« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

シャラポワ優勝 in ドーハ

シャラポワが"Qatar Total Open 2005"で優勝しました.

・Singles - Final
(2) Maria Sharapova (RUS) d. (4) Alicia Molik (AUS) 46 61 64
・Doubles - Final
Molik/Schiavone (AUS/ITA) d. (2) Black/Huber (ZIM/RSA) 63 64
-----
Qatar Total Open on "WTA tour.com"
-----

モリクに逆転勝ち。
モリクはダブルスは優勝したので、シャラポワとしては(体力的に)ラッキーでした.

まったく、強いですね^^

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリク(AUS)、準優勝も地元新聞でこの扱い

モリク(AUS)が"Qatar Total Open 2005"で準優勝&ダブルス優勝しました。

・Singles - Final
(2) Maria Sharapova (RUS) d. (4) Alicia Molik (AUS) 46 61 64
・Doubles - Final
Molik/Schiavone (AUS/ITA) d. (2) Black/Huber (ZIM/RSA) 63 64
-----
Qatar Total Open on "WTA tour.com"-----

鬼のような追い上げをかましたマリア・シャラポワに敗れたものの、ダブルスは優勝ですからたいしたもの。

モリクの地元、オーストラリアではさぞ盛大に記事になってるかと思いきや。
-----
Sharapova tames Molik on "FOX Sports(AUS)"
-----

But Sharapova hit back with such ferocity that Molik's game fell apart as the Russian raced to an unassailable 5-0 lead in the second set.
1セット目モリクUPの後の怒涛の2セット目。
なすすべないまま0-5までシャラポワに持っていかれるモリクを、「unassailable」攻撃できない, と表現しています。また見出しの「tame」とは、「飼いならされた」です。

過激ですね。シャラポワが例の掛け声でモリク追い詰めた様が浮かびます。

また、モリクはせっかく活躍したのですが、この日はゴルフのANZ女子ゴルフ最終日。
地元のウェブが見事に宮里藍をかわして優勝。

遠く離れた中東でのS準優勝D優勝よりも、地元の大会で地元の選手優勝に話題が集中ってとこかな?

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮里藍、オーストラリアでファンファーレ

宮里藍、惜しかった.
初日からトップを度独走して、最終日に地元のウェブにうっちゃり.
miyazato

しかししかし、オーストラリアでのデビュー戦である今回のANZ女子ゴルフ、
地元新聞でも大騒ぎだったようで...

-----
Miyazato justifies hype on "FOX Sports (AUS)"
-----
"It was awesome. That's the easiest 63 I've ever seen, she should probably win," said playing partner Karrie Webb who shot the previous record of 63 on the way to winning the 1999 ANZ Ladies Masters by 10 shots.

「she should probably win」ですよ! 勝つべきだ、なんて言われてみたいです。

She makes it look so easy, anything seems possible.

タイガー・ウッズを引き合いにして、「彼女が打つと、どんなショットも簡単に見せる」とな。

確かに宮里藍はほとんど平然とショットを重ね、プレッシャーなど感じてないかのようなショットを見せる。
それは静的なスポーツであるゴルフに一番要求されるもの...でしょう。

-----
宮里、ウェブに逆転され2位 ANZ女子ゴルフ最終日 on "CNN"
-----
一応、日本語のページも。

そのウラで人知れず記事にされる、
モリク(AUS)、準優勝も地元新聞でこの扱い on "Tick Tack Tennis!テニス"も読むと、オーストラリアスポーツ通(^^)

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (6)

楽天マスコット「クラッチ」が「ジャビット」にチョークスリーパー?!

残念ながらクラッチは一緒に記念撮影しただけらしい。
イッパツかまさんかい!!
rakuten
-----
場外乱闘か――、「クラッチ」が「ジャビット」に歩み寄り…… on "infoseek"
-----
さて、今日のオープン戦初戦は...

楽天ゴールデンイーグルスが巨人に勝ちました。
いやぁー、かなり爽快。
rakuten
-----
新球団・楽天が歴史的勝利 on "nikkansports.com"
スコアボード on "nikkansports.com"
楽天、デビュー戦で巨人に勝った on "Web Hochi"
-----
 楽天は9回に勝ち越し点を奪い、4―3で巨人を破った。先発の一場(明大)は3回2失点とまずまずのデビュー。打っては9回に勝ち越し打を放った川口憲史外野手ら近鉄からの移籍組の活躍が目立った。

スポーツ紙面より、ゴシップ誌に載ることの方が多い、ヒール一場はあいかわらず打たれているもののなんとか2失点。ヨシノブのホームランだけなら、まぁ良しとしておくか。

球場は大分でしたが、雪降ったのですね。
神戸も一時的に雪降りでした。

楽天はオリックス出身の選手も数多くいます。
今のところ、なかなか目立つ活躍するのは近鉄出身の選手ばかり。
...あのー、各社新聞社さん、最後に打ったのはオリックス出身の竜太郎なんですけど..ちょっとは書いてよ。

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

中国、その国家戦略的テニス強化

しのぶさんがブログで書かれていた通り、カタール・オープン予選に5人の中国人選手が出場していました。
-----
しのぶの奮闘記(ブログ) on "浅越しのぶ公式ブログ"
-----
予選では、そのうち4人が中国人同士で当たってしまうという不運があったものの、シングルランキング52位のLi Naが本選出場を果たしました。(本選結果は1R敗退)

今回出場した中国メンバーのWTA順位は以下の通り。

S131位(D27) SUN Tiantian (CHN)
S296位(D41) YAN Zi (CHN)
S52位(D360) Li Na (CHN)・・・本選出場(1R敗退)
S1002位(D41) Zheng Jie(CHN)
S142位(D33) Li Ting (CHN)
---
WTA QUALIFYING DRAW
---

この中で注目はダブルス・スペシャリスト、ゴールドメダリストのLi Thing/SUN Tiantianペア。
今大会では浅越/キャメリンペアに敗れたものの、アテネの活躍の通り安定した実力があります。
YAN Zi/Zheng Jieペアも固定ペアでダブルス上位の常連です。

中国事情に関しては、"テニをはまるまるムし"さんが最近まとめられてます。
-----
中国女子テニス 躍進の秘密 on "テニをはまるまるムし"さん
-----

中国は経済成長を続けており、そこに住む中流階級はテニスにとって巨大な市場。政府はテニス人口を増やすため、全国的な政策を実施。04年には、チャイナオープンと広州国際女子オープンの2大会が、中国で開催されるようになった。シャラポワは「将来はトップ10にも中国選手が入ってくるだろう」と予想。

仕事がら、中国のエンジニアと話す機会があったのですが、こんな感じでした。

「今のところテニスは裕福な層のスポーツで、一番人気はサッカー。やるのもTV見るのも。
 ただ確かに国が最近テニスに力を入れてるね。このあいだのアテネ・オリンピックは見たよ。
 でもゴールドメダリストの二人、誰それ??知らない人って感じだったけどね。あははは 」

中国テニス、数年内に意外と底上げしてくるかもしれませんね。

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリア・シャラポワ3回戦へ in ドーハ

シャラポワ、ハンチュコバ、モリクが"Qatar Total Open 2005"で2回戦突破です.

Wednesday, February 23, 2005
---
Singles - Second Round
(4) Alicia Molik (AUS) d. Nicole Pratt (AUS) 63 62
Daniela Hantuchova (SVK) d. (6) Elena Bovina (RUS) 60 36 63
(2) Maria Sharapova (RUS) d. Gisela Dulko (ARG) 61 61

-----
Qatar Total Open on "WTA tour.com"
-----
杉山愛選手はまだ結果が出ない!!
接戦か?!

