« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

杉山選手, 多角経営の手腕は?!

日本女子のエース、杉山愛選手のコーチが母親であることは割と有名ですよね.
テニス雑誌などでもたまに取り上げられてます.

では「ベリィ・ボタン」(株)の多角経営の話は?

「今年の20人」杉山愛
"Team Ai"のコーチ兼コーディネーター

引用> 1998年には「ベリィ・ボタン」という会社を立ち上げ、
引用> テニス・スクール、カフェ、スポーツ・ショップなど多角
引用> 的な経営を行っている。

引用> 杉山芙沙子/インターナショナル・テニス・アカデミー
引用> 東京生まれ。
引用> 聖心女子大学文学部心理学科卒業後、同大学人間関係学
引用> 科に副手として入室。1992年株式会社ベリィ・ボタ
引用> ンを設立し、代表取締役社長として就任。

情報ソースの『tennis365.net』『livedoor Sports』では淡々と事実のみを記載しています.

なーんか、「うん!??」という部分を私は感じるわけですよ.
イチロー記念館みたいな可愛げのあるものじゃなく、非常に計算しつくされた総合プロデュースの匂いを. (目がランラン♬)

あの国際試合でみせる杉山選手のたくましさは、テニスの専門ではなく心理学/ビジネスが専門の母親がコーチであること..どうやらこのあたりに秘密がありそうです.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪コートの中では紳士で行こう..錯覚シリーズその10

今日は錯覚シリーズいきます。

心理戦(錯覚シリーズ)
錯覚10 "♪コートの中では.."

同じように試合で戦略を駆使していても、その対戦相手に嫌われる,嫌われないの差があると思いませんか?

まずはコート・マナーの問題。
セルフジャッジが疑わしい、コールが小さい、はたまた態度が横柄、挨拶をしない、ラケットやネットに八つ当たりする、など特に心理面未発達ジュニア選手にたまに見られる悪いコート・マナー。

ただテニスが強いだけではダメですね。 ただでさえ我々は相手の心理的弱点を狙っていく"試合巧者"を目指すわけですから、心象の悪い態度は慎むできでしょう。

次に自己完結になってないか。
ミスした結果に大声で 「あー何であんなミスをー、下手くそー」 と連呼したり、肩を落としたり、必要以上に素振りしたり。

上と同じく対戦相手に心象はよくありません。
逆に 「あー、あそこが弱点なワケね.ガンガン突いてやろ」 と心理の面で相手優位になってしまいます。

心理戦を駆使するには、まず対戦相手に「試合してて気持ちが良い」と好印象をもたせたうえで、誰が見ても反則ではないが(正攻法ではない"心理戦"で)相手の意表を突き、テクの差を埋める戦略を仕掛けるのが基本となります。

「あー、そんな手があったか、いやらしいテニスだけど、あの相手ならしょうがないかなー」「テニスのテクはこっちが上だし」とまで言わせればこちらのペース. 技術の差が勝敗と必ずしも一致しないのがテニスです.相手に 素敵な"敗北" の二文字を味わってもらいましょう。

コートの中では、まず紳士たれ. 心理戦をしかける第一歩です。


dog < Click me!

==== お知らせ ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:テニス/心理戦

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28の誕生日に引退 マルセロ・リオス(元1位)

チリの悪童、マルセロ・リオスが引退だそうです.
'98年に世界ランク1位ですが、4大大会で優勝無し.
 #.なーんか大昔の1位って記憶が...

近年は故障がちになり、昨年ランクは78位

リオス、引退試合を勝利で飾る

元1位の歴史ってどっかwebになかったけな.
記憶があやふやだわ.

 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「錯覚シリーズ」について

最近、このブログの看板番組というか、コメントやTBいただく機会の多い「錯覚シリーズ」&テニスの心理戦ネタ、ご愛読ありがとうございます。

今までは、カテゴリーで「試合」に含めてましたが、今までの分も含めて「心理戦」にいれることにしました。 「試合」は主に試合中の技術,試合結果,練習法など. 「心理戦」は錯覚シリーズや駆け引きを展開していきたいと思います。

心理戦(錯覚シリーズ)

これからも、「コート上のペテン師」(笑)と言われるべく、テニスの駆け引き術を精進してまいりますのでよろしくお願いします. 
「相手をワナにはめるのが非常に上手い選手」目指して。


dog < Click me!

