« プロ野球の将来像 | トップページ | 「この一球」 福田 雅之助 »

テニスと雨 (合宿'04)

テニス部合宿が終わりました.
今年は不運にも雨にたたられた合宿となりました.

私のようなバイク乗りは雨にたたられるのは日常茶飯事ですので、天気なんてこんなもんと思ってしますが、合宿幹事の皆さんとして「この日のために準備したのに、なんでやねん!」とも言いたくなるででしょう.

今回のようなクレーコートはまさに雨が天敵と言えますが、クレーに限らず,例えばハードの場合はさらに危険となるなど テニスという競技そのものが天敵は雨と言えるでしょう.

合宿の話題からは外れますが、テニス+雨と言えば、とにかくウインブルドン.
突然降り出した雨に慌てて駆けて逃げる選手、ダブルス名選手もかくや!とばかりに見事な連係プレーでコートにカバーをかけるコートキーパーたち、しとしと降り続く雨とグリーンのカバーシート、間を持たせる名人芸の実況アナの姿はウィンブルドン中継の風物詩です.

今年のウインブルドンは特に雨が多かった.
雨で待たされる選手は気の毒で、かなり集中するのも大変だったようです.

我々アマチュアレベルと比べるのはナンですが、トーナメントで雨の場合は「今日は試合あるのか」. 試合会場で降れば、素振りや、ストレッチ始めたりと落ち着けないもの.
シングルの場合はよけいにプレッシャーがのしかかってきますよね.


ともかく、今回は やはりテニスに雨は天敵だと実感させられた週末となりました.
何にせよ、おおわらわの合宿幹事の皆さん、ご苦労様でした.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いしますにほんブログ村 ポータルブログへ

|

« プロ野球の将来像 | トップページ | 「この一球」 福田 雅之助 »

テニス」カテゴリの記事

テニス/マイテニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/5948263

この記事へのトラックバック一覧です: テニスと雨 (合宿'04):

« プロ野球の将来像 | トップページ | 「この一球」 福田 雅之助 »