« クリエ、国内も撤退の波紋 | トップページ | 杉山愛 2R敗退, C'monマルティネス! in ドーハ(続報) »

バイク虎の穴、カワサキ・スクール

昨年9月に教習所に入校して、大型二輪免許を年末に取得しました。
その間に二度の海外出張に恵まれ(!)、田舎で法事はあるわ、でドタキャン有りの先の読めない日々でした。

kawasaki1

さてワタシが通ったのは、このへんでは一番運転が上手くなると名高い、カワサキライディングスクール。

明石には国内4大二輪メーカの一角をなす「男カワサキ」本社工場があります。
カワサキライディングスクールは、そのカワサキ直系の教習所で、工場の隣。
敷地もカワサキから借りているそうです。
教習車はもちろん、ゼファー750とZRXII(400),エリミネータ125。

通って見ると、これがまたスパルタ式。
基本や交通ルールなどのおもしろくないところは少なめで、他には なかなか無い練習メニューが充実しています。

まず、スラロームの見本。タンデムで軽やかにステップをガリガリいわせてくれます。
超低速で芝生走行、片手離し、ステップ立ち、40度傾斜面でバランスなどがいきなり入ってきます。

実践的なメニューも多くて、ハンドル全切での連続Uターン練習や、リーンインやリーンアウト、雨天時のタイヤフルロックまできっちり練習させられます。

大型の場合、ミスると教官は、サッとゼファーの750エンブレムを指差します。
「400は乗れたらいい。しかし大型はただ乗れるだけではダメだ。」

限界走行練習では、750と400混走で場内を追抜走。
速い人はどんどん先頭にあがっていき教官バイクをハングオンで追いかけます。

万人には決して進められない、運転が上手くなりたい人向けの教習所。
それがカワサキライディングスクールと言えるでしょう。

ちなみに教官のみなさんは、ジムカーナや草レース愛好家多数で上位入賞の常連。
昼休憩時間など、KSRなどで光速超絶切り返し、ゼファーでのアクセルターン、ウィリーなどの必殺テクを見ることができます。

-----
カワサキライディングスクール website
-----
モーターサイクル専門の教習だから
インストラクターも大のバイク好き!
楽しく充実した教習で、憧れの二輪免許を取りませんか?

モーターサイクル専門 = 場内で限界走行可能です
楽しく充実した教習 = スパルタ式です

bike

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

|

« クリエ、国内も撤退の波紋 | トップページ | 杉山愛 2R敗退, C'monマルティネス! in ドーハ(続報) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ひろさん、はじめまして.
KRSの卒検は,はっきりいって見極めより楽勝で拍子抜けします.

見極めのほうがつらかった.
意図的に停車車のところで対向車線走る教官とか居てるし.

卒検後のカワサキ車お試し試乗会がお楽しみですよ.

投稿: TickTack>ひろ | 2007/07/27 午後 11時01分

私も明日卒検です悔し泣き笑いもした最高の教習所でした

投稿: ひろ | 2007/07/27 午前 11時51分

>>詭弁論者さん

いらっしゃいませ。

ここ、ライムグリーンのユニフォームでかなり目立ちます。

一般の講習(免許保持者向け)のスキルアップ講座もやってて、これも結構人が多い。

投稿: TickTack | 2005/02/26 午前 12時59分

楽しそうな教習所だったのですねぇ。いいなぁ。僕もそんな教習所で習いたかったです。一度見に行ってみようかなぁという気になりました。あっ、ちなみにうちの教習所も県下では知る人ぞ知る虎の穴的な教習所だったのですよー。

投稿: 詭弁論者 | 2005/02/25 午前 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/3065536

この記事へのトラックバック一覧です: バイク虎の穴、カワサキ・スクール:

« クリエ、国内も撤退の波紋 | トップページ | 杉山愛 2R敗退, C'monマルティネス! in ドーハ(続報) »