« 意外な効果! ロブロブ攻撃 | トップページ | 錯覚と戦略 その0 錯覚の利用と戦略 »

オニツカ・タイガー / アシックスの由来

アシックスだから足由来でしょーってアナタ、甘い!
アシックスの由来
旧・オニツカタイガーは納得できる. 会長が鬼塚さんだから.
なんかマンガGTOみたいな靴が思い浮かぶが.

しかし。。。

アシックスは、1949年に現会長の鬼塚喜八郎がスポーツを通じて青少年を健全に育成することを願い、 スポーツシューズの企業を神戸に創業したことに始まります。

紀元2世紀の初め、ローマの風刺作家ユベナリスが「もし神に祈るならば、健全な身体に健全な精神があれかし、と祈るべきだ」 との名句を残しました。
原典では「精神」は「Mens」で表現されていますが、「躍動する精神」という、より動的な意味をもつ 「Anima」に置きかえ、“Anima Sana in Corpore Sano”とし、 この言葉の頭文字をとって当社の社名としました。

おいおいラテン語?!
まさかって感じでこじつけっぽい感じ100%
オリジナルの「精神」は「Mens」で表現して、「メシックス」だと食堂っぽいのでダメだな
ranking
この記事Good!! 」という方、1票お願いします。
ランキングの集票を参考に記事のチョイスを行ないます

|

« 意外な効果! ロブロブ攻撃 | トップページ | 錯覚と戦略 その0 錯覚の利用と戦略 »

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/4765138

この記事へのトラックバック一覧です: オニツカ・タイガー / アシックスの由来:

» オニツカタイガー [アンチ・ハレルヤ♪]
てことで最近、徐々に服飾系の物欲も納まりつつありますが、これ買っちゃいました♪…ま、この色は別として次のスニーカーは絶対オニツカと思ってました。だから結構悩んだんですよね…。デザインはやっぱこのメキシコ66で決まりだったんです。ただ、色、カラー、color...ネイビーもマルチのイタリーカラーも気になってた。どれも履かせてもらって、どれもカッコ良かったんですが、ここは心を鬼にしてあえてコレに�... [続きを読む]

受信: 2005/06/30 午後 12時00分

« 意外な効果! ロブロブ攻撃 | トップページ | 錯覚と戦略 その0 錯覚の利用と戦略 »