« シャラポワ「ヒィートを感じて」 | トップページ | シャラポワ。遥かなる土曜日。 »

ウェアでテニスが強くなる?!..錯覚シリーズその12

目の錯覚を利用して大きく、心理的効果で強そうに.

過去の心理戦(錯覚シリーズ)
--
白は膨張色であるため、白い服を着た場合、大きく太めに見えます. 一方の黒系統の服は着ている対象をスマートに小さく見せる効果があります.
これは美術分野やアパレル業界では常識です.

ではテニスの場合、単に白系の服を着ていれば、ネット際で大きく見せることができて試合に有利かというと、実はそう単純ではありません.
テニスにおいて白いウェアはスタンダードであること、至近距離で見るわけでないことから、白いウェアを着たとしても相手が脅威に感じるほど大きくは見えません.

そこで別のアプローチ.
色に関して、暴行事件の加害者を対象にした心理学のアンケートデータがあるそうです.
彼らが最も暴力行動を喚起される、"強烈"と思える服は何色であったか?

赤?紫?

なんと1位は黒でした. 2位が赤、3位が紫、そして最下位が白.{/hikari_pink/}
白は白旗や病院に代表されるように、自分が無害であることを周囲に知らしめる色です.
スーツの人がどうしても暗い夜道を歩かざるを得ない場合があるとします.
スーツはだいたい紺系の暗目の色ですが、オヤジ狩に代表されるように意味なく突然に暴行の被害者になるのを防止するには、"黒い"スーツを脱いで"白い"ワイシャツで行くのが最も予防策となる….とその本では締めくくられていました。

テニスの場合、黒いウェアというのは少数派で、白ウェアよりぱっと見で強そうに見えます。
これは私見であり偏見かもしれません。
が、テニスは心理的なファクター、メンタルな部分が勝負をかなり左右します
。「強そう」と思わせるだけで1ptsでも2ptsでもプラスにできるのは間違いありません。

ゴルフのタイガー・ウッズは黒や赤のウェアが多いですが、かっこいいですね。
黒ウェア、強そうに見えるうえにスマートにも見える、1粒で2度おいしい…で試してみては?


dog < Click me!

==== お知らせ ====

ranking
あなたの気になる情報、テニス上達のツボ、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:テニス/心理戦

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

|

« シャラポワ「ヒィートを感じて」 | トップページ | シャラポワ。遥かなる土曜日。 »

テニス」カテゴリの記事

テニス/心理戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/4187741

この記事へのトラックバック一覧です: ウェアでテニスが強くなる?!..錯覚シリーズその12:

« シャラポワ「ヒィートを感じて」 | トップページ | シャラポワ。遥かなる土曜日。 »