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉山愛 2R敗退, C'monマルティネス! in ドーハ(続報)

杉山愛選手が"Qatar Total Open 2005"で2回戦で敗退しました.
Qatal Total Open
シングルス1R vs Stosur 6-2,6-3
  〃  2R vs Schavone 2-6,6-2,2-6


-----
杉山愛オフィシャル
-----
Qatar Total Open on "WTA tour.com"
-----
今日の試合はこちら。日本時間で22時開始です。(結果まで待てねー..)
浅越しのぶ選手がダブルス登場。
Thursday, February 24, 2005
---
Centre Court (from 16.00hrs)
1. Hantuchova vs. Martinez
2. Bartoli vs. Sharapova
3. Mauresmo vs. Kirilenko
4. Yan/Zheng vs. Black/Huber

Court 1 (from 16.00hrs)
1. Asagoe/Camerin vs. Garbin/Kostanic
2. Molik vs. Schiavone
3. Stewart/Stosur vs. Testud/Vinci

--ここから夜の加筆部です(^^

杉山愛選手関連では特に目立った記事がありませんね。

昨日の試合結果に対しては、tennis365.netに記事がありました。
ミスキナがマルティネスに敗れたことに関して。

A・ミスキナ(ロシア)の3連覇への夢はあっけなく砕け散った。

カタール・トタル・オープン3日目の水曜日、第3シードで同大会2連覇中のミスキナだったが、2回戦でC・マルティネス(スペイン)に4-6、5-7でまさかの敗退を喫し3連覇を逃してしまった。
-----
ミスキナ、杉山が敗れる―カタール・トタル・オープン on "tennis.365.net"
-----

三連覇がかかっていたとは知りませんでしたが、マルティネスが残っていることに今日の昼の時点で気づかなかった...

確かに名前あるやん!マルティネス。懐かしい名前が。
32歳でジブンと同い年やし。

ただいまハンチュコバ戦か。21歳相手するんは、ちとつらいな。

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク虎の穴、カワサキ・スクール

昨年9月に教習所に入校して、大型二輪免許を年末に取得しました。
その間に二度の海外出張に恵まれ(!)、田舎で法事はあるわ、でドタキャン有りの先の読めない日々でした。

kawasaki1

さてワタシが通ったのは、このへんでは一番運転が上手くなると名高い、カワサキライディングスクール。

明石には国内4大二輪メーカの一角をなす「男カワサキ」本社工場があります。
カワサキライディングスクールは、そのカワサキ直系の教習所で、工場の隣。
敷地もカワサキから借りているそうです。
教習車はもちろん、ゼファー750とZRXII(400),エリミネータ125。

通って見ると、これがまたスパルタ式。
基本や交通ルールなどのおもしろくないところは少なめで、他には なかなか無い練習メニューが充実しています。

まず、スラロームの見本。タンデムで軽やかにステップをガリガリいわせてくれます。
超低速で芝生走行、片手離し、ステップ立ち、40度傾斜面でバランスなどがいきなり入ってきます。

実践的なメニューも多くて、ハンドル全切での連続Uターン練習や、リーンインやリーンアウト、雨天時のタイヤフルロックまできっちり練習させられます。

大型の場合、ミスると教官は、サッとゼファーの750エンブレムを指差します。
「400は乗れたらいい。しかし大型はただ乗れるだけではダメだ。」

限界走行練習では、750と400混走で場内を追抜走。
速い人はどんどん先頭にあがっていき教官バイクをハングオンで追いかけます。

万人には決して進められない、運転が上手くなりたい人向けの教習所。
それがカワサキライディングスクールと言えるでしょう。

ちなみに教官のみなさんは、ジムカーナや草レース愛好家多数で上位入賞の常連。
昼休憩時間など、KSRなどで光速超絶切り返し、ゼファーでのアクセルターン、ウィリーなどの必殺テクを見ることができます。

-----
カワサキライディングスクール website
-----
モーターサイクル専門の教習だから
インストラクターも大のバイク好き!
楽しく充実した教習で、憧れの二輪免許を取りませんか?

モーターサイクル専門 = 場内で限界走行可能です
楽しく充実した教習 = スパルタ式です

bike

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリエ、国内も撤退の波紋

1またもや、PC関連の話題です。

クリエ国内も撤退のニュースが今朝飛び込んできました。

------
ソニーがクリエを7月に生産停止,ただしPDAからの撤退は否定 on "IT Pro ニュース"
ソニー、PDA撤退を決定、名機CLIEが辿った「本家なき個性派」の悲劇 on "CNET JAPAN"
PEG SJ33 on "SONY."
------
昨年に海外撤退のニュースを聞いて、いつかはこの日が来るかと思ってましたが、思いのほか早かった印象です。

実はワタシは、クリエが手放せないヘビーユーザです。
仕事でもプライベートでも現行のPEG-SL33(スフィアブルー)を愛用しており、クリエは2台目。

その前はカシオペアなのでPDAは通算3台目。

音楽MP3再生機能は最近i-podminiを買ったので使わなくなったものの、画像ビューア、住所録、予定表、メモ等をガンガンに活用してます。

国内唯一のPALMメーカが無くなるということは、ザウルスかカシオペアに戻らざるを得ないか....

いや、ソニーはただでは転ばない。きっとクリエに代わるPDA端末を出してくることに期待。


kirin

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (2)

杉山愛,今年初の初戦突破 in ドーハ(続報)

杉山愛選手が"Qatar Total Open 2005"で初戦突破です.

Qatal Total Open
シングルス1R vs Stosur 6-2,6-3
  〃  2R vs Schavone 15時からの2試合目

ダブルス1R(A.Miskina)
vs Garbin/Kostanic 4-6,7-6(2),1-6

-----
杉山愛オフィシャル
-----

さて、追加記事です。
まずドーハの時差についてですが、日本-6時間となっております。

杉山選手の2回戦は、現地時間15時からですので、日本時間で21時からですね。
ぼちぼち結果が出てるかなーと思いましたが、WTAのwebではまだでした。

-----
Qatar Total Open on "WTA tour.com"
-----
例の"Qatar Total Open 2005"公式ページはダウンしまくりの上に情報遅いのでWTAページの方が便利です.

今年に入ってシングル一勝が遠かった、杉山愛選手ですが、公式ページによれば、イタリアのフィレンツェでレーザー治療を行ったそう.
やはり、フットワークが命の杉山愛選手に足の故障ですから、必死さが伝わってきます。

そのかいあってか、勝てて良かったね。

-----
「ツアー日記」on "杉山愛オフィシャル"
-----
さぁ2回戦の結果をみんなで待ちましょう。


ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急メンテナンスで暗雲、各社Blog

ヤプログも緊急メンテナンスを2/17に行ったそうです.
----
グローバルメディアオンラインのヤプログは17日、不具合解消のための緊急メンテナンスを実施した。しかし、何度か実施されたそのすべてが直前の告知であったことから、一部に不満が出始めている。
-----
不具合解消で緊急メンテナンス相次ぐBlogサービス on "ITmediaエンタープライズ"
-----
爆発的に増加中のブログ・ユーザ。
各社はサーバ増強に追われてますが、夜9時から12時頃の高負荷時間帯に"炎上ブログ"でも発生したら、即パンクして緊急メンテナンスという悪循環。
この記事では「各社の対応をユーザー一人一人がじっくり見守る必要がある。」とあるが、ついて来られず撤退するブログサービスも出てきそう。

