« キラリ五感と、間合いと。 | トップページ | シャラポワ「ヒィートを感じて」 »

R-23 "Look Back old-fashioned 旧ラケ

昔のラケット、YONEX R-23 ('87)をリスペクトです.

楽天ラケット売れ筋ランキングです.

No. ラケットブランド/機種名
1 バボラ ピュアドライブチーム 27インチ
2 バボラ ピュアドライブプラスチーム 27.5インチ
3 バボラ コンテストSi 青色バボラ
4 ヘッド i.X3
5 ヘッド リキッドメタルラジカル

私はLiquidMetalラジカルの前モデル、Head/iラジカルとラジカルツアーを使用していますが、今回はあえて高校当時のラケット、YONEX R23にまつわる話を紹介したいと思います.

R23を購入したのは今から17年前で、折れてしまったので もう手元にはありません.

正式名称はRexking23.昔なぜかYONEXはラケットに"Rex"(注1)を冠していて、軟庭時代に私は半ウッド半グラファイトのRexPlayを使っていました.

ベストセラーR7とR24,R27に挟まれていて、あまり他に使っている人を見かけることは無かったR23ですが、スリムなデザインでガット面は長楕円、黒と紫ツートンでエッジの効いた とても美しいラケットだったと思います.

店頭でそのデザインと"REX"の名称に引きこまれた少年(当時15)は、店員さん(注2)の薦めもあり即決購入.

今ではもう無い、重いL(ただのライト)3モデル. 友人のプロスタッフや厚ラケモデル(しかもSLやUSL)などとは比べようもない当時でもレトロなラケットでした.
スイートスポットは小さいものの、その重さがフルスイングでのストロークに威力を発揮したので軟庭出身者に適しているといえばそうだったのかもしれません.ローボレーは難儀しましたが.

R23は結局折れるまでの2年間、毎日振り続けた、思い入れNo.1ラケットです.

性能では最近の軽量・高反発・長尺・ラージラケットに及びません.
古いラケットは本当にボールが飛ばないので、特にタッチショットに難儀します.
フォームまで変える必要があるほどです.「ラケットは新しいほど良い」はテニスの鉄則ですね.

--
ラケットが折れた後日談.

R23の後継機YONEX R50が発売されていました.
またもや、その白く美しい外観と"R"の文字、および 店員さん(注2)の薦めでR50
を買ってしまった少年(当時17)が居たのは言うまでもありません.
その色違いの青も購入しましたが、R50固くてホンマにしならんガチガチのラケットでした.

***
注1;Rex
 rex[reks]《ラテン語》王,国王.
 つまり、ティラノサウルス・レックス"暴君トカゲ".
"Rexking"では、王様の王 "RexPlay"は王様プレイ?

注2;店員さん
 米子のテニスショップ、"C"の良くしゃべる おばはん.
 鳥取IHの強豪、米子East高の近くにある. 略称"ショップ"
 聞くところによると、17年たった今も ショップのおばはん は 現役.
 もしかして、 "おばはん"当時は若かった? "おばはん"の呼び名は不適切だったかも.


ball

ranking
この記事Good!! 」という方は、1票お願いします。
ランキングの集票を参考に記事のチョイスを行ないます

|

« キラリ五感と、間合いと。 | トップページ | シャラポワ「ヒィートを感じて」 »

テニス」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/5207308

この記事へのトラックバック一覧です: R-23 "Look Back old-fashioned 旧ラケ:

« キラリ五感と、間合いと。 | トップページ | シャラポワ「ヒィートを感じて」 »