==== お知らせ ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:テニス/心理戦

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上手くいかないショットにこだわる(バツ)..錯覚シリーズその9

さてクリスマスイブですが、別に普段と変わらない夜なので、かまわずテニスのネタいきます。
(違いって風邪が完治したことくらいかなー)

心理戦(錯覚シリーズ)
錯覚9 "上手くいかないショットにこだわる"

試合は短時間の戦いなので、うまくいかないショットにこだわっても回復の可能性は薄い。
早々に見切りをつけ、別の手を考えること。
相手にミスをさせること。

例えばフォアハンドが不調で、どうしてもストレートに打ってもサイドアウトになるケース。
技術的に言えば、ひざが立っていて肩が開いて、フォロースルーが甘くて...とか10通りぐらい原因が思いつくと思います。
しかし、試合中、6ゲームマッチ中に修正するには諦めた方がいいということ。

別にストレートに打つ課題してるわけじゃないんだから、今打てるショットで組み立てて、相手のミスを待つほうがかしこい。

具体的には基本のクロス打ち、ストレートは中ロブにする。

打てない球にこだわるということは、相手に一歩も二歩も有利な心理状態にしてしまう。
相手のある競技ですから、打てない球は捨てときゃ良いんです。

気づいたら、あれ?ストレートパス直ってるやん!...ってことも実は有り得ます。


dog < Click me!

==== お知らせ ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:テニス/心理戦

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増田健太郎プロ 引退

イザワトーナメントが幕を閉じました.

本戦シングルはベスト8で敗れた増田健太郎プロは今大会で引退です.

今大会限りで引退を表明している増田健太郎(PTN)

その準々決勝で敗れた相手、岩見亮プロは次戦でリタイヤ.
岩見亮プロはダブルスでも決勝に進んでいたため、これも棄権.

そこで、われらがマスケン登場.

ダグ・ボハボーイ/マーク・ニールセン 組
と岩渕聡/増田健太郎 組でダブルスのエキジビをしてくれました.

本来は岩渕聡は決勝でしたからね.

わたしと同い年の増田健太郎プロの過去の戦歴を見ると、ちょうど私の学生時代とだぶっています.
まぁ、インターハイの県大会で2回戦負けと全国優勝者を一緒にはできませんが(^^)

167cmの小さな巨人、マスケン、おつかれさまです.

-公式HPより-
氏名   増田 健太郎(ますだ けんたろう)
生年月日   1971年8月26日生
身長・体重   167cm/64kg
住所   神奈川県横浜市
ランキング   JOP国内ランキング シングルス 3位(最高)
ダブルス  5位(最高)
ATP国際ランキング シングルス349位(最高)

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イザワ速報 佐伯美穂プロが女子S優勝

イザワテニストーナメント、S優勝はこの二人.

佐伯美穂プロ,添田豪プロ
おめでとございます


女子シングルス決勝
× 米村 知子
VS
佐伯 美穂

7-6(2) 4-6 7-5
----------------
男子シングルス決勝
× 松井 俊英
VS
○ 添田 豪
6-4 6-2
----------------

ひえー女子決勝、凄いです
手に汗にぎる接戦,
タイブレ,逆転,7-6.

佐伯プロ、先月の全日本に続いて勝利、今年は怪我から巻き返しがすごかった...


----
そうそう、増田健太プロ、今大会で引退だそうですね.
昨日のダブルスのエキジビも、そんな背景をこめて...というより決勝棄権があったからだが.

同い年の選手がトッププロを引退していくのは寂しいものです.

--
 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イザワ 本日の結果 優勝!岡本聖子/不田涼子

お!不田涼子、ダブルス優勝してんじゃん!
(からくりペア?!)
それも姉御、中村藍子を破ってね.

イザワ・クリスマス 速報

Bコート
女子ダブルス決勝
○ 岡本聖子/不田涼子
VS
× 新井麻葵/中村藍子
6-2 6-3

本日の結果

男子シングルス準決勝
× 岩見亮VS
○ 添田 豪
6-7(9) 2-2 RET

× マーク・ニールセンVS
○ 松井 俊英
6-3 6-4

男子ダブルス決勝
○ ダグ・ボハボーイ/マーク・ニールセン
VS
× 岩渕聡/岩見亮
RET

(明日の試合)

女子シングルス決勝
佐伯美穂VS 米村知子

男子シングルス決勝
松井俊英VS添田豪
 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イザワ・クリスマス 増田健太郎 べスト8

増田健太郎、順々決勝進出!

イザワ・クリスマス 速報

頑張ってほしいね.
同い年だし、体格も恵まれてはいない増田プロ.
相手の岩見プロは明日はダブルスかけもちや!

その他の結果(明日の試合)

男子シングルス準々決勝
増田健太郎 VS 岩見亮
添田豪VS 岩渕聡
松井俊英VS 權伍喜
本村 剛一VS マーク・ニールセン

女子シングルス準決勝
中村藍子VS 米村知子
佐伯美穂VS 久松志保

男子ダブルス準決勝
寺地貴弘/添田豪
VS
岩渕聡/岩見亮

ダグ・ボハボーイ/マーク・ニールセン
 VS
佐藤博康/黎 明

女子ダブルス準決勝
金恵美/田口恵子
 VS
岡本聖子/不田涼子

小森ひろ子/菅野知子
 VS
新井麻葵/中村藍子

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーブが速すぎて取れないときは..錯覚シリーズ8

以前にシリーズで書いていた、テニスの試合における錯覚シリーズですが、実は紙面の関係上削ったネタがいくつかあるので、機会を見て紹介していこうと思います。

心理戦(錯覚シリーズ)

"サーブが速すぎて取れない"

試合でよくあるパターンです。
でも相手もプロじゃないんだから、正確無比な取れない強力サーブを持っているわけじゃないのです。
特に我々アマチュアで高速サーブを軸に組み立ててくる選手は、意外にもろさも内在させているもの。

話は単純です。
サーブが速いだけなら、後ろに下がれば取れます。

「そんなバカな、それじゃコース狙われちゃうよ」
そうです.ビッグサーバーにコースを狙わせるのが、この戦略のキモです。
バックネットまで思い切り後退してやりましょう。

彼らはサーブが速いわけですから、普段あまりコースを狙わなくてもエースが取れます。
練習でも、まさかレシーバーが後退して構える練習してることはまれでしょう。

それを試合で突然目にすれば、考えます. 色気出して「ゆるい短いサーブ狙ってやれ」

...いつも通りサーブが打てるわけないです。 そんなん練習してへんのやから。

これで高速サーブ封じ、さらにロブボンバー作戦、相手のコートのど真ん中に垂直落下型ミサイルを打ちまくる。
これに、リターンダッシュと意外性のある戦略を組み合わせていけば、意外に相手がミスるもんです。

高速サーブを軸にしてる選手に得意の高速サーブを気持ちよく打たせなければ、試合はこっちのものです。

むしろ、やっかいなのは回転系サーブでコースを突いてくる選手.こちらはひと筋縄ではいきません

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:テニス

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワナにはめるのが非常に上手い選手?!

相手をワナにはめるのが非常に上手い選手、その名は金子英樹プロ.

金子英樹プロ公認・公式HP

「テニプリ」立海の仁王みたい!
コート上のペテン師なのかな..「プリッ、プリッ」

罠にはめるって....私の理想のテニスです.
要・観察眼と計算された隙.

金子英樹プロ、現在はシンガポールでジュニアの育成中とのこと.
へー.

www.hidekikaneko.com


ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いしますにほんブログ村 ポータルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なりすましセリーナ出現! in USA

そりゃ、怒るわなぁ.

問題となっているのは、先週、メール形式のインタビューと題して、セリーナ本人によるとされる発言が全米中のサイトに書き込まれたというもの。その中身はというと、黒人男性を価値のないものと発言していたり、自らが同性愛者であるというような内容となっている.

セリーナ、名誉棄損で訴訟も検討

「セリーナは法的手段も辞さず」となっていますが、この中で気になるのは「全米中のサイトに」ってポイント.
全米中にってことは一箇所じゃないってことだよね.
同時多発セリーナなりすまし事件?

「私、セリーナ」
「あら、私がセリーナよ」
「あら?本物かしら 証拠は?」
「誕生日は9月26日よ」
「そんなの、ココ見れば出てるわ」
「あたしよ、あたし. 実は審判にボール当てちゃって治療費5万$振り込んで」
「え?いつの間にあたしが審判に?(無意識かしら)」
「奥さん、おたくのセリーナさん、医療事故で訴えられちゃって..」

---振り込ませ詐欺! (C)警視庁

...んなわけないか.


ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いしますにほんブログ村 ポータルブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イザワ・クリスマス 不田涼子 女子S敗退

はや! イザワ・クリスマス 不田涼子
No.5シード、なんとアマに1回戦、逆転負け
(不田もアマだっけ? 竹内庭球研究所所属のアマです)
神戸市須磨区出身

女子シングルス1回戦
× 不田涼子VS ○ 前川綾香(相愛大)
6-4 5-7 6-2
12月14日 大会第2日速報

でもダブルスは..

女子ダブルス1回戦
○ 岡本聖子/不田涼子
VS
× 道慶知子/米村明子
6-3 6-2

--
中村藍子はさすがに順調です.
No.1シードの貫禄!!

シングルス1回戦
1-中村藍子 d. 高岸知代 6-2 6-1

ダブルス1回戦
新井麻葵/中村藍子 d. 2-山本麻友美/米村知子 6-2 6-0

 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・ IZAWA XMAS TENNIS

IZAWA XMAS TENNIS IN 神戸ポーアイのトーナメント・ドローが昨日webに出ました.

IZAWA XMAS TENNISドロー

男子はほとんど三択問題なので、注目は浅越しのぶや小畑沙織の出ない女子ってことで.

中村藍子 JTP6位
久松志保 JTP8位
佐伯美穂 JTP9位
岡本聖子 JTP9位

なんだか、からくりTVのテニス同好会??...
不田涼子@神戸地元出身もつけとこう(これもからくりTV).

 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004 IZAWA XMAS TENNIS IN 神戸ポーアイ

今年もイザワ・クリスマス・オープンが神戸ポーアイで開催されます.

有力選手の軸は、男子は本村剛...は当たり前すぎておもしろくないので、女子行ってみよう♪
大阪出身のホープ、中村藍子選手(20) フォアバックダブルハンド

今年も国際大会、オーストラリアNuriootpaで準優勝あり、中国北京でベスト4.
昨年のイザワオープンでシングルベスト4、ダブルス準優勝.

おまけに自身Webのダイアリーによれば、現在自動車の教習中とか.
(私は大型二輪の教習中.関係ないか(^^))

次代のホープ、期待しましょう.

IZAWA XMAS

中村藍子ホームページ
 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばか売れアリーナチケット

東レ・パンパシの1万5千円アリーナ特別席がばか売れ完売らしいです.
ボーナス戦線、HDDレコーダより東レ・パンパシだぁ!!

シャラポワ効果で、早くも準々決勝が行われる4日以降の
チケットが完売状態になった。
既にアリーナ特別席(1万~1万5千円)が完売しており、
学生のための優待割引の申し込みも例年の3倍に達している。

シャラポワ効果!チケットばか売れ

こんなのまで学生優待割引?!

大会事務局では警備態勢の強化を含めて、年明けには、
会場でシミュレーションをして万全の態勢を整える。

シャラパパ・ユーリのシュミレーションもしとかないと.
シャラポワをつくったのは、全的に父ユーリの執念

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャラポワ出場 in 2・1 東レ・パンパシ

シャラポワまた来日決定 in 2・1 東レ・パンパシ!
当然、あのザ・グレート・シャラ"パパ"も来日するでしょう.

シャラポワらが出場 東レ・パンパシフィックテニス

世界ランク1位のリンゼイ・ダベンポート(米)が3年連続5度目の優勝を狙う。今年の女子テニス界を席巻したロシア勢からは、ウィンブルドンを制したマリア・シャラポワ、全米オープン優勝のスベトラナ・クズネツォワ、全仏、全米準優勝のエレーナ・デメンティエワが顔をそろえる。日本からは杉山愛、浅越しのぶらが挑む。

シャラポワ、クズネツォワ&エレーナ・デメンティエワ、ロシアン・Beautyトリオ勢ぞろいです.
 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉山、来週にも練習再開

杉山、来週にも練習再開=足首、順調に回復-テニス

がんばれ、愛ちゃん!!
(...おっといけねぇ、"ちゃん" じゃなかった。天才卓球少女?)

女子テニスの杉山愛(29)=ワコール=は30日、負傷している左足首について「思ったよりもいい感じで回復している」とした上で、「来週から動いていきます」と語り、近く練習を再開する意向を明らかにした。
 杉山は左足首の靱帯(じんたい)を損傷し、11月中旬の全日本選手権を欠場。「3週間の(患部)固定が必要と診断されたが、いい休養となり、エネルギーを蓄えた」と表情は明るい。
じん帯って自分も痛めたことあるけど、不安感解消に結構かかるんですよね.
打った後のサイドステップ時に微妙な痛みがはしる → 不安 という図式.

杉山選手は気合と筋肉で直しそうだが..
 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅越しのぶさん「見ての通り、あたしはか弱いんで、

浅越選手、誰と比較して か弱いのでしょうか.

杉山愛さんと浅越しのぶさん

いやー、それはもちろん.
(チラリと杉山選手の腕を..)

WOWOWで放送された、2004年のテニス界を振り返る番組にて
「見ての通り、あたしはか弱いんで、もう少しスピードとパワーをつけたいなと・・・」
と言って、隣の杉山さんやダバディーさえも笑わせてました。
ま、杉山さんには「はいはい。」といなされてましたけどね。

 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニスのキャプテンは負けない

サッカー日本サッカー協会の川淵三郎"キャプテン(!)"のことを思う.
川淵キャプテン好アシスト…再編先輩が提言
最近のプロ野球問題や代表功労者問題で何かと発言機会が増えたお方である.

しかし、彼は自らをキャプテンと呼ぶ.

協会のお偉いさんがキャプテン?? はともかく、団体競技であるサッカーのキャプテンと個人商店であるテニスとかなり違うぞと考えた.

「テニスのキャプテン」.インターネットで検索してみる.

最初にヒットしたのはなになに..
【尾崎 勇(西高男子テニスのキャプテン.藤堂の親友.後に麗華とラブラブな関係に・・・】 って、おい! また漫画かよ. いや今 適切なツッコミは「木ドラマか!」. 違う、そんなことはどうでもいい.

じゃぁ、日本最強ということで、デビスカップチームのキャプテンはどうだろう..
【神和住 純(監督)】 あらま、キャプテンが居ない.

 テニス部のキャプテンという響きそのものに違和感を感じる.
 野球やサッカー、ラグビーというのは、キャプテンの果たす役割はとてつもなく大きい.
 プレー中に監督やコーチの言っとることなど聞こえんからホイッスルが鳴るとそこは
キャプテンの仕事だ.
プレーのみならずコーチの居ない部活のキャプテンなどは、チームをまとめ上げるという大任をあずかる. 練習にも来ない化学Ⅰ担当のじぃちゃん先生(あくまでイメージです)などから拝命するわけだ.

 さて、テニスはどうか.

テニスは試合になると孤独なスポーツである. チームとはいえ基本的に一匹狼の群れであるテニス部員をいかにまとめるか.
敵はまず身内にあり.大きな大会前ともなるとレギュラーをめぐって熾烈な部内戦が展開される.レギュラーをめぐって直接試合で白黒勝ち負けはっきりさせるわけだ.
団体競技の場合、キャプテンがレギュラーを独断と偏見(コツコツやってる-とか、3年生で最後だから温情で-とかも考慮して) で決めるだろう. 個人競技でそれは許されない.

 そういうわけで、テニスのキャプテンっていうと自然とチームNo.1エースが任命されるのが一番自然. でないとみんな言うこと聞かないから.

しかし、川淵キャプテン、これほどキャプテンの響きが似合わない人もない.
まったくエースっぽくないし.なんで呼称がキャプテンなんだ.

「俺は負けない、必ず勝つ. だからみんな死んでも勝って来い」 そう言える資格がある
のがテニスのキャプテンじゃないかな?と個人的には思う次第です.

==== お知らせ ====
ranking
テニスのいいネタblogあります

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »