« マリア・シャラポワ3回戦へ in ドーハ | トップページ | 楽天マスコット「クラッチ」が「ジャビット」にチョークスリーパー?! »

中国、その国家戦略的テニス強化

しのぶさんがブログで書かれていた通り、カタール・オープン予選に5人の中国人選手が出場していました。
-----
しのぶの奮闘記(ブログ) on "浅越しのぶ公式ブログ"
-----
予選では、そのうち4人が中国人同士で当たってしまうという不運があったものの、シングルランキング52位のLi Naが本選出場を果たしました。(本選結果は1R敗退)

今回出場した中国メンバーのWTA順位は以下の通り。

S131位(D27) SUN Tiantian (CHN)
S296位(D41) YAN Zi (CHN)
S52位(D360) Li Na (CHN)・・・本選出場(1R敗退)
S1002位(D41) Zheng Jie(CHN)
S142位(D33) Li Ting (CHN)
---
WTA QUALIFYING DRAW
---

この中で注目はダブルス・スペシャリスト、ゴールドメダリストのLi Thing/SUN Tiantianペア。
今大会では浅越/キャメリンペアに敗れたものの、アテネの活躍の通り安定した実力があります。
YAN Zi/Zheng Jieペアも固定ペアでダブルス上位の常連です。

中国事情に関しては、"テニをはまるまるムし"さんが最近まとめられてます。
-----
中国女子テニス 躍進の秘密 on "テニをはまるまるムし"さん
-----

中国は経済成長を続けており、そこに住む中流階級はテニスにとって巨大な市場。政府はテニス人口を増やすため、全国的な政策を実施。04年には、チャイナオープンと広州国際女子オープンの2大会が、中国で開催されるようになった。シャラポワは「将来はトップ10にも中国選手が入ってくるだろう」と予想。

仕事がら、中国のエンジニアと話す機会があったのですが、こんな感じでした。

「今のところテニスは裕福な層のスポーツで、一番人気はサッカー。やるのもTV見るのも。
 ただ確かに国が最近テニスに力を入れてるね。このあいだのアテネ・オリンピックは見たよ。
 でもゴールドメダリストの二人、誰それ??知らない人って感じだったけどね。あははは 」

中国テニス、数年内に意外と底上げしてくるかもしれませんね。

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

|

« マリア・シャラポワ3回戦へ in ドーハ | トップページ | 楽天マスコット「クラッチ」が「ジャビット」にチョークスリーパー?! »

テニス」カテゴリの記事

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/5400319

この記事へのトラックバック一覧です: 中国、その国家戦略的テニス強化:

« マリア・シャラポワ3回戦へ in ドーハ | トップページ | 楽天マスコット「クラッチ」が「ジャビット」にチョークスリーパー?! »