« シャラポワにドーハで雪辱戦? 浅越しのぶ選手公式ブログスタート! | トップページ | 総合ライフスタイルブログ発信 »

かぶりたい?リョーマさまの帽子の「あの」マーク。

12日にスポンサーマークを巡るドタバタがNHKでありました。
ラグビー日本選手権、生放送中止か否かの事件です。

NHKと日本ラグビー協会がレフェリーの胸に着けられた「朝日新聞」の広告問題で紛糾し、NHKは一度は生で放送しないと宣言するも、視聴者のNHK抗議電話が殺到する声に逆らえず結局生放送しました。

-----
「朝日」を隠せNHKドタバタ生ラグビー on "nikkansports.com"
-----

民放の場合は、逆にスポンサーが神様となるので、スポンサー以外の商品を写すのはご法度です。
たまにドラマで不自然に携帯やクルマのアップがあるなぁ..と思うとCMでその理由が判明しますね。

もっとも、最近のDVD-HDレコーダーは簡単にCMをすっ飛ばすことができるので便利ですが。

-----
テレビ業界の仕組み/お金の流れ on "あなたもプチデビュー"
-----
テレビやラジオの業界はどこからお金が流れてくるか知っていますか?
NHKは受信料としてお金を集めていますが、民放はスポンサー(民間・政府系企業)が制作費を出してくれるおかげで成り立っています。そういった分けでこの業界ではスポンサーは神様的存在になります。ドラマ等でライバル社の商品を主人公が使う事は断じてあってはいけないのです。古いドラマや映画をテレビで流すときに不自然にモザイクが掛かっている事がありますが、それはスポンサーに配慮しているからです。

さて問題のリョーマさまの帽子の話。

「テニスの王子様」原作ではリョーマはウェアをフィラ・スポーツで統一しています。
帽子は当然「」のワンポイント。

ところがアニメ版でがなぜか帽子は「」。

そうスポンサーが「YONEX」{/hikari_pink/}だからなのです。

YONEXはしゃぁしゃぁと「」のワンポイント帽子をリョーマさまレプリカとして発売しています。

デザインがフィラ・スポーツのパクリなんだけど...いいのか。

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

関連ジャンル:アニメ・コミック

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

|

« シャラポワにドーハで雪辱戦? 浅越しのぶ選手公式ブログスタート! | トップページ | 総合ライフスタイルブログ発信 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/4088914

この記事へのトラックバック一覧です: かぶりたい?リョーマさまの帽子の「あの」マーク。:

« シャラポワにドーハで雪辱戦? 浅越しのぶ選手公式ブログスタート! | トップページ | 総合ライフスタイルブログ発信 »