語源とハムレット on 2004/11/10)、実はテニスと教会は関係がとても深いのです。

そもそものテニスの起源と言われている「ポーム」がフランスで行われていたのが約600年前。
イギリスの僧侶たちによって「ポーム」が楽しまれていました。

ある文献によれば、現代テニスのポイントのカウントも当時に由来するとか。

アドバンテージとかゲームカウント7-5に見られるように、テニスで勝利するには、必ず2ポイント差をつけなくてはなりません。
この2ポイントは、偶然のラッキーショットで勝敗が決することを絶妙に避けています。

当時の教会では、完璧な世界を作りたもうた神のわざなのに、"偶然"で勝敗が決することなど許されざることだったのです。
"偶然"は悪魔の所業として徹底的に避ける手法が取られました。完璧なる調和。そのためには万にひとつも偶然の勝利など僧侶たちが認めるわけにはいかない。

...そうして、アドバンテージ&デュースの考えが生まれたとさ。
(あくまで一説ですよ)

キリスト教の世界感を鋭くえぐる小説「ダ・ヴィンチ・コード」、ただいま下巻に読み進み、そんな思いをふと。


ball

ranking
この記事Good!! 」という方、1票お願いします。
ランキングの上下を参考に記事のチョイスを行ってます
関連ジャンル:テニス/トッププロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュア女子はフルネーム。

フィギュア世界選手権がモスクワで今日開幕。

今回は日本フィギュア女子は協会が太鼓判を押すメンバーが出場します。

 静と主体とする華麗なる演技、村主章枝。

 ダイナミックな4回転ジャンプ、安藤美姫。

 故障あけなるも完成された演技、荒川静香。


..と、ここで思う。なぜ女子フィギュアはフルネームなのか?!

今日のスポーツ記事を他に見ていくと、ドジャース中村ホームランの他に、

 アルペンW杯回転、佐々木 オリンピック内定
 
 世界スプリント、西谷

米男子ゴルフ、田中 46位  などなど。

氏名と名前をフルネームで呼ぶのは女子フィギュア独特か とか思ってしまいます。

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書の時間「ダ・ヴィンチ・コード」。

えー...ただいま読書中です。

その本とは、「ダ・ヴィンチ・コード」。
私立図書館で順番待ち2ヶ月を要した待望の一冊です。

超ベストセラー、トムハンクス主演で映画化決定,2006/5公開予定.

買え!という話があるかもしれませんが、一冊1,800円ですよ。
上下で3,600円は痛い出費なので買いません、(スポーツスター購入直後の)ワタシは。

奇しくも昨日のTVで「ダ・ヴィンチ・コード」の特別番組がありました。
見られた人いらしゃいますか?

日曜の天気も荒れ模様だったのでちょうど読書にはいい感じです。

-----関連web-----
ダ・ヴィンチ・コード on "紀伊国屋web"
-----
ダ・ヴィンチ・コードが映画化 主演 トム・ハンクス on "話題のナレッジベース Knowledge Base Weblogs"
-----

待っててね、ルーブル美術館。

実は、プラド(マドリッド)もウフィッツイ(フィレンツェ)も前に行ったことあり...な美術オタなワタシ。

ball

ranking
この記事Good!! 」という方、1票お願いします。
ランキングの上下を参考に記事のチョイスを行ってます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮里藍流、「英会話上達術」

宮里藍ちゃん、ゴルフも凄いが英会話も凄い。
海外メディアの質問にも 堂々と英語できちんと答える姿が。
skyward
-----関連web----
単独首位の藍に英語質問殺到 on "ニッカンスポーツ"
-----
【欧州女子】“Aiマジック”に地元も興奮!首位で決勝進出 on "サンスポ"
-----
公式会見には地元メディアから、またも質問が殺到した。極力、英語で答えた宮里は「藍は、丸山、青木のように海外でもうまくやっていけそうだけど、なぜ?」と問われて「皆さんが私を受け入れてくれるから。アマ時代に一緒にプレーした選手もいるからやりやすい」と笑顔を返していた。

ゴルフの厳しいトレーニングの合間に、いったいどこに英会話を鍛える時間が..
とか思っていたら。ありましたよ秘密が。

-----関連web----
用途別だな。英会話学習DVD on "375's file"
-----

高校生の頃から同じ高校構内にあるインターナショナルスクールに行って友達と英会話??

DVDで字幕を消してセリフを丸暗記??