--
"ITmediaエンタープライズ"の1月を総括する別の記事でも、のきなみダウンするブログサーバーがあげられてる。
・メールによる記事投稿の不具合対応
 エキサイトブログ、livedoor Blog、すくすくブログのほかにも、269gなど
・ランキング一時休止、system再構築
 「アメーバブログ」
・新規登録一時的に休止
 「チャンネル北国tv」
・アクセスログが正常に取得できないというトラブル
 「gooブログ」
・サーバ補強
 「AutoPage」「Seesaaブログ」「エキサイトブログ」「Doblog」「BLOCKBLOG」
・不具合が続き、対策継続中
 「ヤプログ」「JUGEM」「ドリコムブログ」

この「ココログ」は記事にありませんが、12月の年末にダウンしています。

結局は、飽和,分散を待つしかないということか.
このほかにも多くのサービスで、アクセス過多からのトラブルは相次いでいる。このイタチごっこはいつまで続くのだろうか。
-----
1月のblog界 on "ITmediaエンタープライズ"
-----


=== 関連ページ ====
ホスティング型ブログサービス比較表
各社ブログのリンク有り。
ブログ(仮) on 2ちゃんねる
障害報告より、2ちゃんねる.

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅越、完全燃焼5-7,6-7.暑い地で熱い試合.

浅越しのぶ選手が"Qatar Total Open 2005"で敗れた模様です。

"とうみAM局!? "さんの早耳記事から。
エレナ・ボビーナ(ロシア)  O - X 浅越しのぶ (7-5,7-6(6) )
スコアの限りは
殆んど差が有りません・・・
最後もタイブレなんて
2ポイントですよー
惜しい!

-----
浅越しのぶ カタールトータルオープン 初戦の結果! on "とうみAM局!? "
-----

公式webは夜になると毎日ダウンするので使いもんにならねー...
-----
シングル・ドロー on "Qatar Total Open公式サイト(英語)"
-----

それにしても、惜しかったようです。
こういうスコアの試合っておもしろいんですよね. 見ててもやってても。

ちなみに、この展開は今週のジャンプ「テニスの王子様」でもリョーマがしてます。
まんがのスコアは 7-6(6), 1リターンエース以外は両者全キープ。

さて、浅越選手は、ドーハの後は、アメリカ遠征が4月半ばまで続きます。
ますます期待のかかる浅越選手をフォローしていきたいと思います。

・Mar 7 Pacific Life Open Indian Wells, CA (USA)
・Mar 14 Pacific Life Open Indian Wells, CA (USA)
・Mar 21 NASDAQ-100 Open Miami, FL (USA)
・Mar 28 NASDAQ-100 Open Miami, FL (USA)
・Apr 4 Bausch & Lomb Championships Amelia Island, FL (USA)
・Apr 11 Family Circle Cup Charleston, SC (USA)
-----
スケジュール on "浅越しのぶ オフィシャルサイト"
-----
ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「so-net blog」ダウン! gooに引き続き連続ダウン事件の疑いも

順番に大手blogが狙われているのでしょうか?

今月前半の「gooブログ」ダウンに続いて、「so-net blog」が週末からダウンしています。

so-netユーザみなさん、いまごろ必死だろうなぁ。
so-netは通信障害そのものもブログで告知なので、そのブログが見れない現在は、情報入手手段が無い。

「so-net blog」といえば、1番人気は、なんと言っても、古田敦也公式ブログなのですが、
ページを表示できません。
検索中のページは現在、利用できません。
Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。

と出たきり。

2/21 【復旧のお知らせ】アクセス集中によるサービス障害について

とアナウンスすら見ることができない「so-net blog」一体何があったのやら...

こんなときにには,障害報告より、2ちゃんねる.
ブログ(仮)
現在#8にて実況中継中..


====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーハの魔物退治だ! 浅越選手。

ドーハの"Qatar Total Open 2005"のドローが出ました。

マリア・シャラポワはNo.2シードで1回戦bye.
2回戦でGisela Dulko(アルゼンチン)と Anabel Medina-Garrigues(スペイン)の勝者。

浅越しのぶ選手は、1回戦でN0.6シードのエレナ・ボビーナ(ロシア)

杉山愛選手は、1回戦はブランクになってますので予選上がりの選手だと思います。

-----
シングル・ドロー on "Qatar Total Open公式サイト(英語)"
シャラポワ・非公式 on "mariaworld.net(英語)"
-----

浅越選手は2回勝てば、"怪物のような"選手(浅越選手によれば..ですよ)と対戦です。

3回戦が順当ならアナスタシア・ミスキナ。
準決勝が順当ならマリア・シャラポワ。

まずは1回戦、エレナ・ボビーナ, WTAランキング 16位(2月14日現在)
身長 189 cmの21歳,パワフル選手。浅越さんと同じ バックハンド両手打ち。
過去の戦績=2勝0敗で得意-----H to H on "WTA公式サイト(英語)"

浅越選手、1Rはシード相手とはいえ、ほぼ同格,頑張って欲しいですね。
-----
しのぶの奮闘記(ブログ) on "浅越しのぶ公式ブログ"
-----

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春はバイクの季節

春はバイクの季節です。

言われるまでもなく。
ふつふつと旅ゴコロがくすぐられます。

しかも来週はスポーツスターの納車です。
子供の世話があるので、どーしてもツーリングにはいけない今日この頃。

最後に旅したのは、今から2年前の和歌山ソロツーリング。
晩秋の龍神スカイラインをCB400SFVで走り、龍神温泉がハイライト。

実は初めてツーリングをした地がここ龍神温泉だったのです。
季節は同じく晩秋。
バイクはCRM。

バイクは変わり、月日は流れども、変わらないものってあるよね。

-----
わが栄光のバイクたち
-----
「ホンダCRM250R」
'89型 '92-96乗車

「GB250R クラブマン」
'92型 '98-04乗車

「ホンダCB400 SUPER FOUR」「HYPER VTEC(1)」
'01型 '02-05乗車

ハーレー・スポーツスター883
'04型 '05- 乗車

bike

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総合ライフスタイルブログ発信

goo側は安定してきたので、こちらは本家から分離させて、テニス以外の総合ブログとしていこうと思います.

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぶりたい?リョーマさまの帽子の「あの」マーク。

12日にスポンサーマークを巡るドタバタがNHKでありました。
ラグビー日本選手権、生放送中止か否かの事件です。

NHKと日本ラグビー協会がレフェリーの胸に着けられた「朝日新聞」の広告問題で紛糾し、NHKは一度は生で放送しないと宣言するも、視聴者のNHK抗議電話が殺到する声に逆らえず結局生放送しました。

-----
「朝日」を隠せNHKドタバタ生ラグビー on "nikkansports.com"
-----

民放の場合は、逆にスポンサーが神様となるので、スポンサー以外の商品を写すのはご法度です。
たまにドラマで不自然に携帯やクルマのアップがあるなぁ..と思うとCMでその理由が判明しますね。

もっとも、最近のDVD-HDレコーダーは簡単にCMをすっ飛ばすことができるので便利ですが。

-----
テレビ業界の仕組み/お金の流れ on "あなたもプチデビュー"
-----
テレビやラジオの業界はどこからお金が流れてくるか知っていますか?
NHKは受信料としてお金を集めていますが、民放はスポンサー(民間・政府系企業)が制作費を出してくれるおかげで成り立っています。そういった分けでこの業界ではスポンサーは神様的存在になります。ドラマ等でライバル社の商品を主人公が使う事は断じてあってはいけないのです。古いドラマや映画をテレビで流すときに不自然にモザイクが掛かっている事がありますが、それはスポンサーに配慮しているからです。

さて問題のリョーマさまの帽子の話。

「テニスの王子様」原作ではリョーマはウェアをフィラ・スポーツで統一しています。
帽子は当然「」のワンポイント。

ところがアニメ版でがなぜか帽子は「」。

そうスポンサーが「YONEX」{/hikari_pink/}だからなのです。

YONEXはしゃぁしゃぁと「」のワンポイント帽子をリョーマさまレプリカとして発売しています。

デザインがフィラ・スポーツのパクリなんだけど...いいのか。

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

関連ジャンル:アニメ・コミック

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャラポワにドーハで雪辱戦? 浅越しのぶ選手公式ブログスタート!

月曜から中東のドーハで"Qatar Total Open 2005"が開催されます.

-----
Qatar Total Open on "WTA公式(英語)"
-----
Doha, Qatar
February 21-26, 2004
Tier II
Prize Money: $600,000
Draw: 28M/32Q/16D
Surface: Hardcourt/Outdoors
Tournament Director: Ayman Azmi Galal

このトーナメント、ティアーⅡの大会ながら上位選手がエントリーしており、風邪引き明けのマリア・シャラポワもNo.3本選エントリーしてます.

...直ったんかいな??..超情報早い件のシャラポワ非公式サイト(英語)には、まだドーハのエントリーがUPされてません.
-----
Qatar Total Open on "Qatar Total Open公式サイト(英語)"
シャラポワ・非公式 on "mariaworld.net(英語)"
-----

そして....(パンパカパーン♪)

われ等が東レPPOベスト4の浅越しのぶ選手も、本選ストレートインNo.12でエントリーしてます.
-----
しのぶの奮闘記(ブログ) on "浅越しのぶ'本人'公式ブログ(もち日本語)"
-----
まだ対戦相手は決まってませんが、やはりティアーⅡの大会だけあってそれなりに怪物みたいな選手ばかり来てますね。私は今回本戦ストレートイン12番目です。
なんだかやる気が出てきました!ビーチに行くのは試合が終わってからにしましょう・・・。

え?怪物?!. やっぱりコメントおもしろすぎ.
えーと、怪物というのは,,,

[エントリー表/公式サイトから]
 2 Mauresmo, Amelie FRA アメリ・モレスモ
 3 Myskina, Anastasia RUS アナスタシア・ミスキナ

 4 Sharapova, Maria RUS マリア・シャラポワ

 12 Molik, Alicia AUS アリシア・モリック

だれのことでしょうね..(赤いあたり?!)

The Main Draw for the Qatar Total Open 2005 will be at 5:00 Pm at Al Dana Club which will be released this evening.
待て!ドロー.
ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛, 年齢とともに背負うもの

どうも最近筋肉痛になってないなぁ..と感じるテニスプレーヤーは自分も含めて多いと思います.

年齢とともに背負うものが増えます.それは仕事であったり家族であったり、おなかまわりの脂肪であったり.
若いころのようにテニスで無理/無茶はできません.

毎日暇があればテニスをして、週末は試合で、筋トレもして...としていた10代20代前半頃のこと.
「あー、今日も筋肉痛だな」と言っていたのではないですか?
でも最近、筋肉痛なんで出ないんだよねーってことないですか?

そんなわけで年をとると筋肉痛は起こらないんだと知人に自慢げに話していたわけです。ところが筋トレに詳しい友人達(私の大学生の子供を含めて思いがけず周囲にたくさんいるのです)が異論を唱えて、「きちんと筋肉を使えば筋肉痛は起こるのだ。10回目でやっと位の負荷をかけないといけないのだ」と教えてくれました。そういえば・・ということで友人の言に従って強い負荷をかけてやってみたところ翌日は手が上がらなくなり、2日後には憧れの筋肉痛が起こりました
-----
憧れの筋肉痛 on "ラケットを握った外科医 /tennis.365カフェ"
-----

筋肉痛が年取ると出ないのではなく、出ないように身体が要領よくなるだけらしいです.
やはり負荷をかけて筋肉痛出さないといけません.

前置きが長くなりましたが、私は久々に筋肉痛になりました.
ただ単に年末からサボっていた昼休みのトレーニングを再開しただけなのですが...

約1kmのランニングと10mショートダッシュ,サイドステップ,バックステップ,素振りと、昼休みの軽い15分程度の運動です.

毎日続けていたものを休んで再開するだけで、筋肉痛とは情けない部分の方が多いですね.
さぁ用事がない限り、トレーニングを毎日続けて生きたいと思います.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内容爆発、人気は不発? 映画「テニスの王子様」

さて今日は映画「テニスの王子様」の話題です.

以前に当ブログで触れましたが、テニスの王子様 映画公開「二人のサムライ」公開3週目です.

まずは、この疑問。
ヒットしているかな?

-----
yahooニュース(映画) by "ぴあ"
-----
今週10位 先週9位 テニスの王子様/二人のサムライThe First Game 3週目

1位;オペラ座の怪人
2位;オーシャンズ12 ← あ!これ見たい.

って「テニスの王子様」3週目で既に10位。
アニメでは健闘してるかと思えば、4位に「ハウルの動く城」があって、そうでもない。

週刊少年Blog!!さんによれば、ものすごい表現があるらしい。
>「テニプリ」の映画で爆発シーン!? 何とコレはあの人の技だ!!

おいおい...
アニメはテニスまんがを超越してきたが、ついにコート上で爆発するらしい。
引田天光イリュージョン。

いかげそ弐壱号さんレポート。
号泣。

この映画、映画館にワタシはきっといかない。

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

関連ジャンル:アニメ・コミック

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「テニスの王子様」核爆発疑惑

さて今日は映画「テニスの王子様」の話題です.

以前に当ブログで触れましたが、テニスの王子様 映画公開「二人のサムライ」公開3週目です.

まずは、この疑問。
ヒットしているかな?

-----
yahooニュース(映画) by "ぴあ"
-----
今週10位 先週9位 テニスの王子様/二人のサムライThe First Game 3週目

1位;オペラ座の怪人
2位;オーシャンズ12 ← あ!これ見たい.

って「テニスの王子様」3週目で既に10位。
アニメでは健闘してるかと思えば、4位に「ハウルの動く城」があって、そうでもない。

週刊少年Blog!!さんによれば、ものすごい表現があるらしい。
>「テニプリ」の映画で爆発シーン!? 何とコレはあの人の技だ!!

おいおい...
アニメはテニスまんがを超越してきたが、ついにコート上で爆発するらしい。
引田天光イリュージョン。

いかげそ弐壱号さんレポート。
号泣。

この映画、映画館にワタシはきっといかない。

=====
人気blogランキング(テニス)
TickTackはランク下降中..応援のポチっとな! よろしくお願いします.

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ブログ仮移転のお知らせ

数日前からのgooブログの不調で、ブログを普通どおりアップロードすることができなくなりました.

ただ今、アクセスが集中しているため表示されづらい状況になっています。
もうしばらくお待ちになってから、アクセス願います。

も正直見飽きました.

gooの告知”夜間のサーバレスポンス低下に対する対策について 「スタッフブログ」を読んでも適切な対策が取られているとも思えないので、しばらくココログに場所を移してブログを続けていきたいと思います.

仮移転先はこちら
niftyのココログです.
機能的にはgooより若干スポイルされるものの、つながらなくてイライラすることがないのが利点です.

またgooが以前のように快適にサクサク動くようになれば、またその時にどちらで運用するか考えたいと思います.

では、よろしくお願いします.

=====
人気blogランキング(テニス)
TickTackはランク下降中..応援のポチっとな! よろしくお願いします.

| | コメント (1) | トラックバック (1)

テニスと年齢と筋肉痛

どうも最近筋肉痛になってないなぁ..と感じるテニスプレーヤーは自分も含めて多いと思います.

年齢とともに背負うものが増えます.それは仕事であったり家族であったり、おなかまわりの脂肪であったり.
若いころのようにテニスで無理/無茶はできません.

毎日暇があればテニスをして、週末は試合で、筋トレもして...としていた10代20代前半頃のこと.
「あー、今日も筋肉痛だな」と言っていたのではないですか?
でも最近、筋肉痛なんで出ないんだよねーってことないですか?

そんなわけで年をとると筋肉痛は起こらないんだと知人に自慢げに話していたわけです。ところが筋トレに詳しい友人達(私の大学生の子供を含めて思いがけず周囲にたくさんいるのです)が異論を唱えて、「きちんと筋肉を使えば筋肉痛は起こるのだ。10回目でやっと位の負荷をかけないといけないのだ」と教えてくれました。そういえば・・ということで友人の言に従って強い負荷をかけてやってみたところ翌日は手が上がらなくなり、2日後には憧れの筋肉痛が起こりました
-----
憧れの筋肉痛 on "ラケットを握った外科医 /tennis.365カフェ"
-----

筋肉痛が年取ると出ないのではなく、出ないように身体が要領よくなるだけらしいです.
やはり負荷をかけて筋肉痛出さないといけません.

前置きが長くなりましたが、私は久々に筋肉痛になりました.
ただ単に年末からサボっていた昼休みのトレーニングを再開しただけなのですが...

約1kmのランニングと10mショートダッシュ,サイドステップ,バックステップ,素振りと、昼休みの軽い15分程度の運動です.

毎日続けていたものを休んで再開するだけで、筋肉痛とは情けない部分の方が多いですね.
さぁ用事がない限り、トレーニングを毎日続けて生きたいと思います.

=====
人気blogランキング(テニス)
TickTackはランク下降中..応援のポチっとな! よろしくお願いします.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サフィーナ優勝 in パリ, 2005サフィン家躍進

ディナラ・サフィーナがパリでのフランス・ガス・オープン優勝しました.
兄貴のマラト・サフィン全豪制覇に続いてサフィン家は大騒ぎでしょう.

え、セレナ(No.1シード)とシャラポワ(No.3シード)がいなかったって?
セレナなんて,サフィーナと対戦する朝に腹痛になったって?
その他にも棄権続出だったって?

関係なーい! (ちょっとあるかも)
だって全豪で負けた相手、モレスモを地元で決勝で破ったんだもの!

----------
サフィーナがモレスモを破り3度目のタイトル獲得―フランス・ガス・オープン on "tennis365.net"
----------
パリで行われていたフランス・ガス・オープン、日曜日の決勝でロシアのD・サフィーナが予想外の健闘で最高の結果を残した。男子ツアー選手M・サフィンの妹であるサフィーナは、第2シードで地元優勝の期待がかかるA・モレスモを6-4、2-6、6-3で下し、ほぼ2年ぶりとなる優勝を手にした。

モレスモは地元で3度目の準優勝、前回2回は相手がセレナです.
チャンスだったのにー...

サフィンの妹に対するお小言が利いたみたいです.
全豪でモレスモと対戦して逆転負けした妹に対して-.
「才能は有るし、将来性もある.面倒を見てやるのは僕の義務だと思うけど、耳を貸さないんだ」
----------
サフィン再生 on "岩佐徹 OFF-MIKE"
----------

ちなみに兄妹なのにサフィン(Marat Safin )サフィーナ(Dinara Safina)
ロシア語は知りませんが、イタリア語などと同じであれば、女性名詞の語尾変形だと思います.
(女性名詞は語尾に"a"が付く)

----
人気blogランキング(テニス)
いやはや、26歳女性コーチ"うにのり"さんブログは遥かな高みに...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

杉山愛ママvsポルシェの保険 on ジャンクSPORTS

今日のジャンクSPORTSで過去の映像が流れてました.
あれ?確かこれ去年の話だったよねってな感じの今週のジャンクSPORTS (SP)
杉山愛選手がポルシェをもらった話.

かいつまんで言うと、

杉山愛さんがポルシェカップの副賞でポルシェをもらえることになって、杉山さんはママにプレゼントすることにしました.そして、ママのところに大会関係者がやって来ました.
そして、オーダーメイドで好き勝手に選んだポルシェがついに納車.
自動車保険を掛ける段になって、その車両価格を見てビックリしたというオチ.
(それにしても、杉山さん、ママそっくりですねー)

この話には実は更にオチがあって、ポルシェカップでポルシェがもらえるのはシングルスベスト8進出者のみ.
この大会で杉山さんはシングルはスマシュノバに1回戦負けでした.

では、なんでポルシェが来ちゃうわけ?

どうもモリクと組んでベスト8入りしたダブルスの副賞の代わりにもらっちゃったらしいです.
かのポルシェ様を.

彼女の交渉術、どうやら得意のダブルスでも生かされているみたいです.

...なんか最近ポルシェネタ続いてる??
これ(シャラポワ・ポルシェ)とか.

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サフィーナ優勝 in パリ, 2005サフィン家躍進

ディナラ・サフィーナがパリでのフランス・ガス・オープン優勝しました.
兄貴のマラト・サフィン全豪制覇に続いてサフィン家は大騒ぎでしょう.

え、セレナ(No.1シード)とシャラポワ(No.3シード)がいなかったって?
セレナなんて,サフィーナと対戦する朝に腹痛になったって?その他にも棄権続出だったって?

関係なーい! (ちょっとあるかも)
だって全豪で負けた相手、モレスモを地元で決勝で破ったんだもの!

----------
サフィーナがモレスモを破り3度目のタイトル獲得―フランス・ガス・オープン on "tennis365.net"
----------

パリで行われていたフランス・ガス・オープン、日曜日の決勝でロシアのD・サフィーナが予想外の健闘で最高の結果を残した。男子ツアー選手M・サフィンの妹であるサフィーナは、第2シードで地元優勝の期待がかかるA・モレスモを6-4、2-6、6-3で下し、ほぼ2年ぶりとなる優勝を手にした。
モレスモは地元で3度目の準優勝、前回2回は相手がセレナです.
チャンスだったのにー...

サフィンの妹に対するお小言が利いたみたいです.
全豪でモレスモと対戦して逆転負けした妹に対して-.
「才能は有るし、将来性もある.面倒を見てやるのは僕の義務だと思うけど、耳を貸さないんだ」
----------
サフィン再生 on "岩佐徹 OFF-MIKE"
----------

ちなみに兄妹なのにサフィン(Marat Safin )サフィーナ(Dinara Safina)
ロシア語は知りませんが、イタリア語などと同じであれば、女性名詞の語尾変形だと思います.
(女性名詞は語尾に"a"が付く)

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスオープン棄権続出 = 2004東レPPO

パリ・ガスオープン棄権続出は、まるで2004東レPPOのプレイバックのようです.

パリ・ガスオープンでシャラポワに続いてセレナも棄権しました.
よく見ると、この大会で棄権はこの二人だけに留まりません.

セレナに不戦勝のサフィーナ(ロシア)は準決勝進出ですが、その相手であるゴロバンはもっと凄い.

準々決勝の相手のS・ファリーナ=エリアは試合中に故障で棄権.
本来はその前にシャラポワと対戦するはずが、シャラポワは試合の前に早々に棄権し、補欠出場のS・マミッチを撃破しての勝ち上がり.

当初のドローでセレナ-シャラポワになるはずの黄金カードが....
なぜか、サフィーナ.vs.ゴロバンに.

----------
セリーナが棄権―フランス・ガス・オープン on "tennis365.net"
----------

この棄権続きのトーナメントはいつか見た光景.
そう昨年の2004 東レPPO.

優勝は今年はケガに泣いたダベンポートでした.
決勝も絶好調で相手の棄権で勝ち上がってきたマレーバを6-4,6-1.

ビーナス(1シード)は準々決勝でルビン戦の当日、足の故障で棄権.
そのチャンダ・ルビン(5シード)も準決勝マレーバ戦を戦わずして棄権.

棄権ではないものの、ドキッチは3回戦まで絶好調も、準決勝で足の故障でダベンポートに完敗.
杉山愛はマレーバとの2回戦の前日に38度5分の発熱し、よろよろで試合.
----------
東レ・パン・パシフィックオープンテニストーナメント2004 on "ハイパーテニスインフォメーション"
----------

前から言われている通り、真夏のオーストラリアの暑い気候の中から,真冬で寒い日本/ヨーロッパへの気温差との戦いは怪我をかかえながら戦っている選手にとっては相当つらいもの.

そして全豪後の2月は、毎年のように選手のケガ、棄権のニュースが飛び込んできます.
いかに過酷なツアーか..ということでしょうか.

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッケンロー; 人生は一つの学習過程

異端児マッケンロー,テニスにまつわる名言紹介シリーズ第4回です.

過去の名言

---
  The important thing is to learn a lesson every time you lose.
Life is a learning process and you have to try to learn what's
best for you.
  Let me tell you, life is not fun when you're banging your head
against A brick wall all the time.

  大切な事は、負けるたびに教訓を得ること.人生は一つの学習過程なん
だから、自分にとって何がベストかそこから学び取ろうとしなきゃ.
いいかい、壁に 向かって頭を打ちつけているだけじゃ、人生楽しく
ないよ.
  -ジョン・マッケンロー(元・男子プロテニスプレーヤー)

--
[ジョン・マッケンロー紹介]
1959年2月16日生まれ。180センチ、75キロ,国籍:アメリカ.
1977年予選から勝ち上がってベスト4に入り、世界の耳目を集めた.
ウインブルドンシングルスは3回優勝している

--
コートで審判に食ってかかる姿、瞬間湯沸かし器のように頭から蒸気があがっている姿.
ゆるゆるのガットで神業的ボールタッチのネットプレーを見せる姿.
サウスポーから繰り出す回転重視のサーブ.
そして過去の暗黙の常識をぶっつぶした新世代ヒーロー

そんな異端児マッケンローの残した言葉がコレ.

”Life is a learning process”

自分自身振り返り、実践できているだろうか..

--
[関連web]
テニス記者30年! 聖地「ウインブルドン」で見た時代の節目 BM対決 on "sportsnavi.com"塚越亘

このブログではおなじみ、コメントまでいただきました塚越亘さんのコラムです.お世話になっております


ball < Click me!

==== お知らせ ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:テニス/心理戦

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャラポワ、呼吸器系疾患でダウン

前にも紹介しました、シャラポワ・オフィシャルサイト.
前はトップページをさらっと紹介しただけですが、よくよく見ると"PHOTO"のコーナーに写真が3,460枚もあることが分かりました.

シャラポワ・UNオフィシャル on "mariaworld.net UNOfficial"

シャラポワ・ファンの方必見です.
なんとチャイナ服姿まで!! またよくお似合いです. 頭ひとつ大きいなぁ...

さてパリの話題.Open Gaz de France
シャラポワはいよいよ明日木曜日にコートに登場.
自宅でじっくり休めたのでしょうか.

...と思っていたとたん、23:30分,さきほどwebでニュースが!!
◎Maria has pulled out of Paris today because of an upper respiratory illness. Here is what Maria had to say about it: “I’m very disappointed I won’t be playing in Paris this year.

どうやら呼吸器系の疾患で、"Open Gaz de France"を棄権、パリを旅立ったとのこと.
次のトーナメントである2/21開始のドーハ・トーナメントだそうです.

ポイントで小差のセリーナとの対戦も楽しみだった"Open Gaz de France"
残念ですが、全豪/東レPPOの疲れが出たのでしょうね.

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャラポワ、パリへ...東レPPOそれぞれのその後

シャラポワ、パリで試合、"Open Gaz de France in Paris"出場だそうな。
Feb.2nd - 13th

Open Gaz de France on "Open Gaz de France Official"
シャラポワ・オフィシャル on "mariaworld.net Official"

によれば、既に昨日ドローも出ており、シャラポワは1回戦byeで2回戦から.

忙しいですね.

現在は予選消化中で対戦相手は予選上がりになる可能性アリ.

トップ記事に、かのマリー・ピアースってのがフランスっぽい.
彼女もかなりのモデル体型です.

ピアースは現在WTAランキング27位. そして、26位は誰かというと..

"浅越 しのぶ (JPN)"
世界ランキング on tennis365.net

さすが、32位からイッキに26位に躍進です.
エース杉山愛選手が22位ですので、今後次第でひっくり返る可能性ありですね.

杉山選手は足の怪我の回復のため1ヶ月ツアーをお休みします.
--
そして、中村藍子選手はただいまお休み中で教習所通いです.
テニス遠征日記

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村藍子選手 WTA99位登場

藍子選手、もう今年の目標達成!
攻撃テニスでジャーンプアップ.

中村藍子99位 on "livedoor-sports."

◇中村藍子選手のコメント
 ランキング99位ということで、2桁というのは本当に嬉しいです。嬉しいですがこれは一つの通過点だと思います。なのでまた新たな目標を持って、もっともっと上を目指して頑張りたいと思っています。
Season-Ending Singles: 2003-267位; 2002-310位; 2001-791位

おめでとう!!
年頭の目標であった「グランドスラム本戦出場」「世界ランキング2桁以内」を早くも達成ってことで.

まずは....自動車免許をとって、頑張ってください.

私も大型二輪で昨年末に教習所通ってましたが、あれはなかなか.
教習は、楽しさとしんどさ、ないまぜです.

---------
関連サイト
---------
WTA公式サイト(英語)
WTAサイト:AIKO NAKAMURA
中村藍子「テニス遠征日記」

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シングル4試合目の攻防..錯覚シリーズその13

市民大会やクラブ主催のテニストーナメントは一日で4~5試合程度をこなさなければなりません。

心理戦(錯覚シリーズ)
もちろんトーナメントであれば負けたら、「ハイ、ソコマデヨー」なのです。
しかし うれしいことに、試合に勝ち残ってる場合は十分なインターバルもなく、次々と試合を入れられてしまいます。

必然的に1試合目、2試合目と順を追うごとに相手は強くなっていきます。
そしてミスが減り、手強くなっていきます。

緊張もほぐれた2~3試合目ぐらいは一番調子いいですよね。
身体もよく動き、狙った展開でポイントも取れます。
相手も同様のため、締まった試合展開になってくることが多いです。

ところがここに落とし穴あり。
気持ちよく試合ができるから気づいてないのですが、着実に身体は疲れてきています。

学生とは違って、週末プレーヤーそんなに足腰鍛えているわけではありません。

そう、足がつるのです。このあたりから。
それも唐突に。

インターバルが無いと身体が冷える前に試合が続くので、気持ちは入っている。
そんなときにジャンプやハイボレーの処理で、足がピキっと来る。

さぁ、逆に狙っていこうではないですか。TKO勝ち。

草トーでも夕方まで勝ち残っている人は、慎重でまずミスが少ない。
普通に打っていたんでは、なかなかポイントが取れないもの。

慎重だということは逆にハイボールをイッパツでは決めてこない。
やや浮き球であっても、上、下、前、後ろ、足腰に負担をかけるショットで、狙うは相手の足腰です。

自分がコレをくらわないように、試合展開には気をつけて。


dog < Click me!

==== お知らせ ====

ranking
あなたの気になる情報、テニス上達のツボ、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:テニス/心理戦

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャラポワ、「また日本に来ます」

東レPPOテニス シャラポワ 優勝
◎M.Sharapova(RUS) 6-1,3-6,7-6(5)  L.Davenport(USA)

おわー!来たー!

シャラポワ優勝ー!!

東レPPO DAY06(2/6) 17歳、シャラポワ優勝!! on "nifty-sports"

◎M.Sharapova(RUS)  6-1,3-6,7-6(5)  L.Davenport(USA)
「世界NO.1に勝ててとてもいい気分。嬉しい。これで日本では3度目の優勝、来るたびにたくさんの思い出がありファンの応援が私の力になっている。
ランキングが3位になるが、これからはもっと体力をつけてゲームを安定させて更に上を狙いたい。
この後は家に帰りたいけれど、パリに行ってその後数日間休みを取る予定。」

うんうん.いいねぇ...って家はアメリカだっけ?
こんな感じで、シャラポワは試合後に「日本のファンの声援が力になっている」と語っています.

...ところが、昨日は!

東レPPO ポストマッチインタビュー on "東レPPO Official"
浅越選手への応援が多くなることは当然のことだと思っていましたし、集中していたのであまり気になりませんでした。

昨日のS.F.で浅越戦で集中してて聞こえなかった声援が、今日は聞こえたらしいです.

今日もTBS中継見てましたが、観客の皆様はお行儀がいいです.
他の、例えば全英でも全米でも、チャンピオンシップポイントになると観客が立ち上がり騒然としてます.
スーパーショットの後のザワツキ、あれ結構好きなんですが.

シャラポワさん、昨日の土曜日が本音ですね.
「日本は観客が静かで試合に集中できるワー」ってことですか.

===

それにしても、今日のシャラポワはえらい集中してた.
いつもセット取られると、集中切れてるのに.

2セット目がTBSがCM一本で中継すっ飛ばしたので、3セット目突入.
切れてる(たかも?)シャラポワを見れなかったのは残念.

バタバタ走るフットワークも良くなってきてダベンポートの強力ショットも拾ってたし、ショットの精度もあがってきた.

ダベンポートがインタビューで語った通り、足の痛みでまともに走れなかったとはいえ、どっかんサーブ&ストロークは健在.
ドロップや振り回しで揺さぶらずに、"どっかん"を真っ正直の真っ向勝負で打ち返してタイブレークを制したシャラポワ.

昨年まで見せてた"ブチ切れ"をも克服したとなると、マジ今年は1位とっちゃうかも.

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナブラチロワ; 神経を集中する

シリーズ第3回、テニスにまつわる名言紹介です.

テニス/心理戦

------------
  I just try to concentrate on concentrating
     神経を集中することに、全神経ををつぎ込むだけです.
 
  「大切なのは、やってることを愛し、ベストを尽くすこと.
   目標を達成しても、経過を楽しめなければ無意味でしょ」

-マルチナ・ナブラチロワ-(女子テニスプレーヤー)

------------

マルチナ・ナブラチロワ on "Wikipedia"

◎旧チェコスロバキア・プラハ出身の女子プロテニス選手。1975年に故国を離れてアメリカに亡命し、1981年に米国市民権を取得した。左利きの選手で、ネット・プレーを最も得意にしている。ウィンブルドン選手権の大会史上最多優勝記録(9勝)、WTAツアーのシングルス最多優勝記録(167勝)など、数々の歴史的な記録を樹立した名選手である。4大大会シングルス通算「18勝」はライバルのクリス・エバートと並ぶ女子歴代4位タイ記録。

勝負中に集中
することは難しい.
いかにトッププロであってもそれは同じ.

しかし集中しつつも、プレイを楽しみ、愛する.

48歳の今も世界で戦う、ナブラチロワ、まだまだ気力は衰えを見せません.


ball < Click me!

==== お知らせ ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:テニス/心理戦

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャラポワの掛け声、「フォァー!!」×3??

浅越「ホエーィ」VSシャラポワ「フォァー!!」

[シングルスS.F]
○マリア・シャラポワ(ロシア) 6-1,7-6(3) ●浅越しのぶ(NEC) on (東レPPO day5)

残念!
中継見てた人も同じ感想でしょう.
浅越選手のゲームポイントでのダブルフォルトが....

...というのはおいておいて.

シャラポワの要所要所でのバックハンドのダウンザライン、素晴らしいです.
冷静にブチ抜く、あれがシャラポワの生命線というか.

一方、敗れはしましたが感心したのが、浅越選手のコースの予測能力.
フットワーク力はもともと知ってましたが、確実にコースを予測して待ってるんですよね.
素晴らしいです.

浅越選手,ライジングですが、ライジング打ちは諸刃の剣.
ライジングは前に立っているぶんだけ早いカウンターをくらいやすいのです.
攻められるとコートカバーが間に合わず,どんどん劣勢に追い込まれます. 経験者のみなさんはご存知ですよね.

シャラポワの光速バックダウンザラインにくらいつく浅越選手のコートカバー、
あれはいくらフットワーク良くっても、予想していかないと絶対取れないです.

浅越選手、ランクもあがって、今後に期待!!

** おまけ **
解説の松岡修造さん「シャラポワの掛け声、こんなもんじゃないです、この全豪ではこの3倍でした」

「フォァー!!」×3??

...修造さん、相変わらず 言動熱すぎ&おもろすぎ.

--
明日2/6の試合
[決勝]
★第1試合:ダベンポート VS シャラポワ
★第2試合:ダベンポート、モラリュー組 VS フサロバ、リホフツェワ組

TBSは今日と同じ、伊達公子、松岡修造と言う熱血豪華解説.
14時より放送全国ネット

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松岡修造; 100回叩くと壊れる壁

今日からシリーズでテニスにまつわる名言を紹介していきたいと思います.

メンタルなスポーツであるテニスは、選手やコーチが数々の名言を残しています.
言葉は、試合でピンチのとき、きっと力になってくれます.

------------
  100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるか
わからないから、90回まで来ていても途中であきらめてしまう.
-松岡修造-(元・男子プロテニスプレーヤー)
------------

松岡修造,選手名鑑 on "tennis365.net"

彼が引退してから既に4年以上が経ち、全盛期の闘志あふれるプレースタイルを今では見ることはできません.

その彼の闘志を支えた精神を表す言葉が、上の言葉.
何度でも壁を叩き続ける, 最後の瞬間まで決して諦めないこと.

一番テニスに大事なことかもしれません.

ball < Click me!

==== お知らせ ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:テニス/心理戦

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東レPPO会場,最速球足サーフェス

[シングルスQ.F.] ○浅越しのぶ(NEC) 6-3,6-4 ●エレーナ・デメンティエワ(ロシア) on (東レPPO day4)

浅越選手、ついにベスト4です.
次戦は全国中継でシャラポワ、いけいけー!!

--
さて、今日は東レPPO会場のサーフェスのおさらい.
出場選手が口を揃えて「低い弾道で急速が速い」といわれる東レPPOカーペットについて.

サーフェイス:東レ スパックターフ TS-5 on "東レPPO Official"

もちろんメインスポンサーである東レの商品,東レ スパックターフ TS-5を使用しています.

東レのwebsiteによれば、スパックターフ TS-5 11,550円/m2, (巾1.8M 20,790円/m),東レ・ナイロン/カール糸タイプ
他と比べて特に高いと言うわけではなく普通の人工芝、ですがオムニ用とは異なり砂無しタイプのカーペットのようです.
・ 素材・形状:東レナイロン カール糸タイプ
・ パイル長:5mm
・ 基布:綿付ポリプロピレン
・ バッキング:PVCフォーム約2.0mm
・ 用途:テニスコート(室内用)
PVCとは一般ケーブルと同じポロエチレンビニルコートのことであると予想されますので、コケると結構熱いかも.

詳しい球速の速さに関する詳しい解説が不足しており、実際どうなのかは分かりません.
京都御所や福島国体会場(鳥羽湖レジナの森)でも同系統の製品が使用されていますので、ここでプレイしたことある人は、もしかしたらよくご存知かもしれませんね.

カーペットは一般的に言って球足は速く、ビッグサーバーなどパワーで押す選手有利でストローカー不利です.
ただしストローカー不利とは言っても例外があり、ストローカーの場合でもライジングで勝負する選手は苦にしません.
実際に解説の伊達公子選手はこの大会で1995年にパワーで勝るダベンポートを退けての優勝経験があります.

--
ついでですが、山陰地方はカーペットより更に球足の速い、じか体育館の市民大会が冬場に開催されます.
ストローク戦はまず不可能で、たいがいサーブとリターン(ダウンザライン)で決着がつくため展開はスピーディーです.

--
明日2/5の試合
★第1試合:浅越  VS シャラポワ
★第2試合:ダベンポート VS クズネツォワ

TBS全国ネット有り!!

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャラポワ, on 地上波 (1日前倒し)東京地区限定

要チェックやー! (C)アイダヒコイチ, シャラポワ on 地上波 (1日前倒し)

東レPPOテニストーナメント
急遽TBSは明日の試合を放送する事が決まる on "sports.nifty.com"

シャラポワの快進撃が続いているために急遽TBSは明日の試合を放送する事が決まる。
2月4日 16:55~17:50だ。

img10431018044

えーマジっすか?

要チェックやー! (C)アイダヒコイチ

しかし、こちらは関西地区、TBS系の毎日放送だ.
平気で地元情報番組やるかもしれん.
明日のTV欄でウラ取り要.

** 追加情報
関西TVガイドで東レPPOの今日の中継が無いこと判明.
ちちんぷいぷいだとぉ、なんじゃソリャ?!
東京みたく、シャラポワ写さんかいな!
関西は恐るべし.ちちんぷいぷい(本当にあった怖い嫁の話)>シャラポワ

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村藍子選手 痛ーい星

[シングルス2回戦] ○イベタ・ベネソバ(チェコ) 3-6,7-5,6-4 ●中村藍子(フリー) on (東レPPO day3)

東レPPOテニストーナメント ポストマッチインタビュー
中村藍子 on "東レPPO Official"

第2セット4-2でリードした時には、勝ちを意識しました。それまではラリーで打ち勝ったというよりも相手のミスでポイントを重ねていたという印象で、その頃から相手も開き直ってショットを入れてきたのに対処できなくなったのが、追いつかれた原因だと思います。
1セットアップで2セット目の4-4のスコアの時に、ダブルフォルトを4本が惜しすぎる.

♪「勝つと思うな~、思うと負けよ~」

奇しくも、昨日の不田涼子ちゃんと同じインタビューコメントになってしまいました.

テニスはやはりメンタルが勝敗を左右するテニスですね.
はじめて気づきましたが、藍子選手、ダンロップの契約が年末で切れてフリーでスポンサー探し中です.

一方、来ました、兵庫出身-浅越選手、おめでとうベスト8!
明日はいよいよQ.F、8強決戦です.

[シングルス2回戦] ○浅越しのぶ(NEC) 6-0,6-2 ●ロベルタ・ヴィンチ(イタリア)
--
明日2/4の試合
第1試合:シャラポワ VS リホフツェワ
第2試合:浅越しのぶ VS デメンティエワ
第3試合:ダベンポート VS ベネソバ
第4試合:クズネツォワ VS ハンチュコバ

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャラポワ, 今週のスポットライトー!!

シャラポワ 7-6(3),6-0 VENTO-KABACHI (東レPPO day2)


東レPPOテニストーナメント
シャラポワ登場 ファースト苦戦するが勝利 8強 on "sports.nifty.com"
ロシアの記者から「今あなたを始めロシアテニスが強いのはエリツィン大統領などのスポーツ政策の恩恵を受けていると思うが。」の質問に「この成功は自分のハード・ワークから。」とキッパリ。
おー、言ってくれるジャン!
全豪でも同じようなこと(この冬どれだけ厳しいトレーニングをしたか言い聞かせ。)言ってました.
あのやかましいシャラパパに何をさせられていたのでしょう?
巨人の星,一徹のようにビシビシの特訓風景が...

それはそうと、
<東レ・パンパシ>シャラポワ登場 on "livedoor-sports" のレポートは凄い.

 東レ・パンパシフィックオープン2日目、東京体育館にはマリア・シャラポワが登場。場内にはフラッシュの使用について制限するアナウンスが流れるが、あまり効果はない。シャラポワが試合前のアップを始めるが、しきりに顔の辺りを気にしている。練習中もミスショットが多く、試合に向けて一抹の不安を抱かせる。
気持ちは分かるが、テニスの試合でフラッシュは、まずいっしょ.
...アリーナ席からフラッシュたいて意味あんのかな?

とは言え、チケット完売、シャラポワ効果で関係者はホクホク.

--
 なお、クズネツォワ(3シード)も8強入り.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村藍子選手、緩急自在でランキング2桁入りか.

中村藍子 3-6,6-4,6-2 不田涼子 (東レPPO day2)

東レPPOテニストーナメント
中村vs不田 on "sports.nifty.com"

「勝ちたい、勝てる。」と思ってしまった不田。
「コートに入り(ベースラインより中に入りライジング的に)、ペースは早く、しかしボールをチョット抜いて緩めて攻めた。」と言う中村。
公式戦では昨年のイザワクリスマス・ダブルス決勝以来の対決.
「あのときのダブルス」とばかりに藍子選手、姉妹?対決での横綱勝利でした.

ガンガン攻めまくって1セット取って2セット途中まで追い詰めた不田選手は賞賛に値しますね.
でも、藍子選手.
チェンジオブペースで相手の攻めでうまーくかわす攻めに、出たミスをきっちりゲームで握られた.

WTAランキングも現在106位、いよいよ2桁突入か...ってところですね.
明日も頑張って!

東レPPO day3【第2コート】
第2試合:中村藍子 VS イベタ・ベネソバ
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »