« サフィーナ優勝 in パリ, 2005サフィン家躍進 | トップページ | ブログ仮移転のお知らせ »

テニスと年齢と筋肉痛

どうも最近筋肉痛になってないなぁ..と感じるテニスプレーヤーは自分も含めて多いと思います.

年齢とともに背負うものが増えます.それは仕事であったり家族であったり、おなかまわりの脂肪であったり.
若いころのようにテニスで無理/無茶はできません.

毎日暇があればテニスをして、週末は試合で、筋トレもして...としていた10代20代前半頃のこと.
「あー、今日も筋肉痛だな」と言っていたのではないですか?
でも最近、筋肉痛なんで出ないんだよねーってことないですか?

そんなわけで年をとると筋肉痛は起こらないんだと知人に自慢げに話していたわけです。ところが筋トレに詳しい友人達(私の大学生の子供を含めて思いがけず周囲にたくさんいるのです)が異論を唱えて、「きちんと筋肉を使えば筋肉痛は起こるのだ。10回目でやっと位の負荷をかけないといけないのだ」と教えてくれました。そういえば・・ということで友人の言に従って強い負荷をかけてやってみたところ翌日は手が上がらなくなり、2日後には憧れの筋肉痛が起こりました
-----
憧れの筋肉痛 on "ラケットを握った外科医 /tennis.365カフェ"
-----

筋肉痛が年取ると出ないのではなく、出ないように身体が要領よくなるだけらしいです.
やはり負荷をかけて筋肉痛出さないといけません.

前置きが長くなりましたが、私は久々に筋肉痛になりました.
ただ単に年末からサボっていた昼休みのトレーニングを再開しただけなのですが...

約1kmのランニングと10mショートダッシュ,サイドステップ,バックステップ,素振りと、昼休みの軽い15分程度の運動です.

毎日続けていたものを休んで再開するだけで、筋肉痛とは情けない部分の方が多いですね.
さぁ用事がない限り、トレーニングを毎日続けて生きたいと思います.

=====
人気blogランキング(テニス)
TickTackはランク下降中..応援のポチっとな! よろしくお願いします.

|

« サフィーナ優勝 in パリ, 2005サフィン家躍進 | トップページ | ブログ仮移転のお知らせ »

テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/2945748

この記事へのトラックバック一覧です: テニスと年齢と筋肉痛:

» テニス上達のための簡単トレーニング~フォアハンドのために [社会人になってもテニスがうまくなりたいっっ!!]
今日は朝から雨が降ってます。 ナイターで練習しようと思ったのに・・・ 仕方がない [続きを読む]

受信: 2005/02/16 午前 08時37分

« サフィーナ優勝 in パリ, 2005サフィン家躍進 | トップページ | ブログ仮移転のお知らせ »