うーん、現実的というか、お金をかけずに上手く実践的に英会話を上達させている。
ものおじしないカッコイイ性格も多分に影響大なんだろうけど。

海外メディアも絶賛の宮里藍ちゃん、日本のツアーで見られるのもあとちょっとかもよ。


ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の時間、子供の時間。

うちの奥様、テニススクールを探してましたが、諦めました。
理由は、近所のテニススクールに託児所が完備されてなかったこと-。
至極単純かつ重要なポイントです。

晩婚化の進むこのご時世、託児所が無けれが集客面ではきついと思います。
平日昼間で暇なのは子育て世代の奥様しか居ないのですから。

*
土曜日の午前中。
近所の公園に行くと子連れのお父さん方が目立ちます。
午前中がお母さんは掃除や洗濯で忙しいので、今日日の休日子守はお父さんのお仕事です。
非生産的な、ふらふらパチンコなど平日深夜帰宅族のお父さん方には許されません。

*
映画館とかコンサート。
自分は経験ありませんが、非常に小さな子供づれで来ているヤンママを見かけます。
でもね、小さな乳児はガマンできないよ。

行きたい気持ちは分かります。
でもね、やっぱり乳児をつれて来るべきでない場所....というのはあると思いません?

*
さて、今日のお題の「大人の時間」。
欧米では、大人と子供をしっかり分けています。
ここで大人というのは年齢で区分されるのではなく、精神的に自立して自己責任が取れるかどうか。

劇場でもレストランでもバーでもしかり。
大人の空間には子供が入り込むことは有りません。

ではどうするか。
大人の男女はベビーシッターを頼むか、託児所に預けます。
ずいぶん小さな頃から自立を促す欧米流独特と言えばそれまでなのですが。

でも、翻ってわが国では、「エンゼルプラン」といって助成金ばかりの政策が目立ちます。
センセイ方は、出産にも保険適用の論議をしてるとか。
お金だせば出生率が上がるいいってもんじゃないよね。いい回答も無いけれど。

センセイ方って、実は子育てなんてしたことないでしょ。

大人の時間、子供の時間。
このメリハリをつける手立ては何なのか。
ここがポイント...だと思う。

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋の残り香、春の季節。

注目カップル興味深い記事を見つけました。

その破局後。
そう、ヒューイットとクライステルス。

-----
ヒューイットとクレイステルス、互いの未来に向けて動き始めた on "tennis365.net"
-----

ヒューイットとクレイステルスだが、4年の交際期間を経て婚約をした後、昨年、僅か10ヶ月で破局をむかえた。しかしこの二人は既にそれぞれの道を進み始めている。
男心として、別れた相手のことはあまり知りたくないと思うのが、どうだろう.....

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェアはスポカジ系で行こう!

ジャージでもポロシャツでもいいや、テニスウェアといえばどこが思い浮かびますか?
YONEX, NIKE, タッキーニ,ルコック,リーボック?

トッププロと契約していて、大きな大会の写真などで見かけるウェアです。
でもね、トッププロが着るなら似合ってても、週末プレーヤーが着るには ちとストイックすぎません?

テニス(だけ)ならいいのですが、テニス専用闘うウェアではいざコート離れると、可愛くないし 街にハマらない。

そこで、私の好みとしては、ややテニス系ウェアとは縁が遠い別のスポーツカジュアル = スポカジ系。

例えばFILA SPORTS。
デザインも明るくポップなデザインが多くて、着こなしやすい。
同様なデザインでellesseは昔からテニスも定番でしたが、最近はそんなに見かけない気がします(提携Shop数の関係??)

同じルコックでも、サッカーっぽい明るいブルー+ルコックのニワトリマークをあしらったシャツもいいです。

サッカーといえば、adidasやPUMA,UNBR'Oなど。
大きめのスポーツショップや通販だと驚くほど可愛いデザインがあります。

最近の一番のお気に入りは、ラグビージャージのCANTERBURY。
期間限定アウトレット店やバーゲンで買ってきたもの。
カンタベリー定価だと高いんですよね。これがまた。

ジャケットは「NORTH FACE」や「HELLY HANSEN」が(安ければ欲しいなぁ..)

また、テニススクールで流行はというと、
-----
うにのりさん on "うにろぐ"
-----
adidasの「アディユニティ」が流行ってるのか、けっこう皆さん着てますね。なかなかカッコいいです

ご自分では、puma,adidas,ディアドラ..とシャープなサッカー系ウェアが好き.とおっしゃる、うにのりさん。
流行りもののチェックを見る目は鋭いです。

なぜなら「アディユニティ」は実際テニスコートに限らす大人気なようです。
addidas
TVドラマ「ごくせん」で仲間由紀恵ちゃんが着用しているジャージがこの「アディユニティ」!!
-----
土曜の夜「ごくせん」だぁ!(▼v▼*)ゞ今回のジャージ!! on "きれい~KIREI~を知りたい! "byたこちゃん
-----
ごくせんのヤンクミ先生が着ているジャージは超売れだとか☆

ニットジャージで着やすいうえに、ストライプがアクセントきいてて可愛いです。

仲間由紀恵が着て人気爆発。

--
新しいウェアを新調すると、それを着てコートに出かけたくなりますよ。
これ事実。

安くて良い品、バーゲン&アウトレットで賢くGet(私だけ?!)。

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14歳の躍進。森田あゆみ

14歳の中学生3年生、森田あゆみが全日本室内テニスで活躍中。
同い年の三回転半の浅田真央に負けてられない、本当に中学3年恐るべし。

まずは大手サイト記事から。
-----
森田あゆみが最年少勝利をあげる◇全日本室内テニス on "tennis365.net"
-----
14歳森田あゆみ 史上最年少勝利 on "スポニチアネックス"
-----
第41回 島津全日本室内テニス選手権大会 on "Official"
-----
14歳の森田が最年少勝利 on "livedoorスポーツ"
-----
女子単で昨秋の全日本選手権で最年少でベスト8入りした14歳の森田あゆみ(パームインターナショナルTA)が、川床萌(園田女大)を6-4、6-0で下して2回戦に進んだ。この大会の本戦では史上最年少の勝利。

パームインターナショナルTAは、杉山愛の個人事務所傘下のアカデミーですので既に世界は既定路線。
公式データによれば、経歴もものすごい。7歳からテニスを始め、01年全日本ジュニア(12歳以下)で優勝。昨年はダンロップカップ全国選抜ジュニア、中牟田杯U-15全国選抜ジュニアを制覇。今年の全日本ジュニア(18歳以下)は14歳で制した。

身長は162cmですがまだまだ伸びる余地あり。
ダイナミックな両手うちで自身のコメントを読んでもたくましい限り。

ブログ記事から。
-----
【テニス】全日本室内選手権 on "足立区民の雑感blogⅡ"
-----
足立区民さん、期待に応えてうちも記事にしましたよ
--
では最後に他の最年少選手も紹介。

・辻本賢人(15歳、プロ野球) 阪神ターガース所属の史上最年少ドラフト指名選手

・森本貴幸(16歳、サッカー) 昨年5月にJリーグ最年少プロ契約選手に

ちなみに森田あゆみは1990(平成2)年3月11日生まれ、明後日が15歳の誕生日。
期待の若手、今後も期待したいですね。
-----

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミヤタ外装7段変速、チャイルドシート装備

わたしには1歳半になる息子が居ます。

家中を走り回り元気いっぱいなのですが、そろそろベビーカーから自転車の後部座席デビューかな..ということで、チャイルドシート装備の自転車を購入しました。
skyward
嫁さんの好みで「かっこいいスマートなママチャリ」
これが実は相当難しい。

ママチャリ、普通かっこ悪いでしょ?

ハンドルの間に子供を座らせるタイプなど論外。
重量物がハンドルのど真ん中にあるため操作性も最悪。

そもそも1歳半なら、後ろで十分だし、前座席は二歳までの制限付き。
なら、後ろ座席で探そう...としたのですが。

ママチャリはスカートでも乗れる緩い使い方を目的にしているため、自転車本来の快適さを相当スポイルしています。
ギアも無ければ、素材も安くて超重い、カゴはバカでかいという、もうスポーツ自転車とは雲泥の差。

じゃ、自分たちでカスタムして作ってしまえ、自転車屋さんと相談しながらならできるはず。

素材としてチョイスしたのは、ミヤタ自転車 ラフォーレ 7S シティサイクル。
外装7段変速装置付きでスタイルもママチャリっぽくないかっこいいもの。
-----関連web----
ミヤタ自転車 ラフォーレ 7S on "楽天市場"
-----
ポイントとなったのは、両立スタンドがオプションであったこと。

チャイルドシートは、子供が暴れるので意外に転倒が多いのです。
片スタンドなどもってのほか、両立スタンドは必須です。
危険性はヘルメット義務付けまでも法案も国会審議されているほど。
-----関連web----
【政治】ママチャリにはヘルメット-民主が着用義務づけ法案 on "サンスポ"
-----

さぁ、両立スタンドが付けば、あとは前後のキャリアをオプション選択し、チャイルドシートと小ぶりのカゴの社外製品を自転車屋さんと相談しチョイス。

できあがった姿は確かに一見ママチャリですが、操作性や走行の快適さは さすがにこだわった甲斐があり、満足いくものになりました。

息子もお気に入りのようです。

さらに気になる方、こちらの人気Blogをぽちっと.
人気blogランキング

dog < Click me!

Redline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粋な大人のヨーロッパ

昨日から読み始めた本が「新・粋な大人のヨーロッパ」です。
skyward

2001年初版で、もう既に絶版ですが、公営図書館では借りることが出来ます。
著者は旅行作家の藤本良一氏。

「クラシック、オペラ、ワイン、古城ホテル…ワンランク上の旅を楽しむ一冊。
ヨーロッパ大好き人間がおくる“大人”のための旅案内」とあります。

私は趣味タビビトなので、当然ヨーロッパは好きで何度か訪れているのですが、この"大人"というのが難しい。

この本のまえがきでも説明されてますが、ヨーロッパの人々はとにかく大人なのです。

一歩家を出れば盛装も珍しくなく、ディナーの席ではビシッと着こなす。
電車で居眠りをしたり、マンガを読んだり、ヌードやゴシップ誌を堂々と読んでる人など見たことが無い。
飲み屋で陽気に酔っていても、へべれけになった酔っ払い、ゲロゲロはいてる人など絶対居ない。

ヨーロッパの文化として、幼稚な人物は社会的に恥であり相手にされないということがあるのです。
多くの日本人は気軽にヨーロッパに出かけますが、日本国内のつもりでいつも通りでいると非常に白い目で見られます。
私も実際に、小声でニホンジン団体客のことをバカにして笑ってるヨーロッパ地元の方々の声を耳にしたことがあります。

"大人"というと小難しいですが、要は責任ある行動を取り、まわりから白い目で見られないようにまわりに合わせるということですね。

例えば、モーグルの里谷多英が大人ではないことは確かです。
彼女は世界を転戦し、いったい今まで何を学んできたのでしょうか。

-----関連Blog----
里谷多英de夜の大開脚 on "▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族"
-----
【雑感】金メダリストの破廉恥。 on "足立区民の雑感blogⅡ"
-----

-----関連 本の紹介----
新・粋な大人のヨーロッパ―音楽とワインと古城の旅
ISBN:4398211101
221p 21cm(A5)
昭文社 (2001-06出版) 現在絶版

・藤本 良一【著】
販売価:\1,680(税込)

クラシック、オペラ、ワイン、古城ホテル…ワンランク上の旅を楽しむ一冊。
ヨーロッパ大好き人間がおくる“大人”のための旅案内。

1 せっかくの旅なのだから
2 音楽で旅するヨーロッパ
3 食べる喜び、飲む素晴らしさ
4 ワイン、天からの素晴らしき贈り物
5 気になるチップ
6 古城ホテルでロマンティックな夢を
7 旧きを尋ねて、新しい発見の旅を
8 旅…心の財産

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

春風と筋肉とケガ

風が春めいてきました。
この冬、とくに運動をしていなかった人が、クラブに行ってテニスをはじめたとします.

まず腕や腰、脚などの筋肉がパンパンに張って大きな疲労を感じるはずです。
このとき無理をすると怪我の原因にもなりかねません。
スキー、スノボに明け暮れた貴方も安心できません。

なぜって? 使う筋肉が異なるからです。

テニスは、手ニスではなく足ニスだぁーと言われたことはありませんか?
年配のおっちゃんは好きですね、こういう駄洒落。

でもホントに上手い表現ですよコレ。

テニスは、下半身の瞬発力、ダッシュ力、持久力がものすごく求められるスポーツなのです。

シングルスでコートの端から端まで約8メートル.統計では1ポイント大体15m以内で決まることが多いそうです。
この短い距離でトップスピードに乗るためには、何よりもダッシュ力が最低限必要です。

ダッシュ力をつけるためには、大腿4頭筋、2頭筋をはじめとする大腿部の筋肉、腓腹筋(こむら のこと)、アキレス筋など下腿部の筋力は欠かさずトレーニングを行い鍛える必要があります。

本に載っていた、下腿部の筋力を鍛えるトレーニングでもっとも簡単なものを紹介します。

/// カーフ・レイズ ///
 バーベルを肩に担いで立つ. かかとをゆっくり、そしてできるだけ高く持ち上げる。
戻すときも筋肉の緊張を解かずに行う。

/// トゥ・レイズ ///
 同様につま先をゆっくり上げ、再びゆっくり戻す。

バーベルが無くとも、例えば、通勤の電車の中でだってできるはず。
意外に足が張るので驚かれるはずです。

しかし、真の驚きはまだ先、軽くなったフットワークをコートで試すその瞬間なのです。

(今日は「ディスカバリー・チャンネル」風でお送りしました)

○ 参考文献;; 
硬式テニス筋力パワーアップトレーニング
ISBN:481631721X
151p 21cm(A5)
ナツメ社 (1994-08-17出版) 現在絶版
 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デ杯初日、一進一退。

デ杯アジア・オセアニアゾーン1部1回戦、日本-台湾戦が開始されました。
今日の結果は...よ!さすがはエースだ。

-----
鈴木が勝ち、1勝1敗 デ杯テニス、日本-台湾
on"livedoor スポーツ"
-----
デ杯 台湾戦 初日は1勝1敗
on"sports nifty(塚越亘)"
-----
シングルス2試合を行い、日本は鈴木貴男(北日本物産)が勝ったが、本村剛一(北日本物産)は敗れて1勝1敗となった。
本村剛一 6-3,3-6,0-6,6-4,4-6 Lu.Yen-Hsun (廬 彦勲)ルー・エンスン  
◎鈴木貴男 6-4,6-1,6-1 Wang.Yeu-Tzuoo (王 宇佐)ワン・イューツォ

sports niftyの記事を書かれているライターの塚越さんは、いま台湾です。

本村選手の3セット目タコは痛すぎるが、次で取り返す切り替えがいい。
でも、ま、エース鈴木選手の貫禄でしたね、今日は。


関連リンク
-----
デ杯台湾戦初日 on"いはらblog"
-----
【テニス】デビスカップ初日 on"足立区民の雑感blogⅡ"
-----
ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドバイはダベンポートにセレナ...っと。

マルティネス、1,001勝目ならず。
-----
デ杯 台湾戦 初日は1勝1敗
on"sports nifty(塚越亘)"
-----
●Dubai Open (2/28~3/6 Dubai $1,000,000) 
<シングルス準々決勝>
◎①L.Davenport(USA) 61,64 C.Martinez(ESP)  
◎⑧P.Schnyder(SUI) 67(0),76(2),62 A.Myskina(RUS)③   
◎J.Jankovic(SCG) 62,62 S.Mirza(IND)
◎②S.Williams(USA) 64,63 D.Hantuchova(SVK)

でもなぁ、マルティネスよりダベンポートの引退のほうが早そうだ。
なんとなく、1位取れなくなったら辞めそう。

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味、タビビト。

私は「タビビト」が趣味です。
旅行ではなく「旅人 タビビト」。

旅行に出るだけでなく、紀行文を読むこと、旅番組、旅バイクのハーレー、観光地マグネットの収集、等々すべて好きです。 もちろん仕事も海外案件の仕事。

そんな私の定期購読誌のひとつが、「スカイワード」。

ピンと来る人、知ってる人、「タビビト」の素質あります。
もう趣味欄に「タビビト」と書いてしまうかも。skyward

スカイワードはJAL機内誌であり、JALに乗ってシートに腰掛けて「ふぅー、やれやれ」とか言いながら前のシートのポッケから出して読む雑誌です。
書店では売ってませんが定期購読が可能です。意外でしょ?
-----
スカイワード on "JAL SHOP"
-----
今月号の特集は、

 フランス ロレーヌ  ヴォージュ山麓 水の記憶

 南アフリカ  虹色の希望

 広島 鞆の浦  瀬戸内 さざなみ紀行

 ■GLOBAL TALK 世界の街から
 FESTIVAL メルボルン
 NEWS ミラノ ヴィラール
 SPOT リッチョーネ
 VISIT バンコク ダーラナ
 MUSIC カナダ

パイロットや客室乗務員、旅行ライター、アーチスト、作家などいろんな「タビビト」の文章があって楽しい雑誌です。

要は読んでもらわないとこの感じは伝えにくいのですが、大人のヨユーってやつがあるんですよ、この雑誌。
パックの慌しい旅行で無い自由な空気が。

...というわけで、趣味「タビビト」の方、興味ある方、オススメの雑誌です。


====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェック!藪投手(アスレチックス)

アスレチックスに入団してキャンプに参加中の元阪神の藪恵壹選手。
期待のほどはどうだろうか。阪神を出た選手は活躍するジンクス(マイク仲田除く)もあり、気になる。

まずA'sアスレチックスの公式webで"Yabu"を検索かけてみる。
-----
YABU on "A's公式(英語)"
-----
写真すら無い。
入団が決まった日前後のニュース(1/12,13)および藪の略歴があるのみ。
miyazato
なにげにBiography:を読んでると、おもしろい記述が。

"...the A's also invited Hiromi Matsunaga to spring training in 1998 after a 17-year career in the Japanese Leagues where he was an 11-utime All-Star...Matsunaga went 1 for 11 in nine games with the A's that spring before retiring.

あー、松永って98年にA'sのキャンプに参加してたんだった。
どうやら藪の記事で埋まらず、阪神つながりで松永を書いたみたい。

-----
Oakland Athletics Fan Page "(日本語)"
-----
によれば、今年予想されるA'sのローテンションはZito、Harden、Danny Haren(カージナルスから)の3人以外は全くの白紙状態なので残り二人枠のチャンスはある。と。

阪神で見てた藪といえば、最近は先発か中継ぎかよく分からん起用法で、ぱっとしなかった。
ウラを返せばどんな使われ方で投げても故障のないタフな肩で1シーズンきっちり投げていた。

過去の成績を見ても、いくら勝ち星を挙げても同じ数だけ負ける、精神面が計算できない感じ。
個人的には番長キヨハラへのデッドボールのイメージばかりが残っている。

-----
結果は気にしない 藪by 共同通信社
-----
"36歳の新人、アスレチックスの藪は実戦開始を目前にしてもゆったり構えていた。

とか言ってないで、ねじ巻いて頑張って欲しいもんだ。

岡田監督は藪の抜けた穴に悩んでるし。
-----
先発ローテからヤブ抜けて…岡田路“投”に迷うby goo
-----

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小林ゆき さんのブログ。

モータージャーナリストである小林ゆきさんのブログがありました。
-----
[ば]小林ゆきBIKE.blog
-----

ちらっとしか見てませんが、首都高高速タンデム禁止問題など興味深い内容もりだくさん。

この問題はなかなかに興味ある話題なので、折を見て自分のブログに展開していきたいと思います。

今日は元ブログであるTickTackTennisの更新しましたので、こちらはこのへんで...

-----
Tick Tack Tennis!テニスROCK'N'ROLL on センターコート
-----

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROCK'N'ROLL on センターコート

サザンの「君こそスターだ」が高校野球春のセンバツの行進曲になった。

サザン「君こそスターだ」センバツ行進曲に on "スポニチAnnex"
(歴代行進曲アリ)

昨年のトヨタのアテネ応援CMでも使ってた爽快な曲です。
センバツ行進曲にぴったりハマリすぎ!!

star

---
センバツだけじゃもったいない、テニスコートで聞きたい音楽で行ってみようー。
題してミュージック on センターコート。

まずは、国産で。

サザン/桑田の軽快なナンバーから。

 波乗りジョニー/桑田佳祐
 太陽は罪な奴/サザンオールスターズ

ビーチだけでなく初夏のコートにもハマります。

 Peach!!/福山雅治
 My Sweet Darlin'/矢井田瞳
 Fly High/浜崎あゆみ
 traveling/宇多田ヒカル
 EVERYDAY AT THE BUS STOP/Tommy february6
 Realize/玉置成実

サビのノリ良さ、やり過ぎない程よさを中心にセレクトしてみました。

続いて海外。定番から。

 September/Earth, Wind & Fire
 Go West/Pet Shop Boys
 I'm a Believer/Smash Mouth(Shrek)
 Jump/Van Halen
 Hooked On A Feelin'/Bahamen ウガチャカウガチャカ

Bahamenはかなりいい感じかも。

行きのバイクでは、これも行ってみよう。

 Jumpin' Jack Flash/The Rolling Stones
 Bad Medicine/Bon Jovi
 It's My Life/Bon Jovi

kirin

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »