« ヒューイット、おいおい... | トップページ | 浅越しのぶさん「見ての通り、あたしはか弱いんで、 »

テニスのキャプテンは負けない

サッカー日本サッカー協会の川淵三郎"キャプテン(!)"のことを思う.
川淵キャプテン好アシスト…再編先輩が提言
最近のプロ野球問題や代表功労者問題で何かと発言機会が増えたお方である.

しかし、彼は自らをキャプテンと呼ぶ.

協会のお偉いさんがキャプテン?? はともかく、団体競技であるサッカーのキャプテンと個人商店であるテニスとかなり違うぞと考えた.

「テニスのキャプテン」.インターネットで検索してみる.

最初にヒットしたのはなになに..
【尾崎 勇(西高男子テニスのキャプテン.藤堂の親友.後に麗華とラブラブな関係に・・・】 って、おい! また漫画かよ. いや今 適切なツッコミは「木ドラマか!」. 違う、そんなことはどうでもいい.

じゃぁ、日本最強ということで、デビスカップチームのキャプテンはどうだろう..
【神和住 純(監督)】 あらま、キャプテンが居ない.

 テニス部のキャプテンという響きそのものに違和感を感じる.
 野球やサッカー、ラグビーというのは、キャプテンの果たす役割はとてつもなく大きい.
 プレー中に監督やコーチの言っとることなど聞こえんからホイッスルが鳴るとそこは
キャプテンの仕事だ.
プレーのみならずコーチの居ない部活のキャプテンなどは、チームをまとめ上げるという大任をあずかる. 練習にも来ない化学Ⅰ担当のじぃちゃん先生(あくまでイメージです)などから拝命するわけだ.

 さて、テニスはどうか.

テニスは試合になると孤独なスポーツである. チームとはいえ基本的に一匹狼の群れであるテニス部員をいかにまとめるか.
敵はまず身内にあり.大きな大会前ともなるとレギュラーをめぐって熾烈な部内戦が展開される.レギュラーをめぐって直接試合で白黒勝ち負けはっきりさせるわけだ.
団体競技の場合、キャプテンがレギュラーを独断と偏見(コツコツやってる-とか、3年生で最後だから温情で-とかも考慮して) で決めるだろう. 個人競技でそれは許されない.

 そういうわけで、テニスのキャプテンっていうと自然とチームNo.1エースが任命されるのが一番自然. でないとみんな言うこと聞かないから.

しかし、川淵キャプテン、これほどキャプテンの響きが似合わない人もない.
まったくエースっぽくないし.なんで呼称がキャプテンなんだ.

「俺は負けない、必ず勝つ. だからみんな死んでも勝って来い」 そう言える資格がある
のがテニスのキャプテンじゃないかな?と個人的には思う次第です.

==== お知らせ ====
ranking
テニスのいいネタblogあります

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

|

« ヒューイット、おいおい... | トップページ | 浅越しのぶさん「見ての通り、あたしはか弱いんで、 »

スポーツ」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

テニス/心理戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/4056971

この記事へのトラックバック一覧です: テニスのキャプテンは負けない:

« ヒューイット、おいおい... | トップページ | 浅越しのぶさん「見ての通り、あたしはか弱いんで、 »