« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

全豪(33℃)から東レパンパシ(-1℃)へ 人間耐久テスト

全豪が閉幕し、明日はいよいよ東レパンパシの開幕です.
真夏のオーストラリアから、真冬の極東へ.

さぁこれがどれだけ選手/取材班に過酷か、見てみましょう.

-- (step.1) -----
まずは、全豪の場所を押さえておきましょう.
南半球のオーストラリアです. 季節は真夏.
メルボルンの天気 on "WNI.Weathernews"

最高気温33℃. 最低気温16℃.
そのうえに南極大陸に近いため、紫外線が強烈です.

-- (step.2) -----
では,東レパンパシの会場はどこでしょう.
パンパシ・開幕 "on sports.livedoor"
1日、東京体育館で第22回東レ・パンパシフィックオープンテニスが開幕する

そう、会場は東京体育館(渋谷区千駄ヶ谷)であることが分かります.

-- (step.3) -----
渋谷区千駄ヶ谷の天気を見てみましょう.
渋谷区千駄ヶ谷のピンポイント天気予報

あらら、雪マーク出ちゃってますねぇ.

ちなみに東京地方の明日の気温は
最高気温8℃. 最低気温1℃

-- (step.4) -----
お天気概況.この通り、今晩から大荒れ.
全国概況 (31日21時発表)on "yahoo.weather"
1日は、上空の強い寒気が西日本まで南下してきます。今冬一番の強い寒気です。日本海側や山沿いは雪でふぶき、西日本でも大雪の恐れがあります。太平洋側でも、関東は割合よく晴れますが、ほかは太平洋側でも雪が降りやすく、九州や四国は平地でも雪が積もる恐れがあります。全国的に北西の風が強く、寒さは更に厳しくなるでしょう。暴風、大雪、高波、低温などに警戒を。

-- (step.5) -----
そして、全豪(33℃)から東レパンパシ(-1℃)へ その差34℃の急降下, 人間耐久テスト
12時間のフライトも含めて、人体への影響はそうとうあると言わざるを得ません.

猛烈な「温度差」が体を狂わせる
【ゲンダイ流すこやか生活術】
 2004年7月30日 掲載  
 急激な「温度差体験」を一日に何回も繰り返すと、夏バテの大きな原因になる。
「人間の体は自律神経の働きによって、寒い所では血管を収縮させ、暑い所では血管を拡張させて、体熱をこもらせたり放散させたりして体を温度差に適応させようとします。しかし、これを一日に何度も繰り返したり、温度差が大きくなりすぎると、自律神経が正常に働かなくなり、もろもろの自律神経失調症状を起こすのです」


東京体育館の空調設定が何℃であるかは分かりませんが、まず15℃以下ということはないでしょう.
外に出たとたん、大寒波で寒さはヘビー級.

選手が体調を崩さないことを祈るのみ.

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニスの王子様 映画公開「二人のサムライ」

劇場版 テニスの王子様 二人のサムライ The First Gameが土曜日(1/29)から公開です.

映画紹介(allcinema.online)
1999年から『週刊少年ジャンプ』で連載され、その後TVアニメにもなり幅広い年齢層から支持を集める人気マンガ『テニスの王子様』初の劇場映画化作品。豪華客船を舞台に、青学メンバーに忍び寄る陰謀と白熱の対決をスケール感いっぱいに描く映画版オリジナル・ストーリー。同時上映は「跡部からの贈り物 君に捧げるテニプリ祭り」。

オフィシャル・サイト

ついに公開(後悔?)されましたね.映画版.
TV版も原作に追いついてからというもの目を覆いたくなる状態になり、DVD録画もプチっとな,でしたが映画は更にトンデモな予感がします.

原作を紹介すると...
---
「テニスの王子様」許斐剛 1999年連載開始(既刊27巻)
テニスの名門校・青春学園中等部に入学してきた越前リョーマ.アメリカJr.大会4連続優勝の経歴を持ち、天才少年と呼ばれるリョーマ.1年生ながらテニス部レギュラーになり、必殺技を武器に地区予選をのし上がる.

まわりの選手,敵も味方もイケメン系で、ほとんど全員が必殺技を1個もしくは複数持っている点が、ドラ○ンボールの天下一武闘会を彷彿させる、少年ジャンプの人気マンガです.(元?人気マンガ? 最近は終わりのほうに掲載多し)

技以外は意外にオーソドックスな展開. 運動クラブ内の上下関係有り、特にテニス部特有の実力主義+上下関係という、経験者ウンウン..な内容で気に入ってます.
最高マンガ「スラムダンク」に似ているところも良い.

-----
ちなみに越前リョーマ・愛用用品
-----
ラケット: BRIDGESTONE DYNABEAM GRANDEA
シューズ: FILAマーク フィリポーシス ミッド
ウェア/帽子: FILA

ラケット、今子供たちの間で大人気となっているそうです.
しかし、現在では廃番となっているため入手が相当難しい.意外にも「初中級向け」ラケットらしい.
---
うちのブログはマンガも行っちゃうよ
====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

関連ジャンル:アニメ・コミック

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来た!三度目の正直でサフィンだ!

<男子シングルス決勝> ◎Marat Safin  1-6 6-3 6-4 6-4  Lleyton Hewitt

全豪Official(英語)

Safin is Australian Open 2005 Champion
Saturday, 29 January, 2005
--
Marat Safin has defeated Lleyton Hewitt in the final of Australian Open 2005 in four sets, 1-6 6-3 6-4 6-4.
--
Full match report to follow shortly.

詳細はのちほど? しばし待たれよ.

--Officialでの選手紹介
Lleyton Hewitt
Marat Safin


ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子はセリーナ「昔ほどはもう若くはない?」って23才で??

<女子シングルス決勝> ◎S.Williams(USA)  2-6,6-3,6-0  L.Davenport(USA)

全豪女子はセリーナが勝ちましたが、そのコメントがコレ.
女子決勝 セリーナ・ウイリアムズ優勝.on sports.nifty.com
「セリーナはファイター、テニスが良くなってくるとどんどんのってくる。」 「リンジーは良いテニスをしてきたし、私は背中がおかしくなっていまっている。昔ほどはもう若くない??(笑い)。でもこのゲームは体がどうになってしまってもこのゲームはおとさない。」と思ってプレーしたと言う。セリーナはそこからカンバック、残り11ゲーム中10ゲームを取り優勝した。

「昔ほどはもう若くない??(笑い」って23歳で??
3年前.確かにあなたは若くて強かった.今は背中の故障があるが、けして言うほど「歳」ではない.


歳といえば、全豪オープン今日の見どころ-女子決勝「ダベンポート対セリーナ」. on tennis.365
で面白い記事があった.

28歳7ヶ月のダベンポートは、1999年に29歳のS・グラフがフレンチ・オープンで優勝して以来となる、最年長のグランドスラム優勝を狙う。また、ダベンポートが優勝した場合、1985年にM・ナブラチロワが29歳で優勝して以来の、最年長の全豪オープン優勝者となる。

ダベンポートも、もう引退が噂されて久しいですが、そんな年齢なのですね.
上背があるので,昔から印象があまり変わってない(老けてない)印象でしたが..

-----
リンゼイ・ダベンポート(Lindsay Davenport)
■生年月日 1976年6月8日
■プロ転向日 1993年
28歳7ヶ月

今日はついでに世界ランキング on tennis.365
で、他の女子選手の年齢も見てみよう.
--
2位:アメリ・モレスモ
■生年月日 1979年7月5日
25歳6ヶ月
--
3位:アナスタシア・ミスキナ
■生年月日 1981年7月8日
23歳6ヶ月
--
4位:マリア・シャラポワ
■生年月日 1987年4月19日
17歳9ヶ月
--
::
7位:セリーナ・ウィリアムズ
■生年月日 1981年9月26日
23歳4ヶ月
--
みんな若いです.
1980年以降生まれが主流です.
しかし...

::
居た!ようやく10位に.元祖/天才少女
10位:ジェニファー・カプリアティ
■生年月日 1976年3月29日
28歳9ヶ月
--
17位:パオラ・スアレス
■生年月日 1976年6月23日
28歳7ヶ月
--
19位:シルビア・ファリーナ=エリア
■生年月日 1972年4月27日
32歳8ヶ月 (私も同い年だ..神尾米ちゃんもだね)
--
そして、忘れちゃいけない!
21位:杉山 愛
■生年月日 1975年7月5日
29歳6ヶ月
--
でも、予想通りと言うか、21位までに5人しかダベンポート世代以上が居ない..

みんな怪我も多くなってくる年齢ですが、それを乗り越えてがんばり続けて欲しいものです.

==改訂1(1/30)
sports.nifty.comライターの塚越亘さんから訂正記事をいただきました.
ありがとうございます.
訂正しておきました.

「もう若くない??(笑い)」

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャラポワ、ポルシェをどどんとチャリティーへ.

昨年末のツアーでGetしたポルシェ・カイエンSを、ロシア小学校襲撃事件の救済のために寄付したそうです.

今日のシャラポワ(1/28)金 on sports.nifty.com

今日はWTAツアーチャンピオンシップスで優勝した時の副賞Porsche Cayenne Sをオークションにかけその全額US$56,300をロシアでおきた小学校襲撃事件の被害者達の救済のために寄付した。「自分の祖国で起きてしまった不幸な事件、多くの子供達や無害な人々が犠牲になり、今も苦しんでいる。自分ができる事はしれているけど少しでもその人達のためになれたらと思う。」

すばらしいです.そのチャリティー精神.
...その下のフェデラー/ロディックの扱いより大きいのが気になりますが.

私の1/4付けブログでも書きましたが、津波被害にもポンと$10,000を寄付しているし.

ちなみにマニアな話で、カイエンとはどんなクルマかというと.
カイエン on Porsche Japan KK

ポルシェ・カイエンS
V型8気筒 340馬力
シフト:6速ティプトロニックMT
最高速度:242km/h
0-100km/h加速:6.8秒
ディーラー標準価格:9,060,000円

えー、今日の円/ドル為替レートでいくと、102.40円=1ドル.
ドル56,300でオークションで売れたので、5,765,120円で、新車時の60%.
600万円弱で新車のカイエンが買えるなんて、いい買い物だ. しかもシャラポワから買ったというプレミア付き.
ただし一度もハンドルを握ってはいないだろうが.

...庶民はそんな計算をしてしまうのが悲しい.

===================================
ロディック vs ヒューイット 白熱のS.F試合!
==================================
長くなってきたのでシャラポワページから分離.
ヒューイットvsロディックはまたもバトルだ.

JP:21時現在では
--
ヒューイット 3-6,7-6(3).7-6(4),.... ロディック
拮抗中.

----
人気blogランキング(テニス).
今日は全豪で女ダブ決勝、ミックスダブの準決勝、男子Sはナイトセッション
テニス遠征日記

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロディックvsヒューイット S.F.試合終了!

長くなってきたのでシャラポワページから分離.
===================================
ロディック vs ヒューイット 試合終了!
==================================

ヒューイットvsロディックはまたもバトルだ.

全豪Official.

Lleyton Hewitt has rallied from one set down to beat Andy Roddick and become the first local since Pat Cash at the inaugural Melbourne Park tournament in 1988 to qualify for the Australian Open final in the event's Centenary.
, the gutsy Australian ran away to win 3-6 7-6 (7-3) 7-6 (7-4) 6-1 in 174 minutes.
へー、地元決勝進出は1988年のパット・キャッシュ以来なんだ!
なんかタイガース優勝なみ.
シドニー Coogee Bay.さんでも紹介あり.なんと'88当時にも観戦されたとのこと.

ちなみに地元優勝となると、更に古い1976年のマーク・エドモンドソン以来、29年ぶり.

--
ヒューイット 3-6,7-6(3).7-6(4),6-1. ロディック
恐るべき精神力凄すぎ!

Lleyton Hewitt Completed Matches.
ストレートは一回戦だけ.

4R:ナダル戦 3-2
QF:ナルバンディアン戦 3-2
そして,S.F:ロディック戦 3-1

真夏にめいっぱい試合してる!

----
人気blogランキング(テニス).
まー、今晩の話題はヒューイットでしょ

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャラポワ。遥かなる土曜日。

シャラポワがセリーナに敗れました. 珍しく逆転負けで。

全豪オープンテニスシャラポワ3つのマッチ・ポイントを生かせず逆転負け on sports.nifty.com

そして第10ゲーム、シャラポワは40-30でマッチ・ポイントを掴んだ。
今度こそシャラポワが取るだろうと思っていたが、なんとそこでウイリアムズはリターン・エースなどで3度あったマッチ・ポイントを逃れる。
ウインブルドンの決勝でも、WTAチャンピオンシップスの決勝でもリードしていたのはウイリアムズだった。

シャラポワ、忘れてしまいがちですが17歳でしたね.
真夏の南半球のもうろうとする暑さはロシアでは体験できないはず.

とはいえマッチポイント3度はまずくない?

全豪Officail:Maria Sharapova(Russia)(英文)

クズネツォワの試合の逆転勝ちが悪かったのか、セリーナの控えめなコメントが全てを物語る.
「楽しかったし、すごくスリルだった。マッチ・ポイントから勝てるなんて。」

対戦相手が楽しい試合?? それはイカン.
--
フェデラー故障?? サフィン大接戦を制す!

サフィン金星/フェデラー敗れる.
サフィン 5-7,6-4.5-7,7-6(6),9-7 フェデラー


ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェアでテニスが強くなる?!..錯覚シリーズその12

目の錯覚を利用して大きく、心理的効果で強そうに.

過去の心理戦(錯覚シリーズ)
--
白は膨張色であるため、白い服を着た場合、大きく太めに見えます. 一方の黒系統の服は着ている対象をスマートに小さく見せる効果があります.
これは美術分野やアパレル業界では常識です.

ではテニスの場合、単に白系の服を着ていれば、ネット際で大きく見せることができて試合に有利かというと、実はそう単純ではありません.
テニスにおいて白いウェアはスタンダードであること、至近距離で見るわけでないことから、白いウェアを着たとしても相手が脅威に感じるほど大きくは見えません.

そこで別のアプローチ.
色に関して、暴行事件の加害者を対象にした心理学のアンケートデータがあるそうです.
彼らが最も暴力行動を喚起される、"強烈"と思える服は何色であったか?

赤?紫?

なんと1位は黒でした. 2位が赤、3位が紫、そして最下位が白.{/hikari_pink/}
白は白旗や病院に代表されるように、自分が無害であることを周囲に知らしめる色です.
スーツの人がどうしても暗い夜道を歩かざるを得ない場合があるとします.
スーツはだいたい紺系の暗目の色ですが、オヤジ狩に代表されるように意味なく突然に暴行の被害者になるのを防止するには、"黒い"スーツを脱いで"白い"ワイシャツで行くのが最も予防策となる….とその本では締めくくられていました。

テニスの場合、黒いウェアというのは少数派で、白ウェアよりぱっと見で強そうに見えます。
これは私見であり偏見かもしれません。
が、テニスは心理的なファクター、メンタルな部分が勝負をかなり左右します
。「強そう」と思わせるだけで1ptsでも2ptsでもプラスにできるのは間違いありません。

ゴルフのタイガー・ウッズは黒や赤のウェアが多いですが、かっこいいですね。
黒ウェア、強そうに見えるうえにスマートにも見える、1粒で2度おいしい…で試してみては?


dog < Click me!

==== お知らせ ====

ranking
あなたの気になる情報、テニス上達のツボ、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:テニス/心理戦

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャラポワ「ヒィートを感じて」

全豪オープンテニス Day-9 女子準決勝はシャラポワvsセリーナ

全豪オープンテニス女子準決勝はシャラポワ on sports.nifty.com

マリア・シャラポワ(4)スベトラーナ・クズネツォワ(5)との注目のロシア勢対決は、シャラポワが4-6、6-2、6-2で逆転勝ち
*
「セカンド・セットでお互いにヒィートを感じてタフな試合だった。1ポイント1ポイントに集中し、この冬どれだけ厳しいトレーニングをしたか言い聞かせ。自分の事だけ考えるので精一杯だった。」とシャラポワ。セカンド・セットを取りかえす。
現地ではあまりの暑さに屋根が少し閉められ、ベースライン後方に日陰ができるそうです.
んー、南半球は今が真夏でしたね.

niftyの記事の通り、シャラポワの走り方って、確かにバタバタ音しそうな走り方です.
足が長すぎる??
暑い中だと相当キツそう.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R-23 "Look Back old-fashioned 旧ラケ

昔のラケット、YONEX R-23 ('87)をリスペクトです.

楽天ラケット売れ筋ランキングです.

No. ラケットブランド/機種名
1 バボラ ピュアドライブチーム 27インチ
2 バボラ ピュアドライブプラスチーム 27.5インチ
3 バボラ コンテストSi 青色バボラ
4 ヘッド i.X3
5 ヘッド リキッドメタルラジカル

私はLiquidMetalラジカルの前モデル、Head/iラジカルとラジカルツアーを使用していますが、今回はあえて高校当時のラケット、YONEX R23にまつわる話を紹介したいと思います.

R23を購入したのは今から17年前で、折れてしまったので もう手元にはありません.

正式名称はRexking23.昔なぜかYONEXはラケットに"Rex"(注1)を冠していて、軟庭時代に私は半ウッド半グラファイトのRexPlayを使っていました.

ベストセラーR7とR24,R27に挟まれていて、あまり他に使っている人を見かけることは無かったR23ですが、スリムなデザインでガット面は長楕円、黒と紫ツートンでエッジの効いた とても美しいラケットだったと思います.

店頭でそのデザインと"REX"の名称に引きこまれた少年(当時15)は、店員さん(注2)の薦めもあり即決購入.

今ではもう無い、重いL(ただのライト)3モデル. 友人のプロスタッフや厚ラケモデル(しかもSLやUSL)などとは比べようもない当時でもレトロなラケットでした.
スイートスポットは小さいものの、その重さがフルスイングでのストロークに威力を発揮したので軟庭出身者に適しているといえばそうだったのかもしれません.ローボレーは難儀しましたが.

R23は結局折れるまでの2年間、毎日振り続けた、思い入れNo.1ラケットです.

性能では最近の軽量・高反発・長尺・ラージラケットに及びません.
古いラケットは本当にボールが飛ばないので、特にタッチショットに難儀します.
フォームまで変える必要があるほどです.「ラケットは新しいほど良い」はテニスの鉄則ですね.

--
ラケットが折れた後日談.

R23の後継機YONEX R50が発売されていました.
またもや、その白く美しい外観と"R"の文字、および 店員さん(注2)の薦めでR50
を買ってしまった少年(当時17)が居たのは言うまでもありません.
その色違いの青も購入しましたが、R50固くてホンマにしならんガチガチのラケットでした.

***
注1;Rex
 rex[reks]《ラテン語》王,国王.
 つまり、ティラノサウルス・レックス"暴君トカゲ".
"Rexking"では、王様の王 "RexPlay"は王様プレイ?

注2;店員さん
 米子のテニスショップ、"C"の良くしゃべる おばはん.
 鳥取IHの強豪、米子East高の近くにある. 略称"ショップ"
 聞くところによると、17年たった今も ショップのおばはん は 現役.
 もしかして、 "おばはん"当時は若かった? "おばはん"の呼び名は不適切だったかも.


ball

ranking
この記事Good!! 」という方は、1票お願いします。
ランキングの集票を参考に記事のチョイスを行ないます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラリ五感と、間合いと。

半間(ハンケン;約90cm)は五感をざわつかせる間合いだそうです。

今日(1/25)の神戸新聞夕刊のコラムから。
なんでも、少林寺拳法の一歩の踏み込みで打撃を与えうる距離と、対人間で特別な関係でない相手と緊張感を持たずに自然に対応できる距離は同じ。
これを超えると五感をざわつかさずには居られないが、最近の流れとして、この距離があやふやになってきた..というような内容でした。

テニスの競技中、もちろんシングルスにおいては90cmでの打ち合いというのは、まず有り得ません。
ネット挟んで差し向かいでということですから。

ダブルスでも、まぁたまにボレーボレーの空中戦でストレートの超接近戦で見られますが、普通は無いでしょう。
90cmというのはそんな距離です。

つまり、テニスで普通にプレーしていては五感をざわつかせる距離にならないということです。

意識して相手を観察することが求められるということです。
相手を凌駕できる圧倒的なパワーと技術を持った人を除いてね。


dog < Click me!

==== お知らせ ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:テニス/心理戦

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒューイット fought back! 大逆転の巻

地元の星、ヒューイットはナダル相手に7-5,3-6,1-6の大ピンチ

全豪公式(英語)


But it was the final match of the day session on Rod Laver Arena that proved to be one of the contests of the tournament so far, with Hewitt eventually triumphant in five gripping sets, 7-5 3-6 1-6 7-6 (7-3) 6-2.

"It's amazing how many matches I've been able to win throughout my career by giving a hundred per cent out there, that never-say-die attitude. Yet again today, it gets me through another match."

しかし、(他のどんな試合よりも)おもしろかったのは、ロッド・レーヴァー・アリーナ(センターコート)での最終マッチのナイトセッション. ヒューイットの手に汗握る5セット7-5 3-6 1-6 7-6(7-3)6-2の勝利ゲームです.

ってなことが書いてある.

ふつー、2-1ダウンしかも1-6で取られてタイブレークで取り返すか?!
なんて強靭な精神力と技術.
観客はさぞ満足でしょう.

データでも伯仲.
全豪公式(英語)ナダル/ヒューイット Men's 4R
Total Points Won: 152対154(Hewitt)
Unforced Errors:49対61(Hewitt) ミス多すぎ...

===
全豪オープンテニス DAY08森田 全豪ジュニア1回戦突破 on sports.nifty.com

といううれしいニュースも.
写真は 森田を応援する左より 杉山母、杉山愛、丸山コーチ、高田コーチ、鈴木貴男、田村JTAコーチ

この写真笑える! リンク叩いて見てみて.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴木貴男ダブルス敗退も...街で「Are you Suzuki?」

鈴木貴男ダブルスが惜しいとこまでいきましたが、敗退. 日本勢が全滅ナリ.

sports.nifty.com

Y.Lu(TPE)/鈴木貴男 5-7,6-7(3) J.Melzer(AUT)/A.Waske(GER)
「楽しめた。負けたのは悔しいけれど。ラッキーにも賞金とポイントも稼げた。」と鈴木。
「 Are you Suzuki? と町を歩いていたら声をかけられた。
2セット目が惜しすぎる.

もちろん1セット目も含めてほぼ互角のスコアですね.

全豪公式(英語)Match Statistics Y.Lu/鈴木貴男

Total Points Won: 79対70(Y.Lu/鈴木貴男)
Winning on 2nd Serve:70%対58%(Y.Lu/鈴木貴男)これが差かな??

これでロジャー・フェデラー戦で痛めた手首が万全なら...と言ってもしょうがない.

それよりメルボルンの街を歩いていて、なにげに地元の人に識別されるのが素晴らしい.
いくら注目のセンターコート・ナイトセッションだったとはいえ. 全豪を街をあげて応援してるんでしょうね.

日本でありうるかなぁ.例えば東レでトップ選手以外の外国選手が街で声かけられることが.

日本リーグ
日本では、鈴木貴男の所属する優勝候補の北日本物産が日本リーグで負けたそうです.

年末のイザワテニスでじん帯痛めた岩見亮(JOP4位),エース鈴木貴男(JOP1位)の穴は相当大きかったらしい.
本村剛一(JOP2位)をシングル1にして、メンバー3人で、シングルスNO.2を棄権する苦肉のオーダーでダブルスが敗退.

浅越しのぶ/K.Srebotnik 46,46 D.Hantuchova/M.Navratilova 
E.Dementieva/杉山 愛 46,46 J.Russell/M.Santangelo

ちなみに女子二人も敗退で日本勢は全滅....

全豪公式(英語)

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬テニ in 極寒

今日の朝は地面の水溜りに氷が張ってました.
テニスコートはやはり閑散としています.

生憎今日明日は出勤ですのでテニスができません.
いいかげん打っておかないとラケットにカビが生えそうです.

やはり冬場はインドアでテニスしたいでねー.

現在は瀬戸内住まいですが、学生時代は日本海ドカ雪地帯でしたので、冬といえば屋外テニスは休業でした.
でも暖かいインドア、と言っても体育館ですが..テニスできました.

バレー部やバスケ部に混じって.

あー明日は寒いのだろうか.
出勤なのに.


ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

180kmキックサービスに立ち向かう勇気 / Go藍子

予選から勝ち上がり、一回戦突破で好調の世界ランク132位の中村藍子選手.迎えるは世界ランク12位,地元オーストラリアのアリシア・モリク選手.
全豪シングル2回戦が、当地のメインイベントとしてナイトセッションに組み込まれました.

みなさん、おまちかね中村藍子選手のブログが更新されました.

中村藍子「テニス遠征日記」

モリック選手のパワーはすごかったです。負けずに絶対自分のプレーをしようって思ってました。なかなか最後までモリック選手に自分のプレーをさせてもらえなく、結果は残念な結果に終わってしまいましたが、この大勢の観客の中でプレーできて私のテニスをみていただけて本当に楽しい全豪オープンでした。
相手のモリク選手は身長182cmに対して藍子選手は19cm低い163cm.
体格を生かしてスピンサーブとキックサーブのサーブでガンガン攻めくる相手に対し、観客の度肝を抜くステップイン・リターン.

財団法人 日本テニス協会 メルマガより.

中村はリターンのとき、大きく前にステップインしてスプリットステップを行った。キックサーブの上がり際を捕らえようというのだ。ラケットをはじかれるシーンもあったが、中村は終始、そのステップインを続けた。
後方で守備に徹するだけでは勝てない、相手がいくらビッグサーバーでも、リターンから主導権を握っていこう、そんな中村の積極性が伝わってきた。
このステップインは、より攻撃的に戦おうとする中村のボディランゲージのようだった。
逃げずに立ち向かい戦う姿、感動的です.

残念な結果だなんてとんでもない.われわれは勇気をもらえました.ありがとう、藍子選手.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全豪: 藍子inセンターコート 2-6,4-6 VS.モリク(10)

本日注目のカード, センターコートナイトセッションの結果が出ました.

sports.nifty.com

全豪オープンテニス2回戦
中村 2-6,4-6 A. MOLIK(豪)
 「0-4で少し気持ちが引いてしまったので、どうせなら思い切り攻めてやろうと開き直った。負けたのは残念だけど、初めて予選を上がって本戦でも1回勝って、今日ナイト・セッションのセンターコートに立ててとても充実していた。いい経験ができたので、次につなげていきたい。」 今後の活躍を大いに期待したい中村だ。
第一セットの0-4まで12分が惜しすぎる!!
やはりアウェイで地元期待の選手相手のプレッシャーか.
とはいえ、第二セットも途中3-2アップ. 今後に期待できる負け方といえるだろうね.

悔しそうな藍子選手です.
それにしてもアリシア・モリクはデカい!!

全豪公式(英語)

Current Match on Rod Laver Arena
Rod Laver Arena - Women's Singles - 2nd Round


また、情報では、全豪のセンターコートであるロッド・レーバーアリーナの正面入り口には、その日のナイトセッションに出場する選手の大きな写真が掲げられるそうです.

先日の鈴木貴男/フェデラー戦もナイトセッションでしたが、写真が掲示されました.
(日本テニス協会のメルマガ情報)

じゃぁ藍子選手の写真は、もしかして?!


ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いしますにほんブログ村 ポータルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シ○ア大佐専用? カスタム・ラケットの満足感

ラケットは大事な道具ですから、ウェアとか以上に"自分専用"にカスタムしている人がほとんどではないでしょうか.

..とはいえ、バイクなどのように原型を留めないほどのカスタムは無理ですね.
本人にしか分からない微妙なカスタムのはず.

例えば私の場合.

/ラケット/
HEADを4本併用してますが、No.1はi radical Liteを使用.
あと全て歴代radiacalです.

/ガット/
GOSENのSUPERTEC AK POWER 16
1680円のミクロスーパーでもいいんですが、ちょっと(+200円)のこだわり.
打球感はほとんどミクロスーパーと変わりません. 気分の問題?!

/グリップテープ/前に書いた通り、グリップテープは、YONEXのスーパー・デコボコグリップです.
ひとさし指をやや開き気味でグリップできるので、確かにスピンは打ちやすいです.
私の場合、更にエンドから3,4巻目の巻目を詰めて締め、デコボコをよりひっかかりやすくカスタムして巻いています.

/振動止め&ガット・テンション/メーカー名忘れまいした.
写真の振動留めです.ラケット色とグリップテープにあわせて赤.
テンションを適正ぎりぎり上限の60ポンドで張るため、振動止めはかかせません.
試合中にたまに止めがふっとびますが、これないとビリビリほどくてまともにまっすぐ飛びません.

エッジガード&重りはヘッドが重くなるので使いません.
...のでラケットヘッドのエッジに石が詰まってガタガタになってます.天然重し?

全般的に赤を基調とした"ぐりぐり"スピナー仕様といえるカスタマイズになっています.
買った当時はガットも赤でしたが、なかなかショップに無い色なので、シ○ア大佐専用は最近あきらめてます.

他の人にラケットを貸すとたいがい「打ちにくい」とか「色がかぶいていてハズい」とか言われます.
なんでかなー..

ball

ranking
この記事Good!! 」という方は、1票お願いします。
ランキングの集票を参考に記事のチョイスを行ないます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村藍子in全豪 うれしい初戦突破!

初戦は同じく予選上がりの選手に6-3,6-4で快勝.「すごく嬉しいです。」と笑顔の第一声.
写真(リンク先)もバンザイ.

sports.nifty.com

ファスト・セットは6度のブレーク・ポイントを我慢してしのぎ3-3とキープした。「そこを我慢しきれたのがファスト・セットの勝因。」 相手はがっかりし、そこからプレーにミスが出てくる。

1stセットの勢いで2ndセット5-2マッチポイントまでぶっちきり.
..かと思いきや、緊張感から相手に巻き返されたところが、また奥ゆかしい.

次は..第10シードかー.Fight!
>>地元期待でアテネオリンピック銅メダリストのアリシア・モリク(第10シード)との対決.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー・デコボコグリップ

YONEXのスーパー・デコボコグリップ、これがなかなか病みつきです.

スーパー・デコボコグリップ


凸凹が手のすべりを抑えてくれます

デコボコ感覚でフィット感抜群!
トップスピンや弾丸サーブに最適!
素材:ポリウレタン
サイズ:(幅)28mm×(長さ)1020mm×(厚さ)0.6~2.6mm
カラー:ブルー(002)、イエロー(004)、ブラック(007)、パープル(039)


特に、パープル、イエロー、ブルー、いずれもお世話になってます.
デコボコがきゅっと締まります.

そういえばグリップテープにパープル使ってる人、あまり見かけません.
赤系カラーのラケットには、ぴったりだと思うんだけど.

ball

ranking
この記事Good!! 」という方は、1票お願いします。
ランキングの集票を参考に記事のチョイスを行ないます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村藍子プロ'sブログ発進

中村藍子プロ'sブログが始まりました. 全豪も挑戦2回目ついに本戦出場確定で好調.

中村藍子「テニス遠征日記」


去年初めてオーストラリアでグランドスラムの予選に出場して、そこから去年は4回グランドスラムに出場しましたが、すべて1回戦で負けてしまい本当に悔しい思いをしました。

そして5回目にして初勝利、初本戦出場を果たせました!!

おめでとうございます.
なんかこうプロ選手のフィルターかかってない生の声はうれしいです.
「やった!」って感じで.

なんと、タイブレーク、6-5で掴んだマッチ・ポイントでドロップショット.
おそるべき冷静さ.

1回戦負けのエース杉山選手の分まで明るい話題をお願いします.

公式ニュース
----
テニスの藍ちゃん、全豪初出場

藍ちゃん? あーゴルフの藍ちゃんからの引用ね.
 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成! バイク用ラケットキャリア

先日から構想していた、バイク用ラケットキャリアを自作してみました.

昔のサイクリング車の横かごイメージですが、もう少しスマートにしました.

基本的にホームセンターで調達した機材に、雑貨屋でみつけたプレートを追加してます.

まずベースに、スチール製のマガジンラック.
 → ラケット2本分と割り切って、かなり薄いモノです.

次に固定用の自転車用ゴムロープ+フック、3種類.
 → テキトーに、長いの、4点支持、メッシュカバーとしましたが、読み通り.

雑貨屋で購入した金属プレート.
その固定用の植木用針金,先端丸加工付き

---
コンセプトはラケット支持専用.
ライディングに影響を与えない大きさ.
第一にスマートに.

あと干渉防止仕上げに、若干のゴム加工かビニルテープを巻いて完成予定.

まぁ満足の出来です.

ball

ranking
この記事Good!! 」という方は、1票お願いします。
ランキングの集票を参考に記事のチョイスを行ないます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和のサイクリング車

昭和50年代にはやった黒いサイクリング車横かご付きを覚えているだろうか?

昨日書いた、バイクのサイドバックの話の続きです.
昭和50年代にはやった黒いサイクリング車横かご付きがあったじゃないですか?
ぴかぴか光って、黒くて5段階ぐらいギアチェンジがあって、の自転車.

...いや、自転車なんかどうでもいい...
あれの横かごって確か折りたたみ式だった.(イメージ絵参照)

あのかごってラケット入れにちょうどいいんじゃない?
バイクにも装着できそう.

そもそも、サイドバックみたいに皮で覆われてなくてなくともいいことに気づいた.
なにせ入れるのはラケットのみ.
ラケットなら持ち運びは裸でいいジャン.

さっそく明日バイクの寸法取りして、ホームセンターでラダー組で自作してみようと思う.

はたしてイメージ通りにスマートにラケットをバイクに固定できるのか.
こうご期待!bike

ranking
この記事Good!! 」という方は、1票お願いします。
ランキングの集票を参考に記事のチョイスを行ないます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

颯爽とスマートに、バイク+ラケット

バイクでテニスに向かうとき、颯爽とスマートにラケットを運びたい.
この場合、大型のリュック型ラケットバックはイマイチ適さない.

= 現状 =
いま現在はプリンスのリュック型ラケットバック(グリップ出るヤツ)を使ってます.
ちょい古いけど、だいたいSD-443の旧々モデル.

テニスに行かない場合の街乗りではサザビーの肩掛けバックでバイクに乗ってます. これにラケットはちと無理か.

このふたつは通勤バックにも使ってるので、まさに普段着バックです.

リュックは、ラケットを入れたとしても、バイクに手軽でライディングにも影響小.
なかなか使い勝手はいい...ものの、背中の真ん中にラケットというのは ライダーとしては颯爽としてない.

= 理想 =
バイクでテニスに向かうとき、颯爽とスマートにラケットを運びたい.
小型リュックでは冬場は着替えも十分ではない.
もっと他に無いのか?

電脳網庭球寺/僧房さんは、リュックタイプのフルサイズ・ラケットバックのようだ.
ウィルソンの機能性とアディダスのかっこよさを一体化させたラケットバックを探されているそう.

アナウンサー日記「バイクとラケット」(阿部 彩子)の場合も、ネイキッドにフルサイズのラケットバックをしょっているスタイルだ.

私のニーズは、休日にバイクでラケットを背負わずスマートに行きたい..でも着替え等は多い目に運びたい...という相反するもの.
背負うタイプのフルサイズのラケットバックにしてしまうと空気抵抗も大きいため、わがCB400の場合、ハンドルを取られる可能性がある.
それにやっぱ見た目がスマートでない.

そこで、バイクに直接取り付けるバックの中でのサドルバック,サイドバックで探してみた.

ラフ&ロード シングルサドルバック
かっこいいサドルバックでシングルってのはいいのだが、ラケット収納して蓋閉まるのか厳しい?!
13,440 円はちと高い.

ラフ&ロード シングルサドルバックその2
普通のバックにもなるし使い勝手良さそう 7,875円, 工夫すればラケット入れて蓋がしまる?

楽天サイドバック
うーん、これってのが無い.
アメリカン向きじゃないやつがいい.

ゴールドウィンサイドバック だいたい10,000円くらいのダブル. ファスナー式なのでラケットは固定できるか.

なかなかこれってのが無いんだよな...

どなたかおすすめありませんか.

bike

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹色ガットの伝説 ( ビンボー単張 )

「虹色ガット」と言われてピンと来る方、お金があるか、ビンボーか両極端ですね(^^).

=小金持ち編=
実際にメーカーのラインナップで、確かゴーセンだったと思いますが、途中で色の変化する「レインボー・ガット」という商品がありました. 普通の素材なんですが、けっこう高くて、まさに見た目重視. 小金持ちご用達という感じ.

=ビンボー編=
いわゆるきれっぱしガットを、一本一本ラケットに単張して張ってしまうウル技.

学生時代に、一週間に2回とか切れるので、間に合わせに部室に残ってたきれっぱしを油圧ガット張機で無理やり張ったもの.
とはいえ、全数単張するのではなく、切れたガットをちょん切って、ラケットエッジの余裕のある部分で固定してカット. 足りない部分にきれっぱしを使うというもの.
もはやテンション目茶苦茶,だけどテキトーには飛んだ(きれっぱし部分や結び目に当てなければ).

どうせ2,3日で切れるので、「ま、いっか」と.

当時、ロールガットの減りも早かったー. 部員でシェアしても大会前はぜんぜん足りないし.
しまいにはロールも激安・OGミクロ/クリーム色のみ になっていったのは言うまでもありません.

これが、虹色ガットの伝説 ( ビンボー単張 ). [実話]

...最近は1シーズンもガット持つので、練習が足りないねぇ..)

まじめなガットネタご希望の方、
気ままにブログさんでお口直しをどうぞ(^^)

ball

ranking
PickUP! 【ランキングを表示するシステムです】
人気ランキング/ブログ検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。
関連ジャンル:テニス/トッププロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ってろ!フェデラー by ヒューイット

ヒューイットとロディックが「打倒フェデラー」を誓った.(若干自己弁護気味)


ヒューイットは、「はっきりって、今のフェデラーに負けたところでなんら恥ずかしいことなんてないんだ。フェデラーが、現在世界で最高のプレーヤーであることは疑いない事実で、テニス史上最高のテニスプレーヤーになろうとしているんだから。ただ、フェデラーにとって、今年は昨年のように簡単には行かないと思うよ。今年は皆が彼を倒そうとしてくるだろうし、昨年の何倍もプレッシャーがかかってくるだろうしね。」と、フェデラーの強さを認めつつも、簡単には1位を維持できないと語る。
さすが地元では気合が違うねぇ、言うねぇ.
「一位の座をあけて待ってろ!」ぐらい言うとさらにマル.

記事元: Tennis365.net
写真が、ベリグー. 握りこぶし!!

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙上最強シリーズNo.3 『燃えるV』島本和彦

ほとばしる血しぶき、飛び交うパンチ、キック,そしてラケット.ドリームチームダブルスNo.2:狭間武偉 (『燃えるV』by島本和彦)の登場だ.

------ ------ ------
過去の空想科学テニス
------ ------ ------

1986年少年サンデー掲載
コミックス全5巻(小学館)

テニスまんがも数あれど、このテニスは一味違う.
なにしろ作者はもっとも熱い漫画家、島本和彦.
島本和彦オフィシャル

ほとばしる血しぶき、飛び交うパンチ、キック,そしてラケット.
必殺技はポイントを取るためでなく、相手をノックアウトするためにある.

負けを許されない男、狭間武偉.
生き別れになった父親、キングス狭間に会うためには勝ち続けることだと、育ての親の源さんに教えられたのだ.

軽井沢で抜群の勝負強さから、素人ながら元全日本ランカーの最低セクハラコーチにKO勝ち.
ラケットを投げてきた相手に対し、ボールを口に叩き込む必殺スマッシュだ.

高校テニス監督の目に留まる.ここが運命だ.
インターハイに出場し、ふとしたはずみでTVに父親が! なんとテニスのプロ選手になっていることを知る.またもや運命だ. 父はウインブルドンのセンターコートにいた. あまりにも遠い.

どうする?! 狭間武偉.

「やるしかねぇ」

そして武偉は旅立つのだ..ウインブルドンに出場するまで負けられねぇ.
--
最終章.
ここまで多くの屍を超えてきた.
武器は1本のラケットと必殺技の迎撃ビクトリー、攻撃ビクトリー、いずれもネット際でカウンターで相手をKOする技だ.

父、キングス狭間とセンターコートでついに対峙するビクトリー狭間.

「(ついにここまで来た) いくぞ親父」
「おう」

運命の大・大団円
♪ちゃら・らーん.

狭間武偉の背中に、男の生き様を感じられずにはいられない作品だ.
====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

関連ジャンル:アニメ・コミック

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒューイットの新しい恋人?は女優

ヒューイット、試合の内容よりも新しい恋人についての報道多数.


現在オーストラリア・アデレードで行われているATPツアー第1週のニュー・ジェネレーションHCで、第1シードのL・ヒューイットはアデレード出身ということもあり、熱狂的な地元ファンの声援に迎えられた。しかし、ヒューイットの
新恋人、女優のベック・カートライトにも観客の視線が注がれていた。

試合後、ヒューイットはカートライトの前で良いプレーが出来て嬉しいと語った。「彼女は僕の試合をそんなに見たことはないんだけれど、今日はいいところを見せることが出来てホッとしてるんだ。それに彼女がどれだけテニスに詳しいかも知らないけど、とりあえず今日観戦に来てもらって良かったと思ってるよ。」


記事元: Tennis365.net

津波被害にも多額の寄付をしたヒューイット.
昨年末のクライステルスとの破局後の傷心状況はすでにお伝えしたとおりですが....

はえー!

でもヒューイットのコメント見てると、なんか恋人と断定するには早すぎるような気がしますが.
綺麗な知り合いの女優が試合を見に来てくれてうれしいって程度か,

ヒューイット、今年はフェデラーに勝たないと!


ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボレーが不得意なのでネットに出る必要は無い?!..錯覚シリーズその11

いつもネットに出て決める必要はありませんが、隙あればネットに出てくるぞ..と思わせることで相手にプレッシャーをかけることが重要です.

心理戦(錯覚シリーズ)
錯覚11 "ボレーが不得意なのでネットに出る必要は無い"

いつもいつもネットに出て決める必要はありません。
プレースタイルから選択すべきです.強力なサーブやアプローチショットを持たないプレーヤーはロブで抜かれる可能性が高いからです。

しかし、隙あればネットに出てくるぞ..と思わせることで相手にプレッシャーをかけることは戦略上重要になります.
この際、必ずしもネットプレーで決める必要はありません。

どういうことか?
ネットに出るそぶりを見せることで相手への揺さぶりをかけることこそ、大事なのです。

テニスはサーブを除き、相手と直接ボールでやり取りします。
味方へのパスや送球がある団体競技,バレー,バスケ,サッカー,野球とは根本的に異なるポイントです。

相手が打つためには必ず自分がボールを出さなくてはいけない。
つまり、相手が打ちにくく打つことがある程度コントロールできるのです。

このときに、わざわざ「私はネットプレーがありませんよ」と宣言する必要はありませんよね。

相手がミスしやすい場所、スピードを考えながらプレイすることが大事。
同じ返球でいかに相手にミスをさせるか。

自分が相手にされて嫌なスタイル, ネットへの詰めとベースラインでの組み立て, 戦況に応じてセットしていくプレイをこころがけましょう。

大事なのは、ポイントを"決める"のではなく、相手のミスも引き出しながらポイントを"取る"のです。


dog < Click me!

==== お知らせ ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:テニス/心理戦

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャラポワ、観客にボールを投げつけられる?!

すわ一大事、シャラポワに怪我か?...と思いきや大事には至らず. でもエキジビ試合には逆転負け.


年初から好調を続けてきたM・シャラポワだが、ついに連勝にストップがかかった。香港で行われたエキシビジョンマッチで、同国ロシアの先輩であるE・デメンティエワと対戦し、7-6 (2)、3-6、1-6のフルセットで敗れた。

敗れたシャラポワだが、この試合では明らかに精神的な部分のコントロールができていなかった。何度も微妙な判定にいらいらした様子をみせ、また試合中、シャラポワ目掛けて観客席からボールが投げ込まれるというハプニングに、完全に集中の糸を切らされてしまった。

記事元: Tennis365.net

どうも、試合中継みてても、シャラポワって緊張の入/切が極端な気がする.
スイッチ入ってないときはイッキにいっちゃうんだよねぇ.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙上最強シリーズNo.2 『LOVE』石渡治について

『テニスの王子様』を除いて、思い入れのある作品として『LOVE』by石渡治を紹介したいと思います.

少年サンデー連載で確か今から10年ほど前だと思います.

自称・天才テニス少年・鯨岡洋平が出会った不思議な女の子・高樹愛″ラブ″のストーリーです.

最初は小笠原での出会い.
初心者にもかかわらず、ものすごいサーブを打つラブに洋平は驚きます. どうやらお父さんとの生活に秘密があるらしい. このお父さん、実は石渡治の前作『B.B』らしいのですが、最後まではっきり描かれません.

ラブと洋平は途中で中断した試合の再戦を誓うのですが、別々の進学を.
洋平は東京の名門学園に、ラブはライバル男子校に男になりすまして進学.
やがてコートで再会するというストーリーです.

"くじら"、"ラッコ"、"イルカ"などの妙に和み系ネーミングながら物凄い(波が飛び散る!!)必殺サーブやリターンが最高なのですが、さらに面白いのがラブのコミュニケーション. テレパシーのような独特なものがあります.

なお、実際のテニスにはあまり役立ちません.
ややマイナーですが、なかなか面白い作品です.

同時期のサンデーには『燃えるV』という、さらにいかした作品がありましたが、紹介はまたの機会に.

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

関連ジャンル:アニメ・コミック

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誌上最強のチーム・オールスター.S1:岡ひろみ, S2:松本広海

テニスの最強メンバーを選抜するとしたら?(新春特別編)

中学、高校、地区選抜、プロ、いろいろなカテゴリーでそれぞれ最強があると思います。
今回は新春特別企画「誌上最強」である、マンガ雑誌選抜で最強を選んでみました。

まずは、この人、日本を代表するテニスプレーヤー、岡ひろみ(『エースをねらえ!
by山本鈴美香).この漫画に関しては説明はいらないでしょう。
漫画を見てテニスを始めたって人も多いのではないでしょうか。

'80年代、忘れてはならない、飛鷹翔(『テニスボーイ』by小谷憲一) ツインビームという大技も炸裂しました. 同時代では松本広海(通称ヒロ)(『フィフティーンラブ』』by塀内夏子)
もウィンブルドン優勝で実績十分。

新しいところ'00年代では、越前リョーマ(『テニスの王子様』by許斐剛). アメリカJr.大会4連続優勝の経歴を持ち、天才少年と呼ばれるリョーマが、青学テニス部で活躍する話です.最近、"覚醒"というスーパーサイ○人技を覚えました。
 対抗馬は、伊出延久(『しゃにむにGO』by羅川真里茂)でしょうか。

[誌上最強のチーム]案
S1:岡ひろみ (『エースをねらえ!』by山本鈴美香)
S2:松本広海 (『フィフティーンラブ』by塀内夏子)
S3:越前リョーマ(『テニスの王子様』by許斐剛)
D1:海野幸 (『Happy!』by浦沢直樹)
   高樹愛 (『LOVE』by石渡治)
D2:飛鷹翔 (『テニスボーイ』by小谷憲一)
狭間武偉 (『燃えるV』by島本和彦)
レギュラー:
伊出延久 (『しゃにむにGO』by羅川真里茂)
飯島大樹 (『一生!(KAZUO)』by太田垣康男)

ベンチ;
古賀大志 (『少年よラケットを抱け』byちばてつや)
槇さおり (『スマッシュをきめろ!』by志賀公江)
滝田留宇衣 (『しゃにむにGO』by羅川真里茂)
  榎本尊 (『青春タイブレーク!』松崎晴臣)
神無月純 (『Cコート』by 安彦良和)
“赤い弾丸”佳山大介 (『ステイゴールド』by 大島司)
コーチ;
宗方コーチ (『エースをねらえ!』by山本鈴美香).
部長; 手塚国光 (『テニスの王子様』by許斐剛)

--
今回は渾身の力作、新春特別編!'70-00年代まで網羅しています.

昨年末にジャンプで選手復帰した手塚を選手として使いたいところですが、大石に勝ったとはいえ故障あがりなので今回はコーチです。

さぁ、抜けてる作品の支持者の方、コメント,トレースバックをよろしくお願いします(^^)。
--
====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

関連ジャンル:アニメ・コミック

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

杉山、初戦敗退=オーストラリア・ハードコート選手権

おっと、杉山愛 昨年優勝したトーナメントで初戦敗退?!


【ゴールドコースト(オーストラリア)4日】女子テニスの今季ツアー開幕戦となるオーストラリア・ハードコート選手権は4日、同国ゴールドコーストで行われ、シングルス1回戦で昨年優勝の杉山愛(ワコール)がディナラ・サフィナ(ロシア=写真)に3―6、2―6のストレートで敗れた。
記事元: Livedoorニュース

杉山愛 公式web

公式webの「ゆっくり年末から正月にかけて休んだ」
試合のコメントの「昨年の覇者として、いい試合をしたかったが、全く準備ができていなかった」「プレッシャーはなかった。いいプレーができなかっただけだ」

11月のねんざで三週間の固定、12月のオフといい、まぁ2ヶ月のブランクでいきなり試合カンを取り戻せってのが無理な話ですね.

インタビュアーもなかなか意地悪です.
次の全豪(1/16-)、はたまた東レ・パンパシ(1/31-)に期待しましょう.
 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャラポワ、津波救済援助資金を寄付

シャラポワ...だけではないですが、テニストッププロが続々と津波救済援助資金を寄付しているそうです.
さらにシャラポワはビーナスとのエキジビのために現在タイ訪問中だとか.


ヴィーナス・ウィリアムズとのエキシビジョン・マッチに出場するために、タイのバンコクを訪れているウィンブルドン覇者、マリア・シャラポワが、先日南アジアを襲った津波の被害者救済のために1万ドルを寄付することを表明した。すでに、R・フェデラー、 A・ロディック、L・ヒューイットなどトップ選手が続々と援助を表明している。
記事元: Tennis365.net

もともとタイでのエキジビが津波の前から設定されていたかどうか、記事では表現が微妙で不明です.
しかし、トッププロとして人々の模範となる態度は非常に尊敬に値すると思うし、もっと大々的に報じてもいいんでないかい?..と思います.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキレス腱や筋肉の断裂! キャリアのある人こそ

アキレス腱や筋肉の断裂! キャリアのある人にも意外に可能性が高いというショッキングな記事を見つけました.

筋断裂を起こす原因としてははっきりした事は断定できません。
(慢性的な疲れや寝不足などの体調不良で筋肉が
張っていたなどが 原因の場合もありますし、
逆をつかれ、足を踏ん張った時にてこの原理で
ふくらはぎに大きな力が加わる場合もあります。)
激しく運動や、瞬間的な筋肉への負荷で筋肉が部分的に
断裂した状態を起こします。

キャリアのある方でストレッチの方法もよくご存知の方が
アキレス腱や筋肉を 断裂する事はよくあります。
頭では、若い頃と同じように動けると思っていても、
体がついていかなかった ということは誰もが経験する事でしょう。


テニスレスキュー

「若い頃と同じように」
「体がついていかない」
「キャリアのある方でストレッチの方法もよく知ってる人が」
「原因としてははっきりした事は断定できない」

...うーむ、刺激的な文言が並んでます.
要はストレッチをちゃんとしてる人でも筋肉断裂する可能性があるので気をつけましょうということね.

いわんや、ストレッチをしないとか、普段運動不足の週末プレーヤ、しかも学生時代からキャリアの長い人は危険性が飛躍的に増す.
(今までラッキーなだけだったかも)
(そういえば最近、「怪我した」って話よく聞くかも)

少し、心を入れ替えて、しっかり準備運動して怪我のリスクを減らしたいと思います.

ball

ranking
PickUP! 【ランキングを表示するシステムです】
人気ランキング/ブログ検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。
関連ジャンル:テニス/トッププロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪国出身テニスプレイヤーのオフシーズン.

スキ好き=テニスプレーヤーのような気がしませんか?

というのも、私自身がそうだからです.
学生時代に雪でコートが閉ざされる日本海側に居たせいか、

 「冬はテニスできない」
 「近くにバス700で行けるスキー場がある」
 「友人がウェア&板貸してくれる」
 「友人がチケットもぎりのバイトしてる」
 「元・国体強化選手の知り合いがいる」   etc.

の理由で冬はテニスシーズンではない...と決めてました.
まぁ実際はインドアの市民大会もあったし、筋トレもあるしでテニスから完全に離れるわけではないのですが、そんな感じでした.

今でも、次のテニスの試合は4月になる関係で、年明けてもオフシーズンです.

だから、新年あけて『今年のテニスの目標は...』とか、言っても特段早々に何かするわけでもなし. みかんでも食べながら、冬のスキー情報とか見てるわけで.

実際、まわりのテニスしてる人間はみんなスキー歴長いし、ボードも上手いし、板なんて何枚も持っててクルマはキャリー付き、タイヤはスタッドレス.

体を動かすのが好きで、テニスも試合が無いとなると冬にスキー/ボードに流れるのは自然の流れでしょう.

スクール行かれている真面目なテニスプレーヤーの方は、もちろん、そんなことはないのでしょうが.

==== お知らせ ====
ranking
テニスのいいネタblogあります